中国 上海 no.10

3日目 その3

いよいよ最後の夜です。

展望台を後にして、タクシーで地下鉄9号線の「商城路駅」に行くために、

きちんと紙に書いてドライバーに見せながら伝えた。

すると・・・降ろされた駅は地下鉄2号線の「東昌路駅」   なぜに?なぜに?

発音も「shang cheng lu」 「 dong chang lu」 似て無くもないけど、なにより紙に書いたのに!!!
地下鉄9号線は、出来たのが新しいのかもしれず、ドライバーも駅名をまだ覚えきっていないのでは?


運良く、駅同士が1ブロックくらいしか離れていなかったので、歩いて商城路駅に行けました。


向かったのは泰康路 というエリア、上海で今、若者や旅行者に人気のスポット らしい。
a0185007_17282748.jpg

a0185007_17284069.jpg

「おしゃれでハイセンスなショップや世界各国のレストラン、アトリエなどが点在し・・・・」(ガイドブック)

亭主殿はイマイチ興味なさそうだった。

女同士だったら楽しめそう。


亭主殿曰く、「上海はブ◎ばっかりと思ってたけど、ここはなんだか美人が多いよ~♪」 (ヨクミテルヨ、ッタク、)

何故か?

それは、美人は昼間は都会のオフィスで働いてて、夜になると、こういうハイセンスな場所に集まるのでしょう。(我推測)


夕飯は、ベトナム料理屋でふぉ~ 
a0185007_17355852.jpg

a0185007_2119534.jpg
青島ビールの純生068.gifも飲めたし♪
と、コーヒー
コーヒーは気をつけねば、先日の間違えを繰り返さぬように、
「不甜的 热的」(甘くない、ホットのね) と付け加えた。
a0185007_17384255.jpg

出てきたのはベトナム式コーヒーだった!・・・・・・どうやって飲むのか?
「怎么喝?」と呟いたら、 伝わったらしく、教えてくれた。  

しかし、このコーヒーは、砂糖無しでは苦すぎて飲めない(>_<)
一応「糖」が添えられていたので、良かった。


その後、pm7:30からは、予約してた上海雑伎団。
劇場は泰康路からは歩いてすぐの場所。
a0185007_1747838.jpg


私は、見たくなかったのです・・・・
なぜなら、なんとなく悲しくなるから
かつてのサーカスというものに漂うなんとももの悲しい雰囲気に、似たものを感じるからです。
(できれば、京劇の方が良かった(-_-) )

亭主殿は、会社の人々に是非本場で見た方が良いと言われて、楽しみにしていたらしく、
ホテルの彼に、「日本人は皆雑伎団が好きだから、見た方がイイ。予約とりますよ。」と言われて、
初日に即予約を入れてしまいました。

観客は当然外国人ばかり、日本人のおじちゃん団体が多かった。
私の隣には、腰が高く恐ろしくお尻の大きなアメリカ人おばちゃんが座り、
最初から最後まで「oh my God!!oh,my God !!」と叫び続けていた。
日本でも、よくテレビで見るので、珍しくは無かったけど、
目の前(前から6列目だった)で見ると1人1人の表情がよく見えて、興味深かった。

12人で1台の自転車に乗る技で、全員が崩れてすっころんでしまい、
一番笑顔の可愛い美人さんが、泣きそうな顔になったのが、悲しかった。

彼らは、毎日毎日夜7:30からここで演技を行っているのです。
体力的にもきついでしょうね。

一番すごかったのがバイクのショー 動画You Tube
[PR]
Commented by てーぶるすぷーん at 2011-11-22 09:16 x
「バイクショー」見ました。これを生で見たらかなり迫力だった事でしょうね。
ビックリしました。昔見たサーカスでもバイクショーはありましたが、こんなに沢山のバイクが走るのは見たことないです。
(^_-)-☆

美味しいもの沢山食べれたようですね。
ぜひ、自己流再現して紹介してほしいです。

では、またね!
Commented by i-meisui at 2011-11-22 19:39
>てーぶるすぷーんさん
You Tubeを見たら、沢山投稿されていたので、ビックリしました。
撮影禁止!とかなり厳しく注意されていたのに、結構いるんですね(^^;)
料理の再現、してみたいです。
冬休みになったら、やってみようかな。
あちらのスーパーで、日本で買うと高い中華食材、八角とか緑豆とか白キクラゲとか、買ってきました。
もっといろいろ買ってくればよかったと、ちょっと後悔・・・。
とても安かったですよ~(*^_^*)
by i-meisui | 2011-11-21 18:09 | | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui