中検 (6/29 wed.)

この前の日曜日は、中国語検定の日でした。 が、 私は申し込みが間に合わなくて受けませんでした。

次は11月


試験の記述は、正確な漢字を書かねばならず、(学校の漢字の書き取りみたいに、ハネとかもチェックされるらしい)

現在台湾人の先生に会話メインで教わっている我々は少し厳しい・・・

台湾は中国とは使っている漢字が違うのです。

例えば   日本  
       中国  
       台湾  

先生は台湾の漢字「繁体字」と中国の漢字「簡体字」が、混ざっていることがあるのです。
簡体字は漢字の偏も日本語とは違うし、
ハネとかトメとか、よお~~く見ないと気付かないことがあります(^^;)

馆 银 饭 语
(館  銀  飯  語 )


期末テストが終わって、夏期講習が終わったら夏休みなので、今年は図書館にでも行って勉強しようかな。
[PR]
by i-meisui | 2011-06-29 22:45 | 中国語 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui