人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪蕎麦と落語

亭主殿の同窓生が遅咲きの
落語家となり、昨年真打ちに昇格したとのことで、やや落語づいてる今日この頃。

上野の黒門亭へ聞きに行きました。

寄席じゃないんですここ。
落語協会の一室、時に練習場、というような場所。

藪蕎麦と落語_a0185007_20480412.jpg

一番後ろの壁にもたれられる席で、足を崩して。

藪蕎麦と落語_a0185007_20483217.jpg
前座、二枚目、真打ち、真打ち、二枚目と、この日は「トリが二枚目」という趣向だそう。
上手いのなんのは置いといて、
やっぱり生(なま)はいいね。
ここでは、太鼓、三味線も生演奏。
江戸言葉の歯切れの良さ、スカッとする。
上方落語も聞いてみたくなりました。

近ければ、ふらっとちょくちょく聞きに来たいと思った。
午前、午後、それぞれ2時間くらい、それぞれきどせん千円。

気軽にふらっと立ち寄っても大丈夫。
黒門亭はこちらをクリック


さて、午後からの落語の前、ちょっと遅いお昼に、近くの蕎麦屋で一杯。

上野藪蕎麦 空が青い。いいお天気でした。
藪蕎麦と落語_a0185007_13422658.jpg

藪蕎麦と落語_a0185007_13432631.jpg
お酒を頼むと、ちょうど徳利が空になる頃にお蕎麦を持って来てくれる。忙しいのにちゃんと見てくれてる。

藪蕎麦と落語_a0185007_13445836.jpg
ここでもやっぱり鴨せいろ
亭主殿は天せいろ



by i-meisui | 2017-01-28 20:38 | 歌舞伎・舞台

旅・ひとり旅・歌舞伎&舞台・展覧会等 それぞれカテゴリからご覧ください。


by meisui momo