下郷・大内宿

東北道を北へ、家から下郷へは4時間。 近いなぁ

白河インターで降りて、会津若松へ向かう途中にある名所に立ち寄る。

名所その1 塔のへつり

a0185007_2115578.jpg

旅番組などでよく見る名所です。

a0185007_2121250.jpg


土産物屋のおじちゃんの福島の方言に、心踊る(^^;)


名所その2 大内宿

旧会津街道の大内宿。

これまた、近年、旅番組でもてはやされておりますが、

茅葺き屋根の古民家が軒を連ねるこぢんまりとした宿場町でした。


a0185007_2144936.jpg


モノクロームモードで撮影してみた。

名物の、葱で食べる蕎麦は、どの店にもあるし、どの店も皆似たり寄ったりでございました。

a0185007_21472789.jpg


いろりで焼いた岩魚。 ちょっと時間経ちすぎ感あり。残念
a0185007_21481974.jpg


若い女性がオーダーしているのが耳に入ってきたのだけど、

岩ざかな定食1つとぉ・・・・・」

おっと、言っちゃったわねぇ   イワナ 

店員の、作務衣を着たお姉さんは、聞き流すしかない無表情。よくあるんでしょうね

a0185007_21554370.jpg


ヨモギとミョウガの天麩羅が入っていたのはうれしかった。
a0185007_2244219.jpg


運転手が3人の旅は、昼にこういうモノも飲めます。

a0185007_2253179.jpg


亭主殿はここで運転離脱。

店内は座敷で、周囲は開け放してあり、ひんやりした涼しい風が吹き抜けて、

そのまま横になって昼寝をしたいような気持ち。

日なたは暑いけれど、日陰の涼しさは感動するほどです。

a0185007_2295959.jpg


a0185007_22102335.jpg


ゆっくりお昼を食べても2時間くらいで十分に散策できます。





参加してみました。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]
by i-meisui | 2013-08-30 22:18 | 旅行 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui