若冲展

本日、若冲展、意を決して行ってきました。
a0185007_23002337.jpeg
ゴールデンウィーク後、来場者が激増。
前売り券も買ってあったし、
早く行かねば行かねばと思っているうちに、
先週の水曜日は、シルバー無料デーで最高待ち時間320分という記録を打ち出す。

今日がダメなら日曜早朝出直そうと思い、友人と東京都美術館へ。
午前中仕事の後、現地12時半。待ち時間
a0185007_23020977.jpeg
ランチ後に再び来ると、
a0185007_23031931.jpeg
今日は、涼しいし薄日が差す程度で気持ちもいい気候。
2人ならおしゃべりしているうちに入れるさ、と、並ぶことにしました。

ぴったり3時間半で館内に入れました。

若冲の絵は素晴らしく、もっともっと近くでじっくり見たかったけれど、考えることは皆同じ。
べったり最前列に人の山。動きも遅い。
これじゃあ混むわけだわ。

この展覧会は、今回限りで地方に廻らないため、
日本中から人々が集まったのだそう。
しかも期間がたったの1カ月。
混むわけだわ。

またいずれどこかで開催されたら、早めに観に行こうと思いました。

絵の細部は、図録でじっくり見ます。

a0185007_23125814.jpeg

a0185007_23183025.jpeg

マンガチックで可愛い。

a0185007_23193076.jpeg

a0185007_23194992.jpeg

a0185007_23201288.jpeg

a0185007_23203964.jpeg
どれもこれも素晴らしい。

感想も書きたいけれど、もう目が閉じそうです。

a0185007_23205655.jpeg

a0185007_23273030.jpeg


夕暮れ時の上野。

a0185007_23285424.jpeg



[PR]
Commented by iyim2012 at 2016-05-20 23:52
こんばんは~♪ はじめまして!
伊藤若冲、私も好きなんです。
京都の相国美術館や、数点だけ展示されてる絵画展は行った事があるんですけど、こんなに一度に若冲の作品が集まるのはすごいですね。
240分とか320分待ちなんて、先日行ったUSJやディズニーランドのアトラクション並みですね~
さすが若冲人気が高く、ファンも多いってことですね。
お疲れさまでした。(^^)/
Commented by i-meisui at 2016-05-21 19:51
iyim2012さん
こんばんは、はじめまして(^-^)/
コメントありがとうございます!
若冲の作品、魅力的ですよね。
近くでずっと見ていたい感じ。
だから激混みもしょうがないですね(^_^;)
並ぶのは苦手なのですが…
人生最長の待ち時間を経験しました。
by i-meisui | 2016-05-20 22:54 | 生活 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui