人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮わりと生きませう*三菱一号館美術館

中1の時からの腐れ縁。

ささやかに3人で同窓会。

ちょっと早めに、スパークリングワインで乾杯。欧風小皿料理沢村 新丸ビル7F
浮わりと生きませう*三菱一号館美術館_a0185007_23585613.jpg


この年になると、さまざまいろいろあれこれあります。

なんと孫4人目が生まれる人(今日は欠席)

ようやく3人目の子が小3になった人

離婚したばかり、現在さっぱりと一人暮らしを謳歌してる人

舅姑と同居してる人→私?


いろいろあるけど・・・・・まあ・・・
浮わりと生きませう*三菱一号館美術館_a0185007_2147763.jpg


のんびりじっくり鑑賞してきました。

今は第三期の展示で、江戸末期から明治の浮世絵の展示。

中でも初代歌川広重の沢山の素晴らしい作品は見応えがありました。

折しも、丸の内界隈は雷鳴が轟き、夕立がザッと降り、
浮わりと生きませう*三菱一号館美術館_a0185007_21555989.jpg

「大橋あたけの夕立」の風情。大橋、は両国橋のことですかね?

先日見た八月納涼歌舞伎の一場面そのままです。 あれは永代橋だったけれど。

かつての日本はこんな感じだったのね、と思いながら、しばしの現実逃避。

         「深川州崎十万坪」
浮わりと生きませう*三菱一号館美術館_a0185007_2252986.jpg


         「亀戸梅屋舗」
浮わりと生きませう*三菱一号館美術館_a0185007_2261820.jpg


もちろん美人画も沢山ありました。

とにかく、遠近法が斬新で素晴らしい。ゴッホでなくとも影響されたことでしょう。

よかったら、こちら ↓ で、ご覧ください。

名所江戸百景 冬の部

名所江戸百景 秋の部




「浮うわりと、生きませう」 



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
by i-meisui | 2013-08-21 23:32 | 展覧会等

旅・ひとり旅・歌舞伎&舞台・展覧会等 それぞれカテゴリからご覧ください。


by meisui momo