秋旅 京都 2日目 南禅寺・真如堂

2日目午後は、洛中の紅葉でも愛でようかと、

京都駅から 烏丸線、東西線を乗り継いで、蹴上で下車。

南禅寺

a0185007_17121042.jpg
a0185007_17122186.jpg
a0185007_18283492.jpg
a0185007_18283936.jpg


南禅寺~永観堂~哲学の道
a0185007_18282363.jpg




そして、そうだ、京都行こう! の真如堂へ

a0185007_17123424.jpg


ここでは、御声明がずっと流れていて、なんだかすごくありがた~い気持ちになるのですが、

残念ながら録音でした。15日(今日)は行事があるようです。

a0185007_18385604.jpg
a0185007_17122537.jpg
a0185007_17122932.jpg


↓ 真如堂はこのアングルが有名ですが、まだ紅葉が足りず、 しかも画面が暗い・・・

a0185007_18313343.jpg

この左右が真っ赤になるはず。


紅葉の見頃は12月上旬でしょうか・・・


この後、鍵善でくずきりを流し込んで、

祇園をぶらぶら買い物し、

早めの夕食

お豆腐料理

魚肉はいっさい無し

疲れた身体にここちよい味

a0185007_17125319.jpg




7時の新幹線で帰宅











[PR]
Commented by フランチェスカ at 2014-11-16 21:25 x
まあ!またまた知らないうちに京都旅行に行かれていたんですね!!
ご同僚・・・ってどなたがご一緒だったのでしょうか。
楽しい旅になったようで、何よりでした。
紅葉は12月がピークなんですね。寒そうですが・・・。
京都に定宿があるってのが、かっこいい♪と思ってしまいましたよ。すっかり旅慣れてますね。
Commented by i-meisui at 2014-11-20 11:13
フランチェスカさん
同じ科の同世代3人で行きたかったのですが、茶道部は部活があるので、2人で行ってきました。
目的は鳥獣戯画展だったので、はじめは日帰り案もあったのですが、交通費がもったいないので、一泊。
同じ趣味同志の旅も又、なかなか面白いと思いました。
by i-meisui | 2014-11-15 18:47 | 旅行 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui