カテゴリ:歳時記( 103 )

師走ですね

師走ですね

何気ない景色
ちょっと加工してみたら、いつもの通勤路もクリスマス
a0185007_17175246.jpg
a0185007_17190716.jpg

加賀鳶 勢 しぼりたて
a0185007_17213163.jpg

うっすらと緑色なのだ。
瓶の色が映ってるのではなくて緑色
綺麗
a0185007_17221986.jpg

キリッとしていて爽やか✨
お酒に合うおかずと一緒に楽しみたいなぁ
さて、今晩のおかずは何にしようかな〜

a0185007_17283731.jpg



[PR]
by i-meisui | 2017-12-05 17:14 | 歳時記 | Comments(0)

晩秋

秋の日は釣瓶落とし…🍁
なんて言ってるうちに、もう明日から12月

仕事帰りはもう真っ暗
まだ5時頃、キャンパス内は人通りが多いけれど、シルエットのみで顔は判別できない。
街路灯や教室、ガラス張りの建物の明かりがイルミネーションのよう
a0185007_16150076.jpg
歩きながら撮影したらブレた

理系男子達が、駅前ロータリーにイルミネーションをせっせと設置していたけど…

a0185007_16183418.jpg
いまいち😅
中央のはベクトルか?

でも、この、不完全な感じが、なんとなくあったかい。


あったかいと言えば、
ホットカーペットを敷いたら、カバーの下にもぐりこむクル。
踏んづけちゃいそうで怖いよー
a0185007_16211378.jpg





[PR]
by i-meisui | 2017-11-30 10:09 | 歳時記 | Comments(0)

14.3夜の月

満月かな?と思ったけれど、違った。
今日の月を忘れないだろう。
a0185007_20260830.jpg

友人の病状が悪化してしまった。
奇跡がおこりますように…

秋が深まってまいりました
夜は必ず、私の布団の上に寝るクル。
狭いんですけど。
a0185007_20275571.jpg


[PR]
by i-meisui | 2017-11-03 20:25 | 歳時記 | Comments(0)

お花見 その2

帰りに家の近くの運動公園にも久しぶりによって見た

a0185007_17585589.jpg


a0185007_17585588.jpg


ここは、まさに今日が満開の見頃を迎えましたという感じ。
ちょっと強い風が吹いてもまだ桜吹雪にならないほど

a0185007_17585654.jpg


a0185007_17585690.jpg


a0185007_17585796.jpg


うちに帰ったら、なんだか顔の皮が突っ張ってる?
どうやら日焼けしたらしい…

いい1日だった。

[PR]
by i-meisui | 2017-04-13 17:53 | 歳時記 | Comments(0)

桜と青空

a0185007_18510406.jpg


ようやく、今年の桜と青空の写真が撮れました。
こちら、今日はお花見日和でした。
風が若干強く、はらはらと花びらを落とす樹もありました。

今週は桜吹雪も見られそうです。


[PR]
by i-meisui | 2017-04-12 18:47 | 歳時記 | Comments(0)

ひな祭り 2

a0185007_00005600.jpg
このお雛様も、すでにアンティークの趣がでて……いると思って見れば、其れなりに。

ちらし寿司を作って、風邪気味だと籠っている義父母の部屋に届けたら、買ってきたらしいパックのちらし寿司を食べている最中だった。
ま、いいか。手作りの方が美味しいはず。
a0185007_00093138.jpg
亭主殿以外は、これにシメサバを乗せて頂くのだ。
だし醤油に浸した菜花とイクラの醤油漬けがアクセント







[PR]
by i-meisui | 2017-03-04 00:00 | 歳時記 | Comments(0)

ひな祭り

ひな祭りですね
あわててお雛様を出しました。
旧ひな祭りまでということにします。

a0185007_08384745.jpg
昨日は卒業式でした。
雨模様の寒い一日でした。
今年は、私の知る過去15年の中で、一番穏やかな、何も起こらない、クールな式でした。
毎年何らかの感動や驚きがある退場時も、黙って順番に粛々と去って行きました。

良い人生を…061.gif







[PR]
by i-meisui | 2017-03-03 08:36 | 歳時記 | Comments(0)

節分

a0185007_17524496.jpg

節分のお菓子 聖護院八ッ橋総本店 京都土産です。
食べるのがもったいないくらいに可愛い
鬼を食べちゃって大丈夫かな?

a0185007_17545717.jpg
美味しかった

a0185007_17551878.jpg

ハートのは、バレンタインじゃない?

もう1つ京都土産

a0185007_17561247.jpg

a0185007_17573104.jpg
佐々木酒造のお酒

佐々木蔵之介さんのご実家の酒屋さん。

ありがたや









[PR]
by i-meisui | 2017-02-03 17:49 | 歳時記 | Comments(0)

七草粥

a0185007_09392365.jpg
寒に入ったと思ったら、いきなりカッキーンと寒くなりました。
昨日今日の朝は我が家の水道、しかもお湯が出る方が凍りつきました。いつもだと大寒の頃なんですが。

これぞ日本の冬!
清少納言の言う通り、
「冬はいみじう寒き、夏は世に知らず暑き」が良し。

今朝の気温は、
a0185007_09402892.jpg
爺殿設置の玄関先の気温計は−4度を指してましたが…

身体を冷やさないように気をつけましょう。





[PR]
by i-meisui | 2017-01-07 09:38 | 歳時記 | Comments(0)

香取神宮へ初詣

a0185007_21124823.jpg

車で初詣に出かけると、大渋滞に必ず巻き込まれる。
避けるためには朝早く出かけること。

a0185007_21203870.jpg
佐原の香取神宮へ行くなら、8時半に到着予定で出かけると、ギリギリ渋滞は避けられます。ギリギリです。
今日は8時45分頃になってしまったので、最も近い駐車場はすでに満車でしたが、10台ほど出るのを待って入れました。
お参りも、手水舎あたりまで行列ができていましたが、許容範囲。

a0185007_21201632.jpg

あと30分早かったら、もっとスムーズだったと思います。

香取神宮は楼門を入ると、空気がシンと冷たく感じます。
体感温度が1度下がる感じ。
いつも、その感じを楽しみにお参りします。
おみくじを引いて、古いお札を納めて、
あとは参道前のお団子屋さんで厄落とし団子と甘酒を頂く。
今日は朝食抜きだったので、大判焼きも追加。

帰りには酒々井のアウトレットに寄り、運動がてら何も買わずにぶらぶらして、夕飯は家でエビとホタテのフライ。義父上の世界近代史講義を聞きながら、正月2日目は終わりました。

結構盛りだくさんだったな。


[PR]
by i-meisui | 2017-01-02 21:11 | 歳時記 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui