節約生活

亭主殿の単身生活が始まり出費が増えたので、
削れるところは削ろうと、この1か月いろいろ考えて、始めました。

一番の節約は、車を1台処分したこと。

現在、亭主殿は職住接近でチャリ10分通勤なので、車は不要。

しかし、処分したのは私が通勤に乗っていた方。

新車で購入して、3年たってないのに、

思い切ったな~(;_;)/~~~

まあ、高く売れたし、結構維持費がかかる車だったので、かなりの節約になりました。

2年後に買う車のために積み立てでもしよう。


野菜は相変わらず高いけど、サンマは安くなってきました。

今日は、煮魚で。

a0185007_20434687.jpg


ビールはやめて今日は「久保田」 味見程度に少しだけ少しだけ(平日だしね) 少しだけが美味しい
魚料理には、日本酒。
秋だなぁ

a0185007_20435786.jpg

圧力鍋で、はいできあがりのサンマ、骨まで美味しいです。












[PR]
Commented by フランチェスカ at 2014-09-26 12:24 x
あの車を処分されたんですか!?確かに、一台しかいらないなら・・・もったいないですが・・・。
それにしても、車って一度乗り始めると、なかなか車なし生活には出来なくなりますね~。私も以前より駅から遠くなり、ますます車に頼る生活です。うちはこれ以上節約出来ないレベルの車だから、乗れる限り大切に乗って行かないとね。

ところで、さんまは、圧力なべで煮ているのですか?お芋も一緒に?
今一圧力なべを使いこなせず、こっちに来てからは、まだ一度も使ってない・・・という残念な状態です。いつも上手に圧力なべ使って調理されているmeisuiさんの料理に感心しています。
Commented by i-meisui at 2014-09-26 12:52
フランチェスカさん
こんにちは\(^o^)/
今日はいいお天気だね〜
体育祭のリハで授業無しです♥
通勤はK自動車使ってるので、ガソリン代と税金がかなり節約になり、ガソリンはちょうど貰ってる通勤費ぴったりくらいで収まりそうです。

圧力鍋は、火にかける時間を短くするだけで普通の鍋と同じように使えばいいと思うよ。
サンマと大根とゴボウを入れて、水と酒.砂糖.醤油.酢.味醂.おろし生姜を入れて圧力10分〜15分かけるだけ。
好みの味付けで、是非やってみて。
焼くより後片付けが楽です。(^ ^)
by i-meisui | 2014-09-25 21:27 | 生活 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui