灘の酒蔵めぐり

神戸には、震災前に2度ほどでしたから、20年以上ぶり。

その頃はまだ日本酒の美味しさはわかりませんでしたが、
今では少しは(?)味わえるようになりました。

a0185007_00072552.jpeg
いまや誰でも知っている全国区の酒屋さんがひしめき合う灘地区。

試飲目当ての飲兵衛が、どこからともなく集まってくる。

a0185007_00035611.jpeg

a0185007_00092959.jpeg

福寿は、これで話題に。
a0185007_00104984.jpeg


白鶴
さすがにここは、観光バスで外国人観光客が沢山訪れていました。

a0185007_00115087.jpeg

甘酒ソフト。

a0185007_00133382.jpeg

菊正宗

a0185007_00142462.jpeg

櫻正宗

a0185007_00145164.jpeg

剣菱 写真無し。(ここは一般公開していないようでした。剣菱好きなのだけどな)

浜福鶴
a0185007_00153779.jpeg
こちらでは、とどめに有料試飲でこれをいただく。
a0185007_00171243.jpeg

a0185007_00173155.jpeg

うぃ〜〜〜っ。・°°・°°・。*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どの酒蔵さんでも果実酒が充実していて、目移りして困りました。

a0185007_00204583.jpeg
その他、ゆず酒や甲南漬けなどをお土産に購入。

この日は、約20,000歩ほど歩きましたせいか、ほとんど酔わず。

ノーベル賞晩餐会で振る舞われたという福寿は今日飲んでしまいましたが、くせのないサラリとした飲み口で、なるほど外国人にも受け入れられるお味だと思いました。
軽い白ワインのようでした。

今回の旅ではまあよく歩き、よく飲んだ飲んだ。
ウオーキングとホットヨガで身体を鍛えたからか、ほとんど疲れ無し!












[PR]
by i-meisui | 2016-05-03 23:59 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui