アメリカ旅行5 サンフランシスコ市内


アトランタを夜明けとともにに出発

a0185007_08272841.jpg


こちらの夜明けは遅い。これで↑7時頃。

サンフランシスコには5時間かかるが、時差が3時間あるから・・・
到着時刻は9時頃

a0185007_08273348.jpg


ホテルは中心地ユニオンスクエアのパウエル通り駅から徒歩3分くらいなので、
Bartという電車で行く。

a0185007_08274578.jpg


駅を降りると、

a0185007_08275030.jpg


このエスカレーターを上がったところが、ケーブルカーの始発駅。

a0185007_08281209.jpg


常に行列ができています。
待ち時間は2時間以上!
途中で乗る人のために、始発で乗せる人数がやたら少ないのです。

気温が低い低いとは聞いていましたが、本当に寒いと言っていいくらい涼しかった。
人々の姿を見てください。
ダウンを着ている人もいれば、半袖短パンの人もいる。

a0185007_08275564.jpg


遅い朝食を町中で軽く済ませようと、入った店が、

a0185007_08280061.jpg


  ・・・っぽいね。

で、モーニング1人分注文して、2人でシェアするよう頼むとこうして出してくれます。
写真は、一見一人前ですが、これ、半人前です。

a0185007_08280581.jpg


アメリカのハム類はしょっっっぱい! 焦げてる! 

とりあえずお腹を落ち着かせて、観光に出発。

名物ケーブルカーは、長蛇の列なので、タクシーでフィッシャーマンズワーフへ向かう。

a0185007_09030104.jpg
a0185007_09581688.jpg
お天気はイマイチ 晴れたり曇ったり

a0185007_08282049.jpg


すごい人!人!人!
あちこちで、音楽が大音量で流れていて、うるさいうるさい!
お店で流しているうえに、道ばたでアンプを並べて演奏してたり。

とても素敵なところなのに、うるさすぎてゲンナリ

日本の海の家が、最近音楽を制限しているように、
ここも規制するべきだわ。

こんなんで観光する人もいれば、(レンタル)

a0185007_08283501.jpg


こんなので観光する人も

a0185007_08282700.jpg


 日本でもだいぶ見慣れましたが、空港やショッピングモールのポリスマンも、セグウェイを使用してました。(^^;)


腹ごしらえをして

a0185007_08284486.jpg


名物カニクラムチャウダー
カニは普通に美味しいかったけど、観光地プライス。
パンに入ったクラムャウダーは被写体として◎だけど、
普通のカップで頼んだ方が安いし、必ずパンが付いてくるので、そちらの方がお得。

私はアメリカ大陸は始めてなので、しかも、おそらくサンフランシスコはもう来ないだろうから、
やはりここには行っておかないと!

ということで、レンタサイクル

a0185007_08285117.jpg


亭主殿は腰の具合が悪く、長く歩けないので、自転車を借りました。

ゴールデンゲートブリッジ 意外とのどかなところにあるんですね~

a0185007_09023569.jpg



本当は橋を渡りたかったけど、最後の坂道を登るのは不可能と判断し、橋の根元まで。
ほとんどの観光チャリはここを終点にしているようでした。

a0185007_08285895.jpg


橋は、翌日、車で通過。

a0185007_08290904.jpg


疲れた・・・前日あまり眠れなかったので、夕飯は近くのファミレス風な店で軽く

a0185007_08315222.jpg


アトランタもサンフランシスコも、ステラを置いている店が多かった。
亭主殿は徹底してアメリカビールを飲んでましたが、
私はやはりこちらの方が。。。

店の中は、どこも暗い。
欧米人の目は、暗さに強いんだそうです。

この日はぐっすり眠れました。


[PR]
by i-meisui | 2014-08-13 09:59 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui