西伊豆 大瀬崎 (8/28 sun.)

昨日、a.m4:30に家を出たときは、057.gif  

前夜、悪天候のため今回は中止!の連絡が入るものの、何故か5分後に、やっぱり決行!の連絡が入る。

   「まじで?」と思ったけど、私は今回逃したら、次はまた来年の夏、になっちゃいそうなので行くことに。

   みんな体力気力情熱あるし、中にはライセンスのステップアップのために数をこなしたい人もいるし、

   気持ちの良いやる気がみなぎっています。


前回以上に悲壮感あふれるダイビングになるかと思いきや、

沼津に着く頃には、雲間から青空がのぞき、海は穏やか、風は爽やか、夏の終わりの雰囲気も漂う景色。
a0185007_11124225.jpg

大瀬崎、初心者から上級者まで楽しめる都心からも近いダイビングのメッカだそうです。
湾内は初心者向け。
a0185007_11144537.jpg


浜から水面を泳いで、少し沖まで行き、そこから垂直に潜っていく。
前日までの天候のせいもあってか、透明度が悪くて、底に着いたら周囲に誰も見えず、
焦る!!!周囲360°誰も見えない!
どうしようかな・・・浮上しようかな・・・・
でもまた耳抜き しながら潜るのやだな~なんて考えながら、
じっと目をこらすと、向こうの方に白いフィンらしきものが見えた。
皆からそんなに離れているはずもなし、行ってみると無事合流でき、
最初からここにいました風の顔をして浮かんでいました(^^;)

深度が深くなるにつれて、透明度が増して水温も下がって気持ちいい。

今回のめぼしい収穫は、イカの卵軍団とウツボ軍団・・・・と、ドデカカサゴぐらい。

(前回の方が、熱帯魚風のカラフルな魚が多かった)

そして、この日最大の収穫は
a0185007_11451165.jpg

カサゴの唐揚げ定食(刺身付き)自家製シソジュースサービス!
これに山盛りご飯とみそ汁がつきますが、女性陣もペロリと完食。
もう一度UP
a0185007_11482989.jpg

二度揚げしたカサゴは丸ごと全部食べられました。
身はほとんどないような頭ばかりのミニカサゴですが、こうすると全部食べられるのですね。

夏も、もう終わりです。
a0185007_11583066.jpg

[PR]
Commented by umi_0768 at 2011-08-28 12:28
冷蔵庫なし・・さんのところから来ました!
いいですね〜。
中国語、楽しみにみさせていただきます!
私も独学で仏語、ジワジワやっとりますです。カサゴ、うまそうです・・・by海町
Commented by i-meisui at 2011-08-29 06:59
>umiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
中国語、ほんとにノロノロと、3歩進んで2.5歩さがるくらいで進んでます。(時には4歩くらい下がることも・・・)
umiさんは仏語ですか!中国語以上に発音難しそう~
でも素敵ですね。頑張って下さい(^^)/
Commented by てーぶるすぷーん at 2011-08-29 18:14 x
meisuiさまへ♪
日記へのコメントありがとうございました。
meisuiさんも週末のお出掛け無事に行けて良かったですね!
でも、焦った時の様子・・・・。読んでいてドキドキしちゃいました。(^_^;)「無事で、本当に良かった!」

「カサゴのから揚げ」美味しそうですね。
海に潜った後だと、より美味しかったことと思います。
私も「カサゴ」を見つけたら、から揚げにして食べてみたいです。





Commented by i-meisui at 2011-08-30 08:25
>てーぶるすぷーんさん
なかなか家では出来ないのですが、揚げたお魚、大好きです。
塩コショウでパリパリ食べるのが最高!
カレイなどで野菜たっぷりのあんかけにしてもいいですね♪
すでに、食欲の秋に突入している気がします。(^^;)
by i-meisui | 2011-08-28 11:50 | | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui