カテゴリ:旅( 166 )

真好日

a0185007_10454907.jpeg

[PR]
by i-meisui | 2016-05-01 10:45 | | Comments(0)

中華街

横浜には及ばないけれど、
ここにはここの風情が有りました。

六甲山の上で、若干つまんでしまったので、
軽く。

a0185007_21112548.jpeg

水餃子 香菜の香りとモチモチ感が美味しかった。
小籠包は残念。

縁起物。桃饅頭。

a0185007_21124799.jpeg


ここの豚饅は、人気らしいけれど閉店してました。
a0185007_21132372.jpeg

a0185007_21135285.jpeg

a0185007_21165851.jpeg

人が多いように見えますが、連休にしては少ないようです。
横浜の混み方は破格です。

a0185007_21241729.jpeg

〆は、ワインとピクルスで。













[PR]
by i-meisui | 2016-04-30 21:08 | | Comments(0)

山頂にて

a0185007_20593026.jpeg
標高約900mのカフェにて、港を眺めながら、

午後のビール


そういえば、高い所でビール、の画像が多いのではないかと気づく。


高い所とビールが好きなもので…










[PR]
by i-meisui | 2016-04-30 20:58 | | Comments(0)

黄金週間

a0185007_12160024.jpeg

昨年夏休み以来の羽田ー
昼食は、無意識に同じところだった。
鴨せいろで祝杯。

5月の連休に旅行するのは、10年、いや20年ぶりくらいか。
極力避けてきました。

今年は亭主殿が10連休なので、どうしてもどこか行きたい!と、2週間ほど前にバタバタバタとお膳立て。
意外ととれるもんですね。

4月から研修に行ってる息子に会いに行く親バカ達。







[PR]
by i-meisui | 2016-04-30 12:14 | | Comments(0)

葡萄の郷へ

この年の瀬だというに、土日、ちょっとドライブがてら出かけました。

久しぶりの中央道をブィーンと、途中コーヒーとあんパンでおやつ

a0185007_19013016.jpg

あ、石川PAの石川です。餡子とホイップ入りで美味し!

あっという間に、葡萄の里へ到着。

まずは、宿泊先に車を置いてタクシーに乗り換えてでかけます。
a0185007_19053368.jpeg
こちらの宿は、今はB&Bで、夕食はやっておりません。

古民家をリフォームして、とても素敵な作りです。

a0185007_19080325.jpeg

a0185007_19082459.jpeg


夕食は、外で済ませます。

うふふふふ

a0185007_19105149.jpeg

180種のワインを試飲できる所へ。
もう、よだれダラダラ💧で地下へともぐっていきます。
ツマミを持参できないのが残念。

a0185007_19132525.jpeg
これがタートヴァンという試飲容器、1100円で購入します。

あとは飲み放題、あくまでも試飲ですから飲み込まず吐き出すための壺もあちこちに用意されてますが、
まあ、形だけでしょうね〜

a0185007_19202838.jpeg

端から全部飲みたいのを、ぐっと抑えて、値段や葡萄の種類をみながら、はたまた、棚のワインがよく売れて少なくなっているのなどを見て、試飲していきます。

白の辛口から甘口、ロゼ、赤と整然と並んでいます。
ロゼのコーナーは、素敵。
a0185007_19233501.jpeg

ただし、外国のワインに慣らされた口には、甲州ワインは初め違和感があるかも。

途中、併設の温泉に入ったりして、
時間を置いてまた試飲にいったり、
何度もじっくり味わううちに慣れてきました。

私は、赤よりも白の方が口に合うものが多かった。
気に入ったものを2本だけ購入してきました。

夕飯は、ワインレストランで。
景色も最高!
a0185007_19335258.jpeg

夕暮れ時から、甲州の夜景がだんだん美しくなっていきました。
亭主殿はワインはもういいと、甲斐の国の地ビール。
私はスパークリングワイン。

a0185007_19345136.jpeg

のんびり飲んで食べて、宿に戻ったのはなんと7時。

宿にはテレビはないので、静かに長い夜を過ごしてます。










[PR]
by i-meisui | 2015-12-26 18:56 | | Comments(0)

2015 秋旅 伊勢神宮





中学時代の修学旅行でお参りして以来の伊勢神宮。

20年以上前だから、その時も今回も、社殿は同じ場所におはしましたということになる。

ベールに包まれたような神域。 外宮・内宮、丸一日かけて参詣。
a0185007_17051297.jpg

a0185007_17054031.jpg


それよりも、おはらい通りでは、もう見るモノ見るモノ全部食べたい!

しかし、もう若くはない胃袋。

3人で少しずつ分け合って。

赤福 かき氷は10月上旬まで。

a0185007_17063756.jpg
黒蜜だんご 甘い黒糖のたれ
a0185007_17061969.jpg



ひりょうず  食べかけ御免です。具だくさんで1個で満腹必至

a0185007_17065411.jpg
呑ん兵衛さんがこんなん見たら・・・
a0185007_17074060.jpg

買っちゃうでしょう! 日本酒ソフト!
a0185007_17094240.jpg
お味は甘酒風

松阪牛の串焼き

a0185007_17072882.jpg
メインは前回書きましたが、伊勢うどん

a0185007_17100720.jpg
a0185007_21381387.jpg

地酒地ビールたんと買い込んで参りました。


a0185007_18031685.jpeg

a0185007_18033380.jpeg


鳥羽国際ホテル  夕食は和食

まずは、地ビール神都ビールで乾杯

a0185007_18040564.jpeg


a0185007_18060453.jpeg

a0185007_18061814.jpeg

a0185007_18064513.jpeg

朝食  白いご飯がとっても美味しく、おかわりしたいくらい。
a0185007_18075131.jpeg

a0185007_18072868.jpeg

夜も朝もお腹ぱんぱんです。

温泉は、ミキモトのパール風呂。010.gif

朝は日の出前に起きて、海側の庭を散歩。

こんなに綺麗な朝焼けが見られました。
a0185007_18232702.jpg

a0185007_18245934.jpg






[PR]
by i-meisui | 2015-10-12 18:29 | | Comments(0)

2015 秋旅 志摩

10月2日(金)

名古屋で昼食をとって、近鉄特急でまっすぐ賢島へ。

伊勢の海は波一つ無い穏やかな海。

英虞湾クルーズ、なんと大きな船なのに、乗客は私たち3人だけの貸し切り状態。

a0185007_22144862.jpg
山並みが幾重にも連なっている景色が神々しい

真珠の養殖場もそこかしこに・・・ 

a0185007_22151486.jpg

太陽が少しずつ傾いていく時間

a0185007_22210910.jpg
そして、夕暮れ時のホテルからの眺望  とても静か・・・

a0185007_22161556.jpg
「海辺ホテル プライムリゾート賢島」
ホームページで見るとちょっとチャラチャラした感じかな?と思ったけれど、
実際は全然そのようなことはなく、静かで落ち着いたしっとりしたホテルだった。

夕食は、まずシャンパンで乾杯

a0185007_17561016.jpeg

a0185007_17565298.jpeg


朝の景色はまた一変して、南欧風?
a0185007_18165490.jpg
a0185007_18163720.jpg
a0185007_18162385.jpg



朝食は、ブッフェではなくテーブルまで運んでくれます。細かいものが沢山でうれしい。
ジュースも1つ1つが、ミックスジュースで、
素材も珍しいもの、初めてのものなど。覚えてないのが残念007.gif
何からいただこうか迷うくらい。
パンはトーストの他にもワゴンに食べ放題。
もっと胃が大きかったらなぁ
a0185007_17574309.jpeg






a0185007_17575989.jpeg

[PR]
by i-meisui | 2015-10-12 18:18 | | Comments(0)
帰宅翌日から日常が戻り、旅の記録に手を付けられず。
少しずつ更新していこうと思う。

10月2日(金)
正午名古屋に到着。山陽方面から来る友と待ち合わせ、まずは腹ごしらえ。

ひつまぶしのお店は行列ができていたので断念し、
かといって、みそかつ、手羽先は胃につらい・・・
そこで、きしめんor味噌煮込みうどんのお店に入る。

「山本」と名の付く二大名店のうちのどちらかに入り、
初!味噌煮込みうどん名古屋コーチンつくね入り (向かい友Fは冷やし天ぷらきしめん)

a0185007_21251157.jpg
見た目ほど濃い味ではなく、味噌も出汁も名古屋コーチンのつくねもふわっと美味しく♡

しかし、「初」だったもので、驚いたのは麺の硬さ!実は食べながらだんだん不安になってきてしまったのだ。
旅の初日なのに、お腹をこわしたらどうしよう~(T_T)と。
客入りも多いし、厨房が忙しくて生煮えのまま出してきたのかも? と。

そこで文明の利器を使って即刻ググる。
するとトップに
「決して生煮えではない!これぞ名古屋めし!味噌煮込みうどん」
と出ている記事をいくつか読み、安心して頂きました。
名古屋の味噌煮込みうどんって、こんなに硬い麺なのね。
ネット情報ではこの二大名店は特に硬いのだそうな。

ちょっとでも疑ってしまってすまぬ!味噌煮込みうどんよ!


(10月3日 伊勢おかげ横町にて)
さて、次なるうどんは、味噌煮込みうどんとは対局にいる名物うどん
こちらも「初」食!

a0185007_21381387.jpg
ふわっふわの麺に出汁醤油のぶっかけ  
オプションでとろろをかけて一味をぱらっと
a0185007_21382699.jpg
名物 伊勢うどん  
お店が山ほど有るので、とりあえず人気店「ふくすけ」にて
a0185007_21451162.jpg
美味しかった!お腹にやさしいおうどん。お伊勢参りで疲れた身体にしみわたる感じ。。。


どちらも個性的で美味しいうどん。
常日頃食べ慣れている讃岐うどんとも全く違う種類のうどん達。

うどんも奥が深いのう。










[PR]
by i-meisui | 2015-10-08 22:03 | | Comments(0)

LIVE 秋旅3

a0185007_22301395.jpeg

[PR]
by i-meisui | 2015-10-03 22:28 | | Comments(0)

LIVE 秋旅 2

a0185007_16470344.jpeg

[PR]
by i-meisui | 2015-10-02 16:46 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui