台北1日目 6月16日 no.1

a0185007_20161670.jpg


今回は私の「中国語修行」という事で、相手に怪訝な顔をされようとも中国語で語りかける!
と決心して出かけました。

成田  チャイナエアラインCAさんに座席番号を聞かれた(英語)
     私「すぅじぉう」(十九)と答えたら、
     CAさんおっきい目をさらに大きくして 「すぅ じぉう!!」と復唱して拍手された。
      そ・・・そんなに?!(^^;)・・・ちょっと気を良くした私。

機内食は、豚肉or牛肉 亭主殿 豚肉→カツ丼   私 牛肉→ハヤシライス   
だつたら、カツ丼orハヤシライス って聞いて欲しかった。 まあ、そう聞かれても同じセレクトになったと思いますが。


桃園国際空港   飛輪海がお出迎え♪
a0185007_11225356.jpg
 
      まずは両替窓口で、きちんと「我要換銭」と言って4万円とパスポートを出す。
      (両替窓口だから両替をするのは当たり前だから黙って出せばいいのですがね)
      窓口のお兄さん タイ国風やさ男の目のまんまるい色の浅黒い可愛お顔
      「これはいりません」とパスポートを返却。やさしい声で日本語
      私「ぷぅやお?(不要)」  お金を受け取って「謝謝」

      インフォメーションで、「我想去圓山站。」
      インフォメーションのお兄さん、韓流スター風茶髪美男子制服很酷で、
      「バスですか?」と路線図を示しながらりりしく日本語
      私「明白了。車站在哪里?」 お兄さん「まっすぐ行って右曲がります」
      「謝謝」 

バス切符売り場
      無愛想な眼鏡おばちゃん
      私「到圓山・・・・」と言いかけると、
      プイッと切符を私の前にほおりなげて「いっばい ある すう うぅ」(125元のこと) 
      私(汗)「两張・・・」と言いかけると、「早く言えよ」的な雰囲気でもう一枚プイッとほおりなげる。
      私(汗)急ぐ必要ないのに急いで250元を払う。 
      でも、やっと中華圏に来たな~っという雰囲気で、なんだかうれしい。

國光客運巴士
      バスの横で荷物を積み込んでるお兄さんに、圓山行きか尋ねてから、
      「到了站、請告訴我」(バス停に着いたら、声をかけて下さい)と言って乗り込もうとすると
      後ろからお兄さんが「小姐!小姐!◎×△△××△△×!!!」
      おおおおお~!初めて小姐と呼ばれた!と感動してる場合じゃない!
      お兄さん「スーヂー、スーヂー◎××△」
      私?????(汗汗汗)
      すると、バスの最前列に座っていた台湾おばちゃんが、
      すかさず英語で通訳→亭主殿が英語を通訳→私納得 ホッ
      お兄さんは「自分は運転手じゃないから運転手にさっきのことを伝えなさい」
      と言っていたらしい。
      「スーヂー」=「司机」  運転手の事だ!と後で気づいた。

      司机 登場! ガッチリした白髪角刈りのおじちゃん。
      伝えなきゃ!と思った瞬間、さっきの親切台湾おばちゃんが
      中国語ですかさず「◎◎×△△××△△×!!!」
      すると白髪司机おじちゃんが、私を見てにやっと笑い「ニィ シィ リーベンレン 」(あなたは日本人だろ)
      私「シーダ」そうです(^^)/
      「わかった」(日本語!)と力強くうなづいてくれた。
      「謝謝、謝謝」おばちゃん親切だなあ~台湾人は親切だって聞いたけど本当だなぁ
a0185007_11234718.jpg


一番前の席で、眠らずに圓山駅を待つ。 「初めてのお使い」気分。


肝心な所で中国語がわからない。
でも、町中の老若男女特にに若い人は英語が堪能な人が多いし、片言ながら日本語もOKな人も多い。
観光地はもう、日本語完璧にOK。そんな中でへたくそな中国語を冷や汗かきながら話す私。
中途半端に中国語を使うと、相手は、この人中国語できるんだと思うのか、
にだだだだだーーーーっと中国語で語り始めてしまうので、これまた大変! 

そして最後は「謝謝、サンキュー、ありがと」なんて、かっこ悪いこと言っている自分にがっくりです(T_T)


次回に続く~~
     

      
[PR]
Commented by てーぶるすぷーん at 2011-06-19 16:04 x
お帰りなさい!
無事に帰宅され「ホッ」としていらっしゃるところでしょうね。
中国語の修行難しそう・・・・・。
私は全くわからないので、ただ、「凄い!」と、思うばかりです。
旅行中のいろんなアクシデント、楽しかった事、いろいろ教えてくださいね。(^^ゞ
Commented at 2011-06-19 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-meisui at 2011-06-19 22:28
>てーぶるすぷーんさん
こんばんは(^^)/
私の中国語、全っ全すごくないんですよ!中国人の1歳児レベルだと思います。(^^;)
先生以外の中国・台湾人に、とりあえず通じるか?のおためし体験みたいなものなんです~おはずかしながら。
Commented by i-meisui at 2011-06-19 22:31
>鍵コメさん こんばんは(^^)/
台湾にご縁があったなんて!こちらこそご縁を感じてしまいます。
言葉が通じなければ、筆談という手もあるので、漢字圏は安心感がありますね!
by i-meisui | 2011-06-19 11:52 | 旅行 | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui