中国 上海 no.6

2日目 その2

六和塔から、向かったのは、

中国茶叶博物馆(中国茶葉博物館) 中国唯一のお茶に関する総合博物館だそう。

周囲は茶畑に囲まれていて、ここでしか採れない最高級茶葉を栽培しているらしい。
a0185007_8531558.jpg

この景色は素晴らしい。

龍井茶を買うならここで買えば、ニセモノはあり得ない。

博物館を見た後は、茶館に案内され、試飲
a0185007_859782.jpg

AKBのあっちゃん似の可愛い小姐が、可愛い日本語でいろいろなお茶をいれてくれた。
a0185007_8592127.jpg

お茶はどれも本当に美味しい。

さて、あっちゃんと親しくなって、この後案内されるのは、当然 売店 !

わかっちゃいるんですけどね。

博物館も試飲も全て無料なんだから、やはりここで何か買わせないわけにはいかないよね。

あっちゃんは、急に積極的なおみやげ物屋の接客小姐に変身して、どんどん勧めてくる。

「3つ買うと1つオマケネ」
「コレトコレトコレデイイデスカ?」 と、試飲したものと同じお茶をぽんぽん手に取る。
もう、買うことが決まっているかのようにもっていこうとするのは流石。

いやいやいや、待って! ゆっくり選ばせてーー!

結局、欲しかった龍井茶蓋碗を買うことにしたら、
あっちゃんが、「もう一つ買えば1つオマケだから、是非買うべきです!買った方がイイ!買わないのは損ネ!」
と確信をもってそれが正義だ的に可愛い顔で言うもんだから、
「ハイソウシマス」と言ってしまった。

龍井茶  人参烏龍茶 蓋碗 ↓  と ジャスミン茶(花茶)を購入
a0185007_9203833.jpg
 
a0185007_940121.jpg 
蓋碗は安かった。 
←ジャスミン茶が一番高くて花茶9個で約3000円。
  1個300円くらい。
  後日上海の御茶屋で見たけど、もっと高かったから、まあ良しとする。






ガイドの洪さんは、試飲と売店には同席せず、時々遠くーの方から様子を窺っているようでした。
なんとなく、バツがわるいんでしょうね(^^;)
[PR]
Commented by フランチェスカ at 2011-11-18 18:55 x
毎日旅行記、楽しませて頂いてます。

あっちゃん、本物より、かなり美人さんじゃないですか?
この美貌と、巧みなセールストークがあれば、鬼に金棒!ですね。きっと、営業成績もトップレベルなのでは?

私は中国茶は全然種類もわからないのですが、meisuiさんは、普段からお詳しいから、良いもの見たら、やっぱり欲しくなっちゃいますよね。

旅の楽しみの一つは、ショッピングですから♪
バッチリエンジョイしちゃいましょう!!
Commented by umi_0768 at 2011-11-18 19:43
や〜〜〜(^ー^)
よさそう、よさそう!!!
味はどんなですか?日本で買って飲むのと違いますか?
私は中国茶の事を全然しらないので、興味津々です。
ほんと、あっちゃん!?
by海町
Commented by i-meisui at 2011-11-18 22:24
>フランチェスカさん
こんばんは。
そうです、ホントに可愛いので、団体ツアーのおじさんなんかきっとホイホイ買っちゃうでしょうね。
そういえば、値切るのも忘れてました。
ショッピング、どうしても節約根性が出てしまい、帰ってきてから「買っておけばよかった!」ということもしばしばです。
Commented by i-meisui at 2011-11-18 22:30
>umiさん
こんばんは。
日本でもちゃんとした御茶屋さんで買えば美味しいのですが、
お値段が・・・・(^^;)
特に龍井茶は、この地でしか採れないお茶なので、世間に出回っているのはほとんどがニセモノなのだそうです。
あっちゃん、でしょう!
by i-meisui | 2011-11-18 09:46 | 旅行 | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui