5年ぶりのダイビング @慶良間諸島

ダイビングのライセンスを取得してから5年。

それから5年。1度も海に行っていなかったっけ?
あららら、あっという間に5年も過ぎていました。

8/8 朝、船で慶良間諸島に行き、1日海上で過ごしました。

5年ぶりのダイビング。
当然完全に初心者に逆戻り。
最初の15分くらいは恐怖すら感じました。
2人のインストラクターさんと一緒でしたが、
潜り始めてすぐに、
左右で亭主殿と娘が049.gifサインを出して浮上していくし。
(049.gifは浮上、050.gifは潜水の合図)
亭主殿は海水をしこたま飲んで、娘は心構え不足でパニック、2人とも一旦浮上して仕切り直し。

見てるこっちも不安になってしまう。
私は左の耳が抜けにくいのが辛い。

a0185007_14572534.jpeg

ダイビング1本の後は、ひたすらシュノーケリング。
シュノーケリングで十分楽しめるじゃん!ということで、
楽な道を選択する根性無し。
a0185007_22131597.jpeg
ウミガメさんも沢山いました。

朝まで雷雨だったので天気は晴れたり曇ったり雨降ったり、コロコロ変わり、魚は若干少なめだったかも。

a0185007_15012815.jpeg

でも、水の青いこと青いこと!
どうしてこんなに青いのでしょう?
a0185007_15021801.jpeg

a0185007_15024322.jpeg

ダイビングも毎年1回だけでもいいから、細く長く続けていれば良かったなとその時は思いましたが、

やっぱり、海の底という所は、人間が行ってはいけない場所なのだ。この美景を人間が荒らしてはいけない。
ほんのちょっぴりのぞかせてもらうだけで十分。

a0185007_22152931.jpeg

a0185007_22154017.jpeg

a0185007_22155399.jpeg

この美しい景色は、ここでも見られる。

※ 上3枚の写真は…

a0185007_22173090.jpeg


この水族館の水槽の景色が、そのまま広い海に展開している。
自然の神秘。




[PR]
by i-meisui | 2016-08-13 14:44 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui