昨日会った人々  インド料理

土曜日、終業式、打ち上げ兼送別会。
めでたく、24年度が終了いたしました024.gif


さて、


昨日日曜日は、中国語教室のクラスメイトの小姐と一緒に野暮用で、某大学へ行ってきました。

用事がすんで、正門を出ると、一人の人の良さそうなおばちゃんが手にカメラを持ってニコニコして立ってゐました。

小柄でぶっくり丸顔で、グレーのセーターに黒いストレートのズボン(くるぶし丈)
手にはカメラ、おでこの真ん中でまっすぐに切り揃えられた前髪、そのまま後頭部へいくわかめちゃんヘア。

とても不思議な雰囲気が漂っていました。中国人?

すると、おばちゃんは、私たちが信号待ちをしているところにヨチヨチと近づいて来ます。

それを視野の隅で感じながら、

「これは、もしかすると宗教の勧誘か、アナタノタメニイノラセテクダサイ系のおばちゃん?マズイナァ・・・・」
と思っていると、
おばちゃんニコニコしながら無言で、私たちにカメラを差し出し、自分を指さす。
写真を撮ってくれということらしい。
無言なのは、やはり日本人じゃないらしい。

中国人かな?と思って「照相マ?」と言ってみたけれど、無反応。

友人と顔を見合わせて、「韓国人?」

なぜ、大学の正門前で記念撮影?観光地でもないし、特に有名でもないし・・・

2枚ほど撮影してあげてカメラを返すと、

小さい声で、「謝謝」

「!!」なぁんだやっぱり中国人じゃん!

「你是中国人吗? 你从哪里来的? 旅游?」(あなたは中国人?どこから来たの?旅行?)
矢継ぎ早に知ってるフレーズを連発する私たち。

するとおばちゃん、とまどいながらも

「是的。我从青岛来的。女儿今年大学毕业了(そうです(中国人です)。青島から来ました、娘が今年この大学を卒業しました)」

そこで、すかさず、「青島!? おお、青島啤酒!!」(チンタオビール)と叫ぶ私たち。

「青島」というと、「ビール」しか浮かばない私たちって・・・(-_-;)

おばちゃんもちょっと嬉しそう(に見えた)

「毕业恭喜恭喜」

やたらと中国語で語りかける私たちに、
おばちゃん顔の前で手をふりながら、「我一点儿也不会说日语」(私は少しも日本語話せないの)」

と言っているのにしつこく「会说日语一点儿吧」少し話せるでしょ?

これはもう、おばちゃんに自分の中国語が伝わるか試したいだけの行為。

おばちゃんも困ってしまったのか、私たちを両手で押すように青信号の横断歩道に導くと、
自分は反対方向にニコニコ手を振りながら「再見!再見!」と言って去って行った。
a0185007_11244490.jpg




その後、ちょうどお昼時だったので
大学正門前に見つけたインド料理店へ入った。

インド人がやっている、よくあるインド料理のお店。
二種類のカレーを選べるランチ800円くらいだったかな(もうわすれてる・・・)
a0185007_12122271.jpg

ナンもご飯もお代わり自由!
でも、ナンが巨大だったので十分満腹。

大学の真ん前ってことで、学生や職員風の方で絶えず満席な状態でした。

ここのお店の、一番のおススメはね・・・・・・・




店員のお兄さん!




これまた日本人じゃない(と思う)

見た目は日本人に見えるけど、話し方が違う。インド人でもないと思う。
アジア系のインド人ってこともあるかな?
それとも、実は方言訛りの強い地方出身の日本人で、無理に標準語を使っているという事もある?

まあ、とにかく、超個性的なお兄さん。


つぶやきシローを更に気味悪くした不気味にした 軟体化したような顔と身のこなしと、不可思議なイントネーションの言葉。
常に揉み手をしながらスススススッと近寄ってくる。
a0185007_12201399.jpg

これほど正しい揉み手をマジマジと見たのは初めてかも・・・

もう、最高!

おそらくここの大学生の人気者にちがいない!

グルナビのコメントのなかに
「店員のお兄さんの接客がとても感じいい」と書いてあったし。

そう、決して不快じゃないのです。

インドという国の摩訶不思議な雰囲気をうまくお店に醸し出しているのです。

また、行きたいなぁ~
[PR]
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-03-25 21:03 x
24年間ご苦労様でした
お疲れ様です
大変でしたね
絵が面白いです
インドの人ってモミ手するのかな??
国内しか行った事ないから解らないんだけど
やっぱり日本が好き国内がいいな~
でも美味しそうなご馳走
Commented by i-meisui at 2013-03-25 22:50
purizaさん
こんばんは(^ ^)
24年間ではなくて24年度ですよ〜(^^;;
4月からまた始まります〜
つかの間の春休み中です♬
私もやっぱり日本が一番好きです♡
日本の四季は素晴らしい!
by i-meisui | 2013-03-25 12:38 | 中国語 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui