カテゴリ:外食( 45 )

タカマル水産

お墓参りの帰りに、ショッピングモールに寄りました。
季節の変り目、今から着られる物と思って端からお店を見て回ると、今日は娘も私もアッサリ!思い通りの服をゲットできました。
決まらない日は全然ダメなのに、決まる時は決まるものなのね。上手く歯車がかみ合った感じ。スッキリ!

お昼は、タカマル水産で、娘は日替わりタカマル定食
a0185007_19131959.jpg
私はカキフライ定食
a0185007_19134028.jpg
カキフライは大きさはバラバラだけど、9個程あり、ボリューム満点。味良し。野菜たっぷりのタルタルソースもイイ。亭主殿に少し食べてもらったけど、油物、明らかに我が胃の許容範囲を超えてしまった。やばい感じ…
揚げ物大好きだから、調子に乗ってガツガツ食べちゃって後で後悔。
帰宅してすぐ胃薬飲んで事無きを得ました。ふぅーー危なかったー


亭主殿は、巴丼(イクラ、ウニ、トロ)
なぜか写真なし




[PR]
by i-meisui | 2017-03-20 19:02 | 外食 | Comments(0)

最近のおそとご飯

野菜の美味しいランチ
麻綿ら(まゆら)にて、

野菜サラダも、立体的に盛ると目先が変わっていいかも。
a0185007_07105410.jpg

メインのプレートは、蒸し野菜、焼き野菜、野菜のスープ
サーモンのバジル焼き?
a0185007_07111194.jpg

デザートがわりの野菜ジュース
まさかパックジュースじゃないよね?
やっぱりデザート、食べたかったな。
a0185007_07113509.jpg

蒸し野菜、塩麹ドレッシング、野菜の甘さが引き立っていました。
a0185007_07115407.jpg


こちらは焼き野菜とサーモンのソテー
a0185007_07121713.jpg
どれも丁寧に作られており、美味しかった。

この後、デザートがわりにミスドドーナッツ食べました。



別の日、娘と酒々井プレミアムアウトレットでランチ

a0185007_22512675.jpg
海鮮茶漬け。サッパリと美味しかった。



こちらは、小布施土産のモンブラン。
小布施一番人気の「朱雀」は季節限定で今は食べられないので、2番人気の栗の木テラスのモンブラン
a0185007_07123177.jpg

100パー栗のモンブランは、やっぱり違うねーと言いながらいただきました。






[PR]
by i-meisui | 2017-03-16 10:50 | 外食 | Comments(0)

丸亀製麺 鴨ネギうどん

a0185007_16191580.jpg

丸亀に鴨ネギうどん登場。
出汁もなかなか美味しかったー
三つ葉と柚子がきいてます!




[PR]
by i-meisui | 2017-01-22 16:18 | 外食 | Comments(0)

今年も鴨せいろ

a0185007_15434175.jpg

今年もいつものお蕎麦やさん木乃屋へ、
今日はいつもと違うものを注文しやう!と意気込んで暖簾をくぐったものの、結局、いつもと同じ鴨せいろ。
いつも蕎麦二枚のところを、めおとせいろにしてみた。

熱々の鴨汁がほんと美味しい。
(蕎麦の味は最近変わったような気がする…)

店内のドデカストーブのおかげで、室内は雪国のお家のような暖かさ。

禁煙室と喫煙室に分かれており、どちらも広々とした空間。
喫煙室の方が雰囲気いいんだな↓
a0185007_15541108.jpg
上は喫煙室。(写真はお借りしました)
こちらにも同じタイプのストーブがある。

寒い冬がよく似合う蕎麦屋です。





[PR]
by i-meisui | 2017-01-09 15:43 | 外食 | Comments(0)

Honu cafe

寒い寒い!
大寒のような寒さが続いてますが、今日あたりから気温が上がるとか。。

昨日の朝は、背中が痛くて目が覚めました。ギックリ背中⁈
呼吸してもキリキリと痛い007.gif
しかし、どうしても仕事を休めない日だったので、亭主殿に送ってもらい1時間で仕事を終わらせ、いざという時のカイロプラクティックへ直行。
呼吸は楽になりました。あとは時間薬。
体が固いですねって……ヨガ行ってるのになぁ〜


先週は、ずっと気になっていた地元のカフェへ、お昼を食べに行きました。

こぢんまりとした居心地のいいお店で、3時間弱、近況報告。
介護(する)世代の私達、話題はほぼ、それ。
ヘルパーをしてる友人から、色々参考になることを教えてもらいました。

そう遠くない将来、介護される側に立つという意識で、話を聞いている自分。

ハンバーガーはミディアムにしましたが、レアでも美味しそう

a0185007_09264794.jpg

ここの珈琲は、コナよりもブレンドが美味しい。










[PR]
by i-meisui | 2016-12-17 09:13 | 外食 | Comments(2)

ムーミンcafé @ソラマチ

「デザートプレートのお皿がもらえる」
のが目的で、娘に連れ出されました。

まだ学校がある娘と、押上で待ち合わせ。
街はどっぷりクリスマスムードです。

a0185007_21203188.jpg

でも、なぜかウキウキワクワクしないのは、歳のせい?

ムーミンカフェは、外国人観光客ばかりでした。

a0185007_21103091.jpg

最初に来たのが…
思わず、「ノンノン!」と言いそうになったのをグッと抑えて、「フローレン」と、言いました。
歳がバレます。

a0185007_21125792.jpg

主役のムーミン。

a0185007_21133017.jpg
ムーミンのご先祖様?

a0185007_21142264.jpg

a0185007_21144464.jpg

お味やお値段は観光地仕様。

バイトの男の子が、シャツはダラリ、ズボンは腰パン、しゃべり方もだらしなくって、イメージダウン⤵️

女の子達はとても良い接客だったのに、残念でした。



[PR]
by i-meisui | 2016-12-15 21:05 | 外食 | Comments(2)

牡蠣バー

昨日は、オイスターバーでランチ。
ランチコースは、食前酒付きで1980円。
メニューは、
a0185007_23275973.jpg
これで1980円は、かなりお安いかと。

食前酒は私はスパークリングワインにしました。
お昼のスパークリングワインは、格別に美味しい。
昨日の昼間は若干湿度が高めだったので、冷たいワインが喉に心地よかった。

a0185007_23252178.jpg
前菜は、アオサの入ったコロッケ風 ?バジルソースで。
a0185007_23322355.jpg
サラダ
a0185007_23440918.jpg

生牡蠣三種食べ比べ。
ソースも三種類用意されましたが、やっぱりレモンのみで。
左から順に味が濃くなるので左からお召し上がりくださいとのこと。
a0185007_23361121.jpg

どれもそれぞれ美味しかった。左側の宮城産は、上品なさっぱり味。右側の宮城産は大振りで、ザ・日本の海の牡蠣という磯のいい香り。真ん中のニュージーランド産のは、クリーミーでバランスが良くて、1番好みの味。

a0185007_23392058.jpg
夜だったら、牡蠣追加のワインも追加だったなー

せっかくだから、パスタも牡蠣とムカゴとルッコラのペペロンチーノにした。
ムカゴとはまた珍しいね。
a0185007_23434430.jpg
パスタの量は思ったより多く、おなかパンパン。

デザートは、リンゴと黒糖のパウンドケーキ。
ちょこっとがちょうどよかった。

a0185007_23452183.jpg

ここは、オイスターバーBELON(銀座店)というカジュアルなお店です。プランタンの裏通りビルの7階。
渋谷と神保町にもあります。
常時10種類以上の牡蠣が食べられるようです。

全部食べ比べたい。


[PR]
by i-meisui | 2016-10-20 09:00 | 外食 | Comments(0)

麺 二種

お昼の外食は、麺類が多い。

私はうどん好きなので、丸亀製麺によく行きます。
うどん食べに香川に行きたいな。

蕎麦だったら、酒々井の木乃屋の鴨せいろ。
先週、久しぶりに食べに行きました。

a0185007_15563162.jpg
細くてコシのある麺、鴨汁の味もしっかりして鴨肉もたっぷり。
ここ数日急に涼しさ通り越して寒くなった身体があったまります。


そして今日は、初めての近江ちゃんぽん。

さっぱりしているけど、味がしっかりついていて、これも美味しかった。

a0185007_15565534.jpg

亭主殿は、パクチー炒飯を追加で。



[PR]
by i-meisui | 2016-10-16 08:00 | 外食 | Comments(0)
朝夕は涼しくなりましたが、日中の日差しはまだまだ夏。
買い物ついで遅めのお昼にエスニック料理を食べに、久しぶりにシルクバードへ行きました。

休日のお昼は予約しないと無理ですが、2時半頃だったので、待っていたのは3組で、それでも30分くらいは待ったかな。

ランチコース1500円を2種類。
メインは牛or鶏のフォー、副菜の種類が違います。

副菜
a0185007_17320353.jpeg
ソース3種
a0185007_17322905.jpeg
お待たせしたお詫びにと、
揚げチーズ春巻きをサービスしてくれました。イェイ

副菜その2
白身魚の唐揚げのあんかけ
a0185007_17395691.jpeg
手羽先の豚肉詰め、揚げ餅
a0185007_17430901.jpeg
フォーはいつも鶏なので、今日は2人とも牛を選びました。
少し食べかけですが…
a0185007_17454310.jpeg
パクチーとレモンは別添えです。
私は、パクチーはほんの少し香り付け程度が◎
スープに甜麵醬を入れたので、茶色がかってますが、もとは透明です。

デザートは、プリンorタピオカ入りぜんざい
a0185007_17492004.jpeg
ランチ飲み物はジャスミン茶orベトナムコーヒー
ホットのベトナムコーヒーを頼みました。
ほんのり甘みが付いており、コンデンスミルクを、お好みで。

ストレートのベトナムコーヒーは飲めないけれど、少し甘みがあるととても美味しい。

料理は全体的に薄味なので、3種のタレをお好みで使ったり、卓上に常備してある唐辛子の調味料を使ったり、色々な味を楽しみました。










[PR]
by i-meisui | 2016-09-04 17:24 | 外食 | Comments(0)

てまめや 四街道

四街道にあるカフェ「てまめや」さんで、お昼を食べてきました。

a0185007_15111598.jpeg
ずっと行ってみたかったお店。
外観も可愛いし、中も素朴な木を活かした造り。
インテリアも器も雑貨も素朴でほっこり。
食材も身体に優しい素材と、美味しいお出汁の味付け。
コーヒーもこだわりの豆で、とっても美味しかった。
コーヒー、麦茶、お茶はセルフで飲み放題。

a0185007_15142177.jpeg
副菜たっぷりの釜飯ご飯。
種類は豊富で、迷うけれど、最初にピピッと来た
レンコンとキクラゲの釜飯にしました。

ご飯たっぷりなので、デザートは小さなデザート。
a0185007_15163942.jpeg
寒天にきな粉と黒蜜にしました。

小さなもなか、もあります。
a0185007_15175792.jpeg
このもなかの餡の砂糖は、一般的な餡の三分の一。
小豆の味がしっかりする餡子だそう。

他には、コーヒーゼリー、アイス、どれもきな粉と黒蜜付き。

のんびりおしゃべりも楽しみ、幸せ〜な時間でした。
付き合いも長くなると、友達というより親戚みたいな感覚。

話題は、ほぼ親の介護の話と自立し始めた子供達の話。
娘が幼稚園時代からのお付き合いママ達ですが、皆、三世代同居。
私以外の3人は同居義父母に認知症を患っており、考えさせられます。最近は親の心配はもとより、自分たちにとっても他人事では無いと思うようになってしまいました。









[PR]
by i-meisui | 2016-08-28 15:10 | 外食 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui