カテゴリ:薬膳( 49 )

甘酒+豆乳+ゆるい生活

a0185007_10353209.jpg
50過ぎて、今まで縁の無かった不調に悩まされます。

少しずつ改善していこうと誓った次第。

これは麹の甘酒でノンアルコール。豆乳でわって飲みます。

届いた時に、一番注目していた黒米の瓶に、ヒビが入っていてちょっとがっかり・・・

即電話で交換を頼みました。
a0185007_10514525.jpg

早食い大食いでうわばみ、昼食は昼に食べられないことがほとんどで、

今まで全く平気の平左だったのに、今年はとうとうつけがまわってきてしまいました。

深く反省して、上記の事項を改善します。

飲酒量は、現在かなり減ってますが、飲みたいときは飲む!

ただし、量には気をつけて。と自分を戒めてみる。

(やめるとね~逆にストレスになっちゃうでしょ)


さて、今夜は歓送迎会で飲み放題だわ。

車で行って、飲まないというより飲めない状況にもっていきます。










[PR]
by i-meisui | 2015-04-11 11:11 | 薬膳 | Comments(0)

深夜のお茶

明日はお休みだと思うと、夜の時間をゆっくり過ごせる。

娘は明日は普通に授業があるので、朝起きる時間はいつも通りですが、

私も30日の仕事が済めば、6連休。 気持ちも軽い。。。

今日は、茶壺で淹れて、聞香杯で香りを楽しんでみました。

a0185007_00123915.jpg
薄い磁器の口杯で飲むお茶は、格別美味しく感じるから不思議。

a0185007_00125506.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 中国茶へ
中国茶

[PR]
by i-meisui | 2014-04-29 00:22 | 薬膳 | Comments(0)

菊茶を淹れる

今年度は仕事が増えて、内容も複雑になったせいか、

自分では気付かないうちにストレスがたまっていたようです。

首が常に寝違えているような痛みで、気を許すとグキッ!ときそうで怖いです。



中国茶の在庫が無くなって久しく、
ゆっくり中国茶を入れて楽しむ心の余裕もなく、
そんな時、亭主殿が上海に出張だというので、
「ちゃんとした、しかるべき茶葉店で、安全な茶葉を買ってきて」
と頼んでおきました。

a0185007_19432562.jpg
左が菊茶、中右2つは大紅袍

菊茶の効能は、「めまい、眼の疲れ、解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに良いとされる。」

目の疲れは今の不調の原因の一つと思われるので、さっそく淹れてみました。
a0185007_19433513.jpg


蓋碗に菊花を入れる

a0185007_19441914.jpg


菊だけだともろに菊の味になり、飲みにくいと思われるので、
大紅袍をブレンドしてみる

a0185007_19442690.jpg


沸かし立ての熱湯を注ぎ、1度すぐ捨ててからもう一度熱湯を注ぎ、

a0185007_19444128.jpg


蒸らす。

a0185007_19445347.jpg


とても飲みやすく、上品な味に仕上がりました。



にほんブログ村 トラコミュ 中国茶へ
中国茶


a0185007_19450885.jpg

最近おやじっぽくなってきたクルトンさん。まだ生後7ヶ月なのにね。


[PR]
by i-meisui | 2014-04-27 20:18 | 薬膳 | Comments(0)

普洱茶

さっき見たナニコレ珍百景で思わず吹き出してしまった面白看板シリーズ



「よしだ宅老所」




わざとじゃあないよ・・・・ね(^_^;)


さて、
a0185007_22325352.jpg

何となく胃もたれ。
油ものが重い・・・
普洱茶で流そう。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-30 22:53 | 薬膳 | Comments(0)

花茶

a0185007_1728842.jpg

朝、うっすらと雪が積もっていました。

今日は、久しぶりに花茶をいれてみましたが、パッケージの写真と違う花が開きました。

ジャスミンのほのかな香り・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*

手前のはドライです。 中文教室の老师の天津土産。

味付けはたぶんしていない、乾燥させただけの棗でした。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-24 17:43 | 薬膳 | Comments(0)

南瓜


a0185007_69733.jpg

再びスープ南瓜でスープを作っていたら、突然緊急地震速報のアラームがなり出した。
あの音、本当にゾッとする。
くるかな、くるかな、、、と数秒後に揺れが来た。
コンロとストーブを消し、テレビを付けて廊下に出て、義父上と義母上に声をかけたが、返事がない。
?この長い揺れに気付いてない?
どうやらコタツで昼寝ならぬ夕方寝していたようです。やれやれ(^_^;)
去年の地震がよみがえって、足が震えた。
亭主殿と娘と息子に即メールした。通じなくなる前に!
3人からも即返事が来た。

最近変な揺れが多いな、やだな、と思っていたやさきでした。
何と無くそういう感が鋭くなってきた気がする。
[PR]
by i-meisui | 2012-12-07 23:42 | 薬膳 | Comments(0)

出がけの一杯



朝、出かける準備等を全て済ませた後の一杯のお茶。

珈琲でも日本茶でも中国茶でも紅茶でも。

阿里山茶
a0185007_19275983.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-12-03 19:29 | 薬膳 | Comments(0)

京芋と鶏のスープ

a0185007_1543763.jpg


体を温めるスープシリーズ(^_^;)
野菜室に京芋が眠っていたので、鶏手羽元とシメジとスープに。
もう、味付けはお好みですね。刻みネギは必ず。
粒胡椒や生姜でピリッと。
[PR]
by i-meisui | 2012-11-24 15:11 | 薬膳 | Comments(0)
昨日は「ヨモギ蒸し」を初体験。
芯からあったまった。
使用済みのヨモギと煮汁はお持ち帰りして、夜のお風呂で再利用。
ダブルであったまる~~

蕪と鶏ぶつ切りのスープ。
a0185007_1055888.jpg

ポイントは、粒胡椒を小さじ1強くらい入れて煮込む。蕪の葉も。
おろし生姜をのせて。(写真の生姜は無精しておろしてません)
お腹の中からあったまります。

a0185007_1013468.jpg

オニオントースト
みじん切りの玉葱にマヨネーズとクレイジーソルト少々を混ぜて、食パンにのせて、粗挽き胡椒をふって焼くだけ。熱々のカリカリ。
[PR]
by i-meisui | 2012-11-23 10:15 | 薬膳 | Comments(0)

塩麹で焼き鳥 (9/6 thu.)

ようやく霧島土産の塩麹を作ってみた。
今日で12日目。 この暑さだし、日中は誰もいないのでエアコンもついてなしし、大丈夫か?!
a0185007_2126770.jpg

見た目はつぶつぶ。でも指でそっと押すとスッとつぶれる柔らかさ。
匂いも甘酒のような良い匂いだから、生きているようです。

鶏モモ肉にまぶして半日。
a0185007_21265595.jpg

塩麹以外の味付けは無しでもしっかり味が付き、とても優しく上品な味。
[PR]
by i-meisui | 2012-09-06 21:32 | 薬膳 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui