クロックムッシュとシードル ブブロン村《旅の記録5》

若い頃、母と一緒にそごうに行くと、母がよくごちそうしてくれた「クロックムッシュ」

妹はたぶん私より経験多いかも。 旅行中、これを食べながら思い出話。

でも、そのそごうの中のお店の名前が出てこない!(^_^;)


パリから1日の日帰り旅行

ノルマンディーの小さな村ブブロン村の小さな小さなお店で食べたお昼ご飯  

クロックムッシュ
シードル

a0185007_14524159.jpg


私の記憶にあるそごうで食べたそれとは構成物は同じでも、全然違うなぁ~ 

フランスはなんてことないチーズとハムさえも美味しい気がする。 (もちろんそごうのお店も美味しいですよ)

シードルも味が濃い。 独特のリンゴの皮の風味。 

お店の人が cidre をわざわざ英語で「サイダー」って言ってくれるけど、

日本人は「シードル」と「サイダー」は別物だから、慌てちゃうよね

リンゴのブランデーカルヴァドスも少し買ってみました。 

a0185007_15084188.jpg


とっても可愛い村でした。

すっかり観光地だけど、ケバケバしたおみやげ屋さんなどは無く、俗っぽさはないと思いました。

日本だったら・・・・白川郷的な存在かな? そこで村人が普通に生活している。

オフシーズンだったので、人っ子1人いなくて村人も居ないんじゃないか?って感じで、

美味しいと評判のパン屋さんもお休みだったし、残念!(T_T)

マカロン屋さんは開いていました。

a0185007_14573650.jpg
a0185007_14574553.jpg


高くても人が多くてもオンシーズンに行くべきか・・・・・・  

a0185007_15583368.jpg
a0185007_15582012.jpg


綺麗な町並みを堪能できました。


[PR]
by i-meisui | 2014-03-31 16:11 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui