中国 上海 no.8

3日目 その1

a0185007_15513237.jpg


本日は市内を歩き回る日

朝の町の様子は活気があって、私は好きです。
a0185007_1559157.jpg
朝ご飯。
1個 20円くらいだった。
中のお肉がコロッとしているので
亭主殿は、丸ごとコロッと地面に落下させてしまった!
残念!





朝から、このようなお店が沢山開店しており、
出勤する人々などが朝食をとっている。
湯気がもうもうとあちこちから立ち上っていた。
a0185007_15573523.jpg

a0185007_1558116.jpg

魚屋
a0185007_15582538.jpg

南京東路では、あちこちで様々な朝の運動を行っている。
有名な「太極拳」グループは居ず、
社交ダンスやら踊りやら を 老若男女が楽しんでいました。
a0185007_155840100.jpg


人民広場まで歩いて、龍華古寺 へ。

ホテルのフロントの小姐達に行き方を聞くと、
なんと小姐達はそのお寺を知らないようでした。
ドアマンやらベルボーイなどを呼んで、あーでもないこーでもない、あそこには駅がない
など、大騒ぎになってしまい、
最後はいつものコンシェルジェがまとめ上げてくれました。

なぜ、龍華古寺に行きたかったかというと・・・・・

せっかく江南の地に来たのだから、なんらかの「三国志」ゆかりの地に行ってみたかったのです。

  (「三国志」だったら、本当はもっと内陸、長江の中流まで行くとよいのですが・・・)

龍華古寺は、呉の孫権により創建されたという上海最古の寺院なのだそうです。

ホテルの小姐達が知らないのも仕方ないですね。
日本だって、私達は桜田門とか見に行こうとは思わないけど、
日本史好きの外国人観光客は、必見の場所だそうですね。

山門
参拝料10元 入るとお線香の束をもらい、火を付けて身を清める。
a0185007_16245785.jpg

この塔は傾いているのです
a0185007_1625829.jpg

仏像が、とにかくいっぱい!
a0185007_1625228.jpg

a0185007_16253390.jpg
a0185007_16254429.jpg

多くの建物の中に沢山の仏様がいらっしゃって、
皆、熱心に祈りを捧げていました。
[PR]
Commented by てーぶるすぷーん at 2011-11-19 22:47 x
中国旅行かなり充実していますね。ご主人と良い旅が出来て良かったですね。
主人は中国へは3回くらい行っているようですが、私は行ったことはありません。
いつか行くようなことがあればお薦めを教えてもらいたいと思います。
その時はよろしくお願いしますね!

街の風景、食べ物・・・・・・。どれも素敵です。
Commented by i-meisui at 2011-11-20 11:39
>てーぶるすぷーんさん
コメントありがとうございます。
私達がめぐっている場所は、いわゆるコテコテの観光地なのです(^^;)
上海なら、ツアーに乗っかっていくより、個人旅行でもなんとかなりますし、楽しいと思いますよ。(筆談がOKなので)
ご主人が中国経験者なら安心ですね!
ただ、中国は本当は怖い部分も沢山あるので要注意です。
by i-meisui | 2011-11-19 16:47 | 旅行 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui