カテゴリ:紅茶( 10 )

バレンタインの後はお茶

バレンタインデー前後はお菓子漬けになる。

a0185007_22580794.jpeg

つい先日ダイエット宣言したばかりなのに。

食事でなんとか収支を合わせるようにして、後は流す。

流すには、これとこれ。

a0185007_22585574.jpeg

烏龍茶とプーアール茶系。

現在のお茶ストックは、健康茶が多い。
体を温めるタイプや、美肌タイプとか、体調を整えるタイプとか、肉体疲労時に元気が出るタイプ等等。

味に癖があるお茶は、オリゴ糖を少し入れると飲みやすくなります。

a0185007_22594880.jpeg

オンラインショップで、お試し茶3つとコレをオマケでもらいました。

a0185007_23023968.jpeg

お茶缶型マグネット。可愛い。


[PR]
by i-meisui | 2016-02-16 22:54 | 紅茶 | Comments(2)

お気に入りに追加

今日は、家を吹き抜ける風が爽やかで心地いいです。

a0185007_11430100.jpg

加賀棒茶

沸きたてのお湯を入れて30秒から1分。

熱いところをズズッと啜ると

甘く香ばしい香りが広がり、

秋だなぁと感じる。


お気に入りに追加。



[PR]
by i-meisui | 2015-09-14 11:41 | 紅茶 | Comments(0)

夏の匂い

夕方から雷がずっと鳴り続いていたけれど、ようやくおさまった。

朝、家を出たら玄関先に黒い虫が。すわ!Gさんか!?と身構えたが、なんと可愛いコクワガタだった。

夏だなぁ

湿度の高い熱い空気、入道雲。

ちょうど夏のお茶がたくさん届いたので、さっそく水出し緑茶を作った。
a0185007_23534670.jpg

ほのかにグレープフルーツの香りがついているフレーバードティー。

職場での水分補給は温かいお茶がいいので、ティーバッグのお茶の福袋を注文した。

a0185007_23575320.jpg
たっぷり1年分はあるのでは…

また、ノンカフェインのこれらも愛飲中
a0185007_23595538.jpg
左側のお茶は、飲んだ後に発汗するほど。
元気がでます!







[PR]
by i-meisui | 2015-06-23 23:03 | 紅茶 | Comments(0)

カシュカシュ

寒くなると、あったかいお茶をゆっくり飲みたくなります。

普段はコーヒー派なのですが、

冬は紅茶・緑茶・中国茶が登場する回数が断然増えます。

私の場合は、冬場は仕事が暇になって心に余裕ができる、

というのも大きな要因ですが。

ということで、

昨日は、ルピシアにお茶の買い出しに行ったのに、

お目当てのお茶のうち、3種類が完売、入荷待ちになっていました。

セタトワ と ジングルベル と オレンジジンジャー

結局、交通費>送料、なのでネットで取り寄せることにしました。


お店で試飲をして買ってきたのが、

「カシュカシュ」「生姜な紅茶」「浮世一分五厘(深蒸し煎茶)」

a0185007_10285279.png


紅茶や緑茶は上手に入れるのは難しい。

いいお茶は、もったいないから美味しくいれねば!

茶葉の種類によって重さを量り、

急須やティーポットの容量も知っておくと、

間違いなく美味しいお茶がのめますね。

a0185007_17111637.png


[PR]
by i-meisui | 2013-11-29 10:55 | 紅茶 | Comments(2)

桜の紅茶

a0185007_16552345.jpg

玄関脇の枝垂れ梅が咲きました。
春ですね~

明日から3月。

サクラの香りのお茶。銘は「サクラ」
桜の葉の塩漬けを乾燥させたもので香りづけしていますが、仄かないい香りです。
a0185007_2183127.jpg

本当は、先日お試しで飲んだ「サクランボ」を買うつもりだったのですが、
なぜか、お店の人に「サクラ」ありますか?と聞いてしまい、買って家に帰るまでそれが間違いだったことに気づきませんでした。(*_*; 老化?ちゃんとメモして行かないとね。

今日は、友人の2月に生まれた娘さんの初節句祝いを買いに行ったのです。
高校時代の友人です。
当然私と同じ歳です。 同じ歳でもう孫がいる人もいるというのに・・・

実はその友人、先日、特別養子縁組制度を利用して、生まれて3日目の赤ちゃんのお母さんになったのです。
といっても、正式に親子になれるのは半年後。
実母が自分で育てたいと言ったら手放さねばなりません。

つらいですね・・・

でも、すべて納得の上のこと。

先日ニュースでも特集されていましたが、
突然電話がかかってきて「昨日女の子の赤ちゃんが生まれました。名前は◎◎です。引き受けていただけますか?」と言われ、3日後にはもう引き取るのです。

ためらっていたら、他の人のところへ行ってしまいます。

その日彼女は、ずっと泣いていました。


周りには小姑みたいな頼りになるお節介おばさんがたくさんいるし、
新米ママとはいえ、年の功。 今、順調に子育てしているようです。
も少し暖かくなったら、おばちゃん達で押しかける予定です。

早く生まれたての赤ちゃんのホワホワ頭にキスしたい! だめ?























 
[PR]
by i-meisui | 2013-02-28 22:00 | 紅茶 | Comments(2)

ハーブティー

a0185007_1954136.jpg

お試しティー の「ラビアンローズ」という銘のお茶

色が綺麗。
抽出時間が3~5分と長い。

ルイボスティーをベースに、ハイビスカスローズヒップが入っていて、
酸味が効いてる。

美肌効果有り。

私は薬を必要とするほどの花粉症では無いのですが、この時期、くしゃみが出始めました。
甜茶が効くようですね。 飲んでみようかな。
[PR]
by i-meisui | 2013-02-26 20:04 | 紅茶 | Comments(0)

午後の紅茶

a0185007_15413075.jpg

p.m3:30です。

西日が差し込んでます。

午後の紅茶 ( -_-)旦~ フゥ...

今月のお試し紅茶、フレーバードティー「サクランボ」
「サクランボ」のイメージで香りをつけたもので、
ローズマリーとピンクペッパーが入っていて甘酸っぱい味。 
軽いローズヒップのような酸味。


なにか、美味しいクッキーでもないかなぁ~と捜したけれど、今あるお菓子はしょっぱい系ばかり。

そこで、これにて。出張土産。信玄餅
a0185007_15521521.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-02-24 15:55 | 紅茶 | Comments(0)

ミルクティー

お試し紅茶② アッサム・カルカッタオークション をいれてみました
a0185007_1059062.jpg

ミルクティーにあうということなので、ミルクも用意。
ずいぶん前に買ったミルクを泡立てる器具もだしてみました。

この道具、普段は紅茶も珈琲もストレートなので存在をわすれていました。
紅茶にはどうかな? 
a0185007_1112187.jpg


よく混ぜてほんの少しお砂糖を入れるとさらに美味しい。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-27 11:06 | 紅茶 | Comments(0)

出掛けの一服

a0185007_2324402.jpg


昨年末に、ルピシアに寄った時に会員になってみたら、昨日、試供品と雑誌が届きました。

試供品は、2種類のお茶 試供品大歓迎060.gif

①ティーパックは「ウエディング」というフレーバードティー。
ピーチの香り? 桃は子孫繁栄、豊穣、若々しい女性の象徴なので、たしかにウエディング。納得。

②もひとつはリーフティーで「アッサム・カルカッタオークション
カルカッタオークションて? 明日ミルクティーで飲んでみます。


最近飲んでいる中国茶は武夷山岩茶「水仙」 体を温めるので冬にお勧め。
岩茶にしてはお値段も手頃です。

娘の水筒には、クリスマス用に買った「ジングルベル」 
水筒を開けた時に、超いい香りがあたりに広がる!のだそうです。ほんの少しお砂糖をいれて。冬は熱いお茶がホッとするのだとか。

今飲んでいる紅茶は「アールグレイダージリン」 これはお手頃価格なので、日常使い。食後に飲むと口中がスッキリします。

寒い日は(最近毎日寒いけど)「シロニバリ」でいれたチャイ
a0185007_062159.jpg

このスパイスを入れますが、はたしてチャイは体を温めるのか?冷やすのか?
温めると信じて飲んでいますが・・・・
a0185007_072142.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-01-26 00:15 | 紅茶 | Comments(3)

チャイ (1/25 tue.)

ルピシア で、チャイ用のスパイスを見つけたので、
インドのお茶と一緒に買ってみました。

スパイスは3種類あり、定番の「カルダモン・ブラックペッパー・シナモン・ローレル・クローブ・ピンクペッパー」をmixしたものにしました。

定員さん曰く、「余ったら、お料理にも使えます」  だからってわけではありませんが。

一番チャイらしい良い香りがしたからです。(他は、「シナモン」と「ジンジャー」)

いれかたも詳しく聞きました。
a0185007_16333210.jpg


スパイスはこんな感じ。茶葉はインド・アッサムのシロニバリ。茶葉の形は丸いのです。
a0185007_16344056.jpg
a0185007_16364034.jpg











お鍋にお湯を沸かして、スパイスと茶葉を入れて煮だし、さらにミルクを入れて3分。

茶こしで濾して、お砂糖を入れてできあがり。



できあがった瞬間に「ただいま~~~」と帰ってきたムスメと一緒に、まったりとチャイを楽しみました。
a0185007_16413068.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-25 16:46 | 紅茶 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui