すわ!大規模停電か!

・・・・・と、ヒヤリとしました。

夕方6時前、突然家中の電気が消えた。

炬燵でスーパーニュースを見ていた私はそのままじっと電気がつくのを待つ。
普通、3秒~5秒くらいでつくのに、今日はやけに長いな・・・

爺婆殿が騒ぎ始めたので、携帯の画面の明かりを懐中電灯代わりにして廊下に出ると、
「meisuiさん、なにか使った?」
いや・・・うちでどんなに沢山使っても、ブレーカー落ちるのはうちだけだし、(我が家は二世帯住宅)
(そちらのブレーカーは落ちない仕組みになってるんだけど、20年前から(^^;) )

外を見ると、見渡す限り真っ暗! 

・・・・・今日はかなり寒かったし、まさかね・・・・大規模停電じゃないよね・・・・

アロマ用に大量に買い込んであった蝋燭に火をつける。
a0185007_2037584.jpg

100個くらいあるから、明日までは持つだろう、と思う。

4丁目の友人に電話するも、出ず。(うちは2丁目)
隣の市の学校にいる娘に電話するも、出ず。
亭主殿と息子に電話するも、出ず。
息子の近所に住む妹の携帯にやっとつながり、そちらは停電はしていないことを確認。

テレビも、固定電話も、無線ランのパソコンもつながらないので、情報は携帯からのみ。

義父上が、「車のラヂオを聞いてくる」と外に出ると、
義母上は、「予告しないで停電にするなんて困るわよねぇ」  どうやら、計画停電だと思っている様子
 蝋燭を見ながら「昔はみんなこうして生活してたのよねぇ」 肝が据わっておられる。

仕事帰り途中の友人からメールが入る
     「市内全域停電してる?そっちはどう?信号も全部消えてて怖いよ~」
息子からメールが入る「今、都内だから平気」
娘から電話が入る「な~に~? 停電? してないよ~」呑気な声

20分~30分で、復旧したけれど、原因は不明。明日になれば誰かから伝わるでしょう。

停電だけでもこんなに不安になることを改めて実感。
津波が襲ってくるでもなく、地震で建物が崩れてくるでもないのに。

年内にもう一度防災について反省、見直しをしておこうと思ったのでした。


おまけ、本日のアフタヌーンティー
a0185007_2114627.jpg

今日はこっちの記事をメインにしようと思っていたのに、とんだことでございました。
[PR]
Commented by フランチェスカ at 2012-12-19 23:37 x
停電、本当に突然で、ビックリしたよね。
その上、停電時間も長くて、いつもみたいにすぐつかなかったし・・・。特にどっぷり日が暮れた後だったから、急に暗闇に包まれた感覚が強かったです。私はたまたま実家に来ていたから、1人じゃなかったけど、家では次女が1人で寝落ちしていたらしく、起きたら真っ暗でビックリした!って・・・。
暖房も、明かりも、食事のしたくも、電気に頼っているところが多いから、停電になるとお手上げだものね。

寒くて暗くて怖かった・・・。
地震も津波もなくても、あの日の怖さがなんだか蘇った気がしました。うちもろうそく用意しておかなきゃ!暖もとれて、この季節は特に良いですね。石油ストーブがあるともっと良いけどね。
Commented by i-meisui at 2012-12-24 21:50
>フランチェスカさん
さっそく電気不要のストーブを買ってしまいました。
このあたりはこの先、地震の確率が高いそうですね。
改めて防災グッズ等の見直しをしなければ!
by i-meisui | 2012-12-19 21:05 | 生活 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui