カテゴリ:地震( 11 )

3月11日 あの日の花

a0185007_16050729.jpeg

今年もまた咲いています。


[PR]
by i-meisui | 2016-03-11 16:04 | 地震 | Comments(0)

3.11

a0185007_2025237.jpg



これはなんでしょう•••
a0185007_2041550.jpg






海です。2008.3.15
[PR]
by i-meisui | 2013-03-11 20:10 | 地震 | Comments(6)
今朝、noreizoukoさんのブログで知りました。

ドイツの番組より。



なにはともあれ、是非見てもらいたい。

フクシマのうそ part1」

フクシマのうそ part2
[PR]
by i-meisui | 2012-03-23 08:04 | 地震 | Comments(2)

また地震 (3/14 wed.)

先日の転倒。

あちこちの打ち身も、湿布で痛みも軽くなりました。

昨日は、鍵コメさん、ご心配いただいてありがとうございました!

ちょっとした不注意で、とんでもないケガをすることもあるのですね。

これで骨折などしていたら、全ての予定がめちゃめちゃになってしまうところでした。

反省!


昨晩、北海道東北に地震があり、その後千葉県沖でまた大きな地震。

地震が早く収束してくれないかな、と思いますが、

日本に居る限り、この先も地震がなくなるってことは無いんですよね

昨夜はめずらしく長男が帰宅しており、亭主殿も娘も家にいたので、安心でした。

(私だけ、外出中(^^;)速攻で帰ったけど )

明日から、息子は合宿に行くのです。しかも、今日の震源地に近いところに!

まったく、いつまでも心配が尽きませんね。







  
[PR]
by i-meisui | 2012-03-15 05:00 | 地震 | Comments(1)

一年 (3/11 sun.)

一年がたちました。

この季節のこの時期のこの気温、この空気。

この感覚。身に刻みつけられています。



去年の夜は、娘と息子と三人でリビングのコタツにもぐって一夜を明かしました。
[PR]
by i-meisui | 2012-03-11 22:35 | 地震 | Comments(0)
先日、愛読するブログで、ドクダミ化粧水の作り方を知った。 ←こちら

我が家の東側の庭に、ドクダミが毎年毎年、抜いても抜いてもどんどん増えて、困っていたので、
よし!作ろう! と思って、庭に出て、さあ抜こうとしたとき・・・・・ふと、思った。

目には見えないけど、ここ、大丈夫なのかな・・・・・・

千葉県は柏や流山などで、ホットスポットが問題になっていると聞く。

やっぱり、今年はやめよう、と思った。

このまま放置したら、放射性物質って、雨などでながれてなくなるのでしょうか・・・・・・・?
[PR]
by i-meisui | 2011-06-27 23:58 | 地震 | Comments(0)
今日の私のお弁当。 

昨日の豚肉の柳川風の残りを、卵焼きに巻き巻き。 ゴボウの味が効いていて美味しかった◎

カボチャのマヨネーズ和えと、揚げるだけのコロッケ
a0185007_16404782.jpg



きょうのニュースで「メルトスルー」という言葉を初めて聞きました。

やっぱり・・・・・・今までの発表は、どうもおかしいとずっと思っていたけれど、やっぱりね、という思いです。

ど素人の私でさえ、今までの東電や政府の発表はだとわかっていました。

そして、政府が国民をパニックに陥らせないために嘘をついているのだということも。

だいたい、事故初期の段階でメルトダウンもメルトスルーも既におこっていたのに、

現場の専門家が、気づかない分からないなんてありえません!

初めに「メルトダウンはしていない」と言い続けていたのは、

「メルトダウンはしていないけど、メルトスルーはしているもんね」っていうことだったのね!
[PR]
by i-meisui | 2011-06-07 16:53 | 地震 | Comments(0)
昨日の「とくダネ!」で・・・・

ゲストの原子力専門家の先生の言葉。

高濃度の放射線汚染水が、タービン建屋から出ているとしたら、

タービン建屋内にある、その水を汚染している放射性物質は、計算によると、

1ケイ ベクレルになります」

1ケイ ベクレル?!!!!」

私は、中野美奈子アナと同時に叫んでいました。

さすがに小倉さんは、動揺を見せずに話を先に進めていましたが・・・・

1ケイ の「ケイ」は漢字で「京」

「京」「兆」の次の位。で、10の16乗・・・・

      ホントですか?
[PR]
by i-meisui | 2011-04-05 19:02 | 地震 | Comments(0)

避難グッズ (4/4 mon.)

a0185007_19112072.jpg


入浴中に、もしも、家から脱出しなければならないような地震が起きた時、着用!!

これは、阪神大震災のとある被災者の方の体験を聞いたことを思い出して、用意しました。


その方は、孫娘さんが入浴中に最初の揺れが来たので、

すぐにお風場へ行き、「避難するから、急いで下着を着けなさい」と声をかけ、

お孫さんが「わかった!」と下着を身につけている時に、次の大揺れが来てしまい、

お風呂場の天井が崩れて、お孫さんが亡くなってしまったのだそうです・・・

その方は、自分が下着を着けなさいと言ってしまったせいだと、激しくご自分を責めていらっしゃいました。


私も、息子ならともかく、娘だったら同じように言っていたかもしれません。

まさか、家が崩れるなんて、夢にも思わなかったと思います。

先ほども、緊急地震速報の警報音が鳴り響き、千葉県東方沖が震源だったそうですが、

ちょうど、お風呂が沸いたところでした。

幸いにも、少しも揺れず、誤報?のようでした。


このバスローブは、長男が生まれたときに貰ったもので、

子供と一緒にお風呂に入ったあとに、さっと羽織って、子供を着替えさせるのに重宝しました。

その後、10年以上もタンスの底に眠っていたモノです。

思いもよらないところで、また、お世話になってます。

     しかし、役に立たずに終わってくれることを、祈ります。。。
[PR]
by i-meisui | 2011-04-04 19:29 | 地震 | Comments(0)

原発 (3/12 sut.)

今日が土曜日で良かった。

亭主殿は今朝6:00頃帰宅しました。    

聞くと、2:00頃、会社の人たちとタクシーに乗り合わせて4時間かけて帰ってきたそうです。

もうちょっと会社でゆっくり休んで、朝になって電車が完全に復旧してから帰ればよかったのに・・・

昨夜23:00頃にも新橋から大手町まで行ってみたけど

電車が動いてなかったから戻ったとか・・・・  (それってすごく危険な行動では?)



さて、福島原発の爆発は、原子炉ではなかったと報道されていますが、

あの映像を見た時は、とうとう原子炉が爆発した!と大ショックでした。

この地震国家に原子力発電所を多数作ることは、大反対でした。

独身時代、生徒達に『チェルノブイリの子供達』という本を紹介して、熱く(若かったので)語った時、

醒めた男子が一言・・・・「で、俺たちにどうしろっていうの?」と言われて、ギョッとしたことを思い出しました。

あの男子ももう子持ちのお父さんだろうな・・・・あの時のこと、覚えているかな・・・・


これ以上被害が拡大しないように、心から祈っております。
[PR]
by i-meisui | 2011-03-12 23:00 | 地震 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui