アメリカ旅行4 アトランタ観光

鉄板です

CNN

a0185007_12110018.jpg


コカコーラ

a0185007_12110858.jpg


「風と共に去りぬ」関係   
歴史博物館 のスワンハウス  タラのお屋敷そのもの

a0185007_12111769.jpg
a0185007_12122844.jpg


マーガレット・ミッチェルの家も見ました。 夜だったので外からのみ。
「風と共に去りぬ」資料館は、郊外なので断念。

移動は電車とタクシーを使いました。

アトランタの電車はMARTAと言って、大変便利です。

地下の構内はパリのメトロにも似た造りですが、

a0185007_12124721.jpg



乗客の99%は黒人です。

a0185007_12125495.jpg


さらに、ダウンタウン、ミッドタウンを歩いている人の99%は黒人

なのに、ちょっとお洒落なお店のお客は、95%が白人です。あとの5%は我々のようなアジア人。
白人はどこから湧いて出たの?という驚き。移動は車だそうで。


街中のファストフード的なお店のお客は99%黒人

アップタウンのバック・ヘッド(高級住宅街を含む町)は、道行く人の99%が白人

パーセンテージは、私が見た感覚ですが、後で調べると、
アトランタは、経済的地位や人種による住み分けがあからさまな町だそうです。(人種差別もあり)

バック・ヘッドのショッピングセンターは、まるでららぽーと。
ここは様々な人種が適度に混ざっておりました。

私たち黄色人種は、どんな位置づけなのかしらね。

しかし、ちゃんとしたレストランでは、やはり身なりをキチッとしておくことが無難。靴もね。
サンフランシスコでもアトランタでも、それとなく周囲を観察しましたが、
通される席が違う。

特に印象的だったのは、アトランタのステーキハウス。
出入り口のそばで、トイレのドアの前、こんなところに席が?!という場所に、
黒人のカップルが2組、食事をしておりました。偶然かもしれませんが、
もし私がそんな席に通されたら屈辱を感じると思いました。
















[PR]
by i-meisui | 2014-08-11 12:45 | 旅行 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui