カテゴリ:受験( 8 )

内定! 就活生達に。

昨日、息子から電話、第1希望の会社に内定した!と連絡があった。

昨日4次面接があり、すぐに内定の連絡があったと、すぐに家に連絡してきた。

他社にもまだ面接は残っていたが、ここで就活は終了だと。

この炎暑の中、身体が心配だったが、思いの外早く決まって良かった。
しかし、早くと言っても、今年から就活開始時期が半年遅くなったわけで、結局就活が半年延びたような感じだ。
息子は留学中昨年11月にボストンでの面接が就活始めだったので、彼にとっては長い長い就活だったと思う。(その時は全滅)


息子も弱音を吐いていた時期もあったけど、淡々と活動を続けて来た。

離れて暮らしていたので、私は余計な口出しをせずに済んだかもしれない。

息子は留学したので、就活のために半年留年で9月卒業だが、同期のほとんどがこの四月から新入社員。
ママ友達の話を聞くと、不思議なことに、決まる会社には、もともとなんらかの縁があったように、しっくりと決まる。と言っていた。

いいなあ〜
彼らの人生はこれから大きく大きく展開していくのだ。
羨ましいわ。楽しみだわ。

間違いなく、巣立ってしまうのは寂しいけれど、巣立たないのでは困るしね。


就活真っ最中の学生さん達も、決まる時はしっくりと決まるので、心配せず、諦めずに淡々と進んで欲しい。








[PR]
by i-meisui | 2015-08-08 11:30 | 受験 | Comments(0)

今年も湯島天神

a0185007_20543312.jpg
今日も寒い一日でしたね。
寒かったけど、とってもいいお天気。
天神様の梅は、ほんの少しだけ開いていました。
a0185007_20545255.jpg
3年前と同じ、今年も合格祈願に参りました。
愉快な仲間達とね。
おかげで、本殿でのご祈祷の最中、不謹慎ながら笑いが止まらなくなり、
必死でおさえるのに冷や汗をかいてしまいました;(>_<);
 なんかサザエさんの漫画にあったなぁこういうの

朝早く出かけたのに、用事が済んだ時はお昼をまわっていました。

以前から入ってみたかったこのお店 湯島食堂

残念ながら定休日でした。
a0185007_21073288.jpg

そして、天神様のすぐそばに、友人がこんなメニューのあるお店を発見
a0185007_20552583.jpg
十割合格!!!?? 100パー合格!!!
食べないわけにはいかない! ママ達が代わりに食べてあげるからね。
これも縁起物だから、ということで、
a0185007_20551891.jpg
お蕎麦は美味しかったです。十割蕎麦。
1450円也(お値段は場所代&合格グッズ代かな~)
しかし、お腹は満たされず。

お店を出て、アメ横で買い食いでもしようと、ぶらぶら

まずは、たこ焼き4個入り  味はイマ5くらい。

次、焼き小龍包。 台湾の屋台のようなお店が並ぶ。
a0185007_20554605.jpg
a0185007_20555129.jpg
熱々でおいひかった。皮がちと固い。

一番美味しかったのは・・・


a0185007_20555873.jpg
a0185007_20560410.jpg
牡蠣~~!店先でた立ち食い、日本酒も立ち飲みできる小さなお店ですが、
なかなか美味しかった。牡蠣もいろいろな産地のモノをおいてあり、
生か、酒蒸しで提供してくれる。
これは兵庫産のを、さっと酒蒸しにしてもらったもの。
三杯酢をたらっと
友人は怖いからと、しっかり蒸してもらったのを食べてました。


摩利支天にもお参り。 

a0185007_20553636.jpg
ひさしぶりにのんびりした時間を過ごせて良かった。(ゴメンネ、娘!)

明日は、職場の入試。

日本全国、いよいよ始まりますね。

がんばれ受験生!!!


[PR]
by i-meisui | 2014-01-16 21:37 | 受験 | Comments(0)

「ママ塾」始めました

a0185007_20523012.jpg

娘が部活を引退したのを機に、「ママ塾」を始めました。

娘は最後の定期演奏会・引退式で、最高の幕引きをして、達成感と充実感を感じられたようでした。

お疲れ様でした。



さあ~て(腕まくり)!

受験ですな。


問題集を毎日それぞれ最低1単元ずつを解いてくること。 を宿題として、答え合わせと解説をしています。


長かった・・・日曜祝日の早朝弁当作りからも解放されたし。

母も頑張るゾ!


*おまけ* 今日の弁当
a0185007_21224.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-05-22 21:04 | 受験 | Comments(6)
a0185007_142757100.jpg
銀だこも受験生を応援してくれてます!

アリガト───。゚(゚´∀`゚)゚。───ン  

オクトパス

今はなんでもかんでもうれしく感じる。





a0185007_14311363.jpg
ドンッ! 三人前!










a0185007_14325196.jpg
やっぱり、たこ焼きは銀だこ。

外側カリカリ、中はトロッ、あつあつ。


今日は、長男の第一志望の入試!

銀だこのパッケージが偶然受験生応援バージョンだったり、

山田電気に買いに行った
オイルヒーターが、

シーズン最後の1個で、定価の1/3くらいで手に入ったこととか、

「今日はついてるぞ!縁起がいいぞー!!」

                           本気で思ってる家族なのでした。
[PR]
by i-meisui | 2011-02-13 14:42 | 受験 | Comments(0)
創作菓子「杏」福お餅
a0185007_11352114.jpg

ネーミングが縁起良さそう。昨日の長男のデザートに。

中は生クリームとカスタードのMix?真ん中に苺。外はもっちりお餅。

脳に糖分補給して、試験頑張ってください!


一昨日、受験に出かけた長男談。

行き方は、yahooの路線検索で時間や乗り換えをしっかりチェックして出かけた。

乗り換えで降りた日暮里駅でトイレに行きたくなったけど、

乗り換えの電車の時間に遅れるから目的駅まで我慢したそうだ。

「いや~~~あぶなかった~~~」だって。

・・・・・・って・・・・・・・乗り換えの電車って、山手線でしょ・・・・・

山手線は2~3分おきに来るでしょ・・・・・

我慢するなーーーー!

帰りは、携帯で電車の時間をチェックすると、45分の電車があると出たそうだ。

長男 「駅に着いたら、45分の電車が来る前に、2本も電車が来たんだよー」

私 「 で、2本とも見送ったの?」

長男 「うん」

・・・・・・って・・・・・・・それ、山手線でしょ!

見送るなーーーーーーー!

なんだかんだ言っても、千葉から出るのは車ばっかりだったからなぁ

まあ、これも人生経験ということで。

昨日の亭主殿の誕生日は、「杏」のケーキを用意しました。

長男は上の「福お餅」

ムスメは「イチゴタルト」
a0185007_11522868.jpg


私は「苺ロール」
a0185007_11564543.jpg


そして亭主殿は
a0185007_11533134.jpg

お腹にやさしい「お母さんプリン」037.gif
[PR]
by i-meisui | 2011-02-08 11:58 | 受験 | Comments(2)
今日は立春。

今年は暦通り春が来たという感じですね。

「お正月」もこれくらい暖かければ、新春・初春 というおめでたい感じがしていいのだけれど。

なんで今日が正月じゃあないのでしょう。

さてさて、我が家ではまだまだ春は訪れません。

ひたすら我慢の毎日。

長男もようやく学校の授業がなくなったので、自分できちんと時間を管理しなければなりません。

はなまるの免疫力アップレシピその2
れんこんのホワイトスープ←作り方はこちら
a0185007_813163.jpg

なんだか、ただ白いだけの面白みのない外観ですが、味は◎!

簡単だし、朝食にも良いと思います。


昨夜は、タンドリーチキンと卵ピザ ・・・・・茶色の食卓008.gif・・・・(ピザは切ると黄赤緑が出ます~~)
a0185007_87118.jpg

a0185007_841093.jpg


帰宅がバラバラで、焼きたてを食べさせられないけれど、

逆に、作っておけばいつでも温めてすぐに食べられるのです。
[PR]
by i-meisui | 2011-02-04 08:15 | 受験 | Comments(0)

免疫力アップ (2/2 wed.)

この時期、絶対に風邪をひきたくない。ひかせたくない。

体温が下がると免疫力が落ちるそうです。

だから、体は冷やしてはいけないんですね。

寒いから風邪をひくのではなく、免疫力が落ちるから風邪をひくわけです。

う~~~ん、なるほど。

今日のはなまるマーケットで、体を温める料理の特集をやっていました。

そのうち一つをさっそく作ってみました。

根菜のとろとろ汁 ← 作り方はこちら
a0185007_21544698.jpg

とろとろ感、わかりづらいですが、

 さといも れんこん なめこ 大根おろし にんじん 鶏肉 ねぎ しょうが が入ってます。

れんこん・ねぎ・生姜は体を温める素材で、なめこやさといも大根おろしでとろとろ感を出して保温効果を上げる。

大根おろしは、1/2 本も入っているので、消化によさそう。

美味しいです。レシピの倍量でたくさん作りました。

明日は、別のレシピに挑戦してみようと思います。
[PR]
by i-meisui | 2011-02-02 22:01 | 受験 | Comments(0)
a0185007_9483523.jpg

いつもは夜10時半頃帰宅する長男坊が、

昨日は夕方4時半に突然帰ってきた。

「なんか、調子悪いから帰ってきた」

ええ~~~~~っっっ!!!明後日はセンター試験なのに!

「どう調子悪いのっ!?いつからおかしいのっ?!」

「なんか、いつもと違う。朝から足がずっと冷たいし・・・」

熱はない。すぐに葛根湯液を鼻をつまんで飲ませて、

暖かくしてベッドへ。

湯たんぽ湯たんぽ!無いから、水枕  の中にお湯を入れてお布団の中へ。(これかなり暖かい!)

コンビニに走り、風邪引きセットを購入。(栄養ドリンク・炭酸飲料・ウイダーインゼリー・果物ゼリー)

しかし・・・・・夕食も普通に食べられて、今日は普通に登校していった。042.gifヤレヤレ

お騒がせ野郎め。

なんとしても風邪をひかせないように、食事も気をつけなくては・・・

(1/11)白菜と豚バラ肉のゆず胡椒煮  あたたまりますよ~
a0185007_101127.jpg


(1/13)根菜の和風ポトフ と いかとキャベツのバター醤油いため ポトフには粗挽き胡椒がたっぷり、スパイシー
a0185007_102573.jpg

a0185007_1023558.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-14 10:11 | 受験 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui