カテゴリ:食( 362 )

最近の日本酒

a0185007_18353292.jpg
金沢へ行ってから、金沢のお酒をよく飲むようになった。
加賀鳶  勢  880円で購入。安いけど、好きな味。

a0185007_18353448.jpg


今日はなんとなく冬→雪→越後の気分で、越乃雪椿という新潟のお酒にしてみた。1085円也。
a0185007_18394466.jpg
雪椿は「せっちん」ではなく、そのまま「ゆきつばき」と読むのね。
「せっちん」じゃあ、ちょっとアレね💦と思った。

最近のうちのはやりは、おから
昨日のきりたんぽの残り汁で、残り野菜と干し椎茸を細かく切って煮込み、おからを入れて汁気が無くなるまで炒り、最後に三つ葉を混ぜ込む。

芋煮や肉じゃがなどの残り汁でも美味いよ。





[PR]
by i-meisui | 2017-10-31 18:35 | | Comments(0)
a0185007_18311739.jpg
実りの秋 です
塩茹で落花生
茹で上がりを、あちちちちっと言いながら殻をむいて食べる。
出来立てを味わえるのは、料理人の特権!
ほくほくとして、ん〜〜美味しい
千葉の地酒にも合うよ。
a0185007_18330765.jpg


[PR]
by i-meisui | 2017-09-21 18:31 | | Comments(0)

炭で焼く

イオンタウンの中の魚屋さんは、
夕方行くと、値引き品が沢山
サザエも30%引き

a0185007_22041776.jpg


鮎も

a0185007_22041729.jpg


海鮮 エビ、イカ

a0185007_22041842.jpg


サーロイン

a0185007_22041928.jpg


備長炭で焼くと独特な香ばしさが出て
コストコのお肉も、かなりの美味しさ

焼くのは男ども

爺婆殿は、室内で座ったまま動かず、

縁側と室内を行き来するのは私

いい運動になりました。



a0185007_22033995.jpg

最後の残り火
いこった炭を、いつまでも見ていたい気持ちになる

炭のぬくもりが、ほっこり感じる夜でした。












[PR]
by i-meisui | 2017-05-04 22:24 | | Comments(0)
a0185007_08102486.jpg


あるTV番組で、シナモンを1日小さじ半分くらい摂ると、シミソバカス軽減になると聞き、朝はトーストにグラニュー糖とシナモンを振りかけて食べていた。

先日の旅行明けの朝食にシナモントーストとコーヒーを用意して、一口食べた時のこと。
考え事をしながら味わっていたら、口の中が微かにピリッとした。
あぁシナモンも香辛料なんだなぁ、今までこのピリッと感に気づかなかったなぁ、今日は残りわずかなシナモンを多めにかけたからかなぁ?そう言えば、シナモンの風味も若干抜けているなぁ…などと思い、その後はまた考え事をしながら一気に完食し、熱いコーヒーを口に含んでゴックンすると…

突然、口の中全体にヒリヒリ感、そう、辛いカレーを食べた後に熱いコーヒーを飲んだ時のような感じが広がったのだ!

瞬間、しまった!!!と気づいた。


ナツメグでした……


完食するまで気づかなかった…

ナツメグを大量(?)に摂取して胃は大丈夫か……
ナツメグ、小さじ半分強…


調べたら、この程度なら大丈夫らしい。
漢方薬のような効果があるらしい。

嗚呼〜











[PR]
by i-meisui | 2017-04-07 07:50 | | Comments(0)

梅ヶ枝餅

受験シーズン真っ只中

今となってはただ祈るのみの毎日です

みんな頑張れ!

a0185007_10262030.jpg

太宰府天満宮土産の、かさの家の梅ヶ枝餅を、台湾茶で。

福岡から持って帰った梅ヶ枝餅は、固くなっているので、
軽くレンジで温めた後、トースターで焼いて、焼きたてのアツアツにして、粒あんがとろっと、口中が火傷しそうなのを、はふはふいただく。 ( 破裂して 餡がはみだしてます)

a0185007_10285846.jpg

お茶は、文山包種 水仙 春摘み

まろやかでほんのり甘い大人の香りのお茶でした。

昨日の太宰府天満宮
a0185007_17402108.jpg








[PR]
by i-meisui | 2017-02-16 10:24 | | Comments(0)

birthday cake

2月に入るとすぐに娘と旦那の誕生日が続く。

ケーキ三昧

a0185007_22363983.jpg

a0185007_22371120.jpg

で、ケーキ屋さんに買いに行くと、自分のオヤツ、ついつい買っちゃう

a0185007_22375791.jpg

ホットヨガ続けてるのに、体重が減らないわけだわ





[PR]
by i-meisui | 2017-02-07 22:30 | | Comments(1)

今日のお昼ご飯

久しぶりに、Boulangerie Queueという職場近くのパン屋さんへ寄った。
小さな小さなパン屋さんで、お客さんは5人くらいでいっぱい。後から来た人はドアの外で待つのだ。

ちょうど私がついた時は、お店に3人。

お目当ての、これ!
a0185007_13060667.jpg

ツブ貝とキノコのサンドイッチ!

a0185007_13070297.jpg
ツブ貝がごろごろ
a0185007_13072664.jpg

具材は、ツブ貝、数種類のキノコのソテー(ガーリック味).
カマンベールチーズ、くるみ、バジル(シソ?)、クレソン。
キノコのソテーもたっぷり詰め込まれていて、
カマンベールチーズとくるみの苦味とバジルの風味がとっても合う!




[PR]
by i-meisui | 2017-01-27 13:00 | | Comments(0)

誕生日のケーキなど

a0185007_16215943.jpg
先日、わたくしの誕生日だったのですが、今年も
娘が学校帰りにソラマチに寄って、キルフェボンのタルトを買ってきてくれました。

a0185007_16270225.jpg

美味しくて、2人でホール丸々食べてしまった。
ほとんどフルーツなので、お腹に軽いのです。
(亭主殿は飲み会でいなかったもんですから)

季節のフルーツのタルト、1番人気だそうです。
a0185007_16343457.jpg
いちご、ぶどう、バナナ、ブルーベリー、黄桃、白桃、マンゴー、柿、そして緑のフルーツは何だと思いますか?
一見、マスカットのようですが、食感は青梅のような…
白くてペラペラな未成熟の種もついていて、いったい何だろう?と話していたのです。


正解は、「 若桃」

ぶどうサイズで摘果したものですって!

初めて食べました。











[PR]
by i-meisui | 2017-01-22 16:21 | | Comments(0)

今日の一杯

a0185007_00342763.jpg
今日はあつあつのぶり大根で、軽く。
大根は聖護院大根
お酒は松江の「李白」








[PR]
by i-meisui | 2017-01-18 00:33 | | Comments(0)

ランチいろいろ

最近食べたもの

時間つぶしのコメダ珈琲で、遅い1人ランチ

a0185007_14410936.jpg
あんこサンド、好きです。



カップヌードル リッチ フカヒレ
a0185007_14422560.jpg
カップ麺、初めて汁まで飲み干しました。
なぜなら、フカヒレがスープに残ってしまうから。
なかなか美味しかった。

たい焼きとお抹茶とみかん
a0185007_14463590.jpg

お抹茶は、ネスカフェドルチェグストで入れたもの
お砂糖は入っていないので、抹茶そのもの。




これは…娘とお買い物ついでアフタヌーンティーランチのデザート 名前は失念してしまった。
a0185007_14504014.jpg



今日は、シフォンケーキを作ったので、切り落としに生クリームを付けて食べるのが楽しみ。
a0185007_14534993.jpg



明日も寒くなりそうですね。
明日は年に一度の日の出前出勤。
あったかくして早く寝よう。




[PR]
by i-meisui | 2017-01-16 14:39 | | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui