ミシン (11/24 thu.)

NHKの朝の連ドラを、土曜日にBSで1週間分まとめて見る。
なかなか面白い(^^) 

そういえば、上海のあちこちで見かけた洋裁屋さん

小さなお店の入り口に、ミシンが置いてあるのが目印。

ディスプレイだけかと思ってたら、ちゃんとこのミシンで仕事をしていた。

中国では、女性も仕事を持つのはあたりまえで、専業主婦はほとんどいないそうですが、
これだけで生活しているのかしらん。それともご主人がいて共働き?
でも、上海で小さいながらも自分のお店を持ってるって、もしかしたらすごいことなのかな?
などと、いろいろ想像してしまった。

a0185007_8542630.jpg

きっと、どこそこのお店は腕が良いとか、地元の人達は知っていて頼むのかな。

長期滞在するなら、試してみたいな、と思いました。
[PR]
Commented by てーぶるすぷーん at 2011-11-24 11:53 x
朝ドラ私も欠かさず見ています。主人公も上手ですが、脇の役者さんも素敵な方ばかり・・・・。

朝ドラでは洋服に夢中という内容ですが、私は番組内で出てくる着物に夢中です。
10月から着付け教室に通い始め、着物の着方、着物、帯の柄に興味深々です。
高価な着ものなどは着る機会がありませんが、普段のお出掛けに着れたら良いな・・・・・。なんて思っています。
そのために、週3回くらい家でも着付けの復習しています。

着付け教室4回ばかりで、実は「大奥」の観劇まで行っちゃいました。(^^ゞ
なんとか着崩れすることなく着れたので嬉しかったです。

娘の成人式は再来年。一緒に着物着て写真に収まれるかな・・・・・。(^^ゞさてさて、どうなることやら・・・・・。
Commented by i-meisui at 2011-11-24 18:17
>てーぶるすぷーんさん
いよいよ着付け、始めたんですか!!
すごい!覚えが早いんですね。好きこそものの上手なれ、ですね~
4回で着物で観劇に行けてしまうなんて、素晴らしい。
『大奥』の着物も素晴らしいですよね!
私もいつか着物で歌舞伎座とか行ってみたいなぁ。(*^_^*)
   なかなか、そういうゆとりが持てないですが・・・
着物が普段着感覚で着られるようになったら、素敵ですね。

着物体験談、また聞かせて下さいね!
by i-meisui | 2011-11-24 09:04 | | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui