カテゴリ:学校ネタ( 35 )

IT化 IT化 IT化!!!

当たり前のように、今、何でもかんでも「IT化」
何でもかんでも、スマホを使って○○○

職場でも全員にiPadが配布された。
Benesseが作った先生向けのSNSがあって、伝達事項は全てそこに配信される。
そこの学校というコミュニティは、他校の関係者は当然閲覧できない。
また、校外の世界中の学校の先生達とつながり、意見交換できるコミュニティもある。

日常の業務にも使えるし、個人的な意見交換の場もある。

BenesseがOK出して(?)登録された学校のメンバーで構成されてるSNS

これのおかげで、ペーパーレスはかなり進んだとは思う。

この先、多分、最短で来年度?生徒全員にiPadを持たせることになり、生徒に配るお手紙もプリントも無くなる。
黒板は電子黒板になる。

使いこなせないだろう年配先生は、そういえば、いないなぁ。いや、1人いるけど、もうすぐ定年。
団塊の世代が、近年一斉に退職したので、その心配はなくなったのだ。

私など、かろうじてぶら下がってる感じ💦
たまたまアイフォン使ってたから…(^^;

私が教職についた頃は、まだ、手書きのプリントだったし、ワープロだって、ブラウン管テレビサイズで、ラップトップとかでは、確かディスプレイが1行しか出ないなんてのも使ってたのに。
そう思うと、私の世代が、最も激変の社会を渡ってきたってことになるのかなぁ〜

昨日ラジオで、某大手化粧品メーカーが開発したという、スマホで肌診断して、その日のお肌や天気や湿度に合わせた化粧品を提供する、画期的な化粧品が出ます!
なーんて言ってたけど、その話を聞いた途端、うんざりしてしまった。
お肌くらい自分で感じろ!

(まあ、遊び感覚でやるのは面白いかもね)

そのうち人間、五感が無くなるんじゃないの?







[PR]
by i-meisui | 2017-12-08 07:00 | 学校ネタ | Comments(0)
a0185007_21394486.jpeg
教員免許更新講習終了! かんぱーい068.gif

講習最終日、選択科目
本日は、専門分野を選びました。
講師の先生は、んん十年前お世話になった当時助手さん。
今はすっかり貫禄のついた教授におなりあそばされてました。

5日間、体力的にはきつかったし、家事は全てお休み。
食事も一切作らず、家族は各自で生活すること!と決めて過ごしました。

講習は、楽しかった!
学生時代、これくらい真面目に授業を受けていたら、もっと違った私になれていたかも?

色々な校種の先生達。北は北海道からも。
泊りがけで来ている人もいれば、新幹線で通ったという人もいました。
おそらくもう二度と会わない人達です。
いい経験になりました。

帰りは同志と大学近くのイタリアンで祝杯をあげました。
a0185007_21545368.jpeg
タイのカルパッチョ

a0185007_21552066.jpeg
大きなピザ、2人でペロリ 食べかけです。

a0185007_21555851.jpeg
ポルチーニ茸のクリームパスタ

次の講習は、10年後。

もう受けることは無いと思います。

暑い熱い五日間でした。






[PR]
by i-meisui | 2016-08-05 21:38 | 学校ネタ | Comments(2)

免許更新講習3日目

ようやく中日終わりました。

今日は選択科目1日目。

1日中実験!実験!実験!でした。

物理の実験を選んじゃったのですが、

a0185007_21170374.jpeg

楽しかった〜〜!

ほとんどが、理科の先生だったけど、他教科もチラホラいましたよ。

実験って、ホント楽しーー!

理科系男女の個性的人間ウォッチングも、楽しかった026.gif


昨日今日とグループ活動があったので、日が経つにつれて顔見知りが増えて、挨拶を交わす相手が増えてくるのも、また嬉しいものです。





[PR]
by i-meisui | 2016-08-03 21:15 | 学校ネタ | Comments(0)

免許更新講習2日目

今朝は4時頃からすごい雷雨に起こされてしまった!あと1時間はゆっくり眠れたのに!!

通学の長い車中では本を読みたいのですが、リーディンググラスを出すのも面倒なので、景色を眺めたり。密かに楽しんでいる事は、ワーキングウーマンの通勤ファッションウオッチング。特に靴。

長時間電車に揺られて、地下鉄の階段をガンガン急ぎで歩くのには皆さんどんな靴を履いているのかしらと。

やはり、コンフォートシューズが多いです。
最近はお洒落なコンフォートシューズがたくさん出てますね。


さて、講習ですが、
午前は講義、午後はグループディスカッションでした。
先生の雑談とジョークが面白すぎてインパクト強すぎて、本題を忘れてしまうほど。
お陰で論文形式の試験問題の内容がまとまらずに困ってしまった。

授業は楽しかったのですが、さすがに6時間の授業の後の試験は辛い。頭が疲れてなかなか脳が稼働しないのです。
ぼーーっとしちゃうんです008.gif
脳が老いたということでしょうかね002.gifはぁ

あと3日、頑張ろう!


a0185007_21350944.jpeg

a0185007_21352528.jpeg






[PR]
by i-meisui | 2016-08-02 21:05 | 学校ネタ | Comments(0)

ンン十年ぶりの学生生活

いよいよ、今日から五日間の学生生活が始まりました。

そう、教員免許更新講習です。

今年は生年の末尾が7or8の現役達が受講します。

0(1?)から始まっているので、まさか私のところまでは来ないうちに廃止されるだろうと、期待していたのだけれど…



朝は6時30分に家を出て、夜は8時半頃帰宅。

午前中180分、午後180分の講習を受け、その後1時間の試験。休憩を含めて9時から6時まで拘束されます。
これを五日間毎日繰り返します。
毎日試験…ゾ〜〜〜ッでしょ

久しぶりのキャンパス。昔より狭く感じるのは、大人になったから?

a0185007_22474255.jpeg

今日は必修科目だったので、もう、カタカナ言葉に四苦八苦。
錆び付いた脳にさす油もなく、ギシギシと軋ませながら1日を無事終了。

a0185007_23024162.jpeg

電車通学の疲れ以上に、脳とお尻が疲れました。008.gif

でも、この長時間の講義でも眠くならないのが、学生時代とは違うところだな。
学ばせてもらえることが、とても新鮮で楽しい。
同期との再会もまた楽し。







[PR]
by i-meisui | 2016-08-01 22:37 | 学校ネタ | Comments(0)
一週間がやっと終わりました。
やっと、というより、私にとってはあっという間に・・・。

再来週から、もう中間試験です。
2学期も半分終わってしまうということですね。はやーーーー

昨日は、夏が忘れ物を取りに戻ってきたかのように暑かった!
ニュースで地名が出たほど。

今日もウオーキングでたらりと汗かくほどでした。

こんな日は、ビール068.gifなんでしょうけど、
ビールの在庫が没有

そこで、久しぶりにピノノワールを少しだけ。
a0185007_19415919.jpg
仏印韓日多国籍メニュー (´-ω-`;)ゞ
a0185007_19421361.jpg
ただのありあわせです

先週、韓国料理を食べに行ったら、お店からのお土産にキムチをたっぷりもらって、
ラッキー!
a0185007_19453677.jpg
参鶏湯 一人前900円 前菜付 お土産キムチ付  しかもおいしい  お得です。



そうそう、タイトルの 「なんぱな硬式テニス部」の話。

昨日のこと 

生徒「先生! バスケやってたんですか!!」

先生「なんで、知ってるの?誰に聞いた?!」ギロッッ

生徒「ひゃーーー怒ってるーー」

先生「怒ってないよ」にっこり

生徒「目が怒ってるーー」

先生「おこる理由がありません。バスケは、中学、高校、大学1年の夏までやってましたよ:」

生徒「おーーーほんものーーー」

先生「そのあとは、

   なんぱな硬式テニスやってました。」

生徒A 「なんぱな硬式テニスぅ? 軟式テニスのこと?」

生徒B 「ナンパしながらテニスやってたんですかーー!!?」

生徒C 「ナンパされてテニス部にはいったってこと?」

先生 「ナンパ って、・・・・ おいおい、そーゆー意味じゃなくて、
    硬派とか軟派とか言うでしょう?
    A君は、見た目は硬派だけど、中身は結構なんぱなんだよとか」

生徒 「ええええ!? 硬派の反対が軟派ってこと? うっそーー」

先生 「辞書で調べてみましょう。広辞苑開いてー
    『軟派』①軟弱な意見の党派 ②文芸上エロチシズムを主とするもの。
        ③省略 ④軟弱な風潮に関心を示す人々
        ⑤転じて、女性などを誘惑すること。」

ナンパ = 軟派 ↔ 硬派 

 「知らないで使ってたのっ!!!?」

















[PR]
by i-meisui | 2014-10-04 20:17 | 学校ネタ | Comments(0)
怒濤の一週間が終わりました。

歌舞伎座に木曜日に行ったことが、はるか昔のような気分になるほどの日々だったんだなぁと、

今、実感しています。(歌舞伎の感想を書かなきゃ!と思いつつ・・・)

というのは、今日職場で、北欧土産で一騒動。

同じ科の先生達の机の上に・・・・・フィンランド菓子がおいてありました。

私の机には これ(サボテン味ぃ?)

a0185007_211663.jpg


「ふううん、フィンランドねぇ」と思いつつ、開封して一つ口に入れたら、グミ、ですが、

!!!!???? これが北欧の味というもの? 

このセンス、私には理解不能? 

一生懸命理解しようと頑張ったけど、無理!

ティッシュにくるんでそっとゴミ箱へ・・・

あ~あ、この人、やっちゃったね~ お土産選び失敗しちゃったパターンね、お気の毒、

と思いつつ、隣席の同僚が(seasalt?)

を食べると、これまた激マズ!塩味と昆布味みたいな・・・・
a0185007_2115737.jpg


その隣席の同僚が(サルミアッキ)を食べると・・・・
a0185007_214615.jpg


顔を真っ赤にして、オエッとなり涙目に!

皆でティッシュ片手に味見。 なんじゃこりゃ~~~(八角をそのまま食べているような感じ)

特にのサルミアッキの成分は、塩化アンモニウム甘草だと・・・

甘草はほぼ全部に含まれているようで・・・・

ネットで検索すると、

「世界一まずいお菓子」と紹介されていた・・・・


その後バラバラと研究室に戻ってきた先生達に3のサルモミアッキの味見を勧めると、

次々とオエッ!オエッ!と大パニックとなり、修羅場と化す

勧める方も勧める方ですが、(^^;)

「これすごくまずいから食べてみて」と言われても、皆、まさかこれほどまずいとは思わないらしく、

ぽいっと口に入れて、

しばらくグニグニと噛みながら味を確かめるような表情をして、突然ウエッという顔になるのです(これまた面白い)




これは、絶対ネタのつもりで買ってきたね!

肝心の主は、すでに帰宅していたようで、

来週の月曜日は、皆に袋だたきかな~?




参加してみました。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]
by i-meisui | 2013-09-07 21:46 | 学校ネタ | Comments(0)

笑いのツボ

a0185007_843738.jpg

梅雨明けと同時にこの猛暑。
気温が高いだけならまだしも、湿度の高さに体がまいってしまいます。
皆様、お身体大丈夫でしょうか。

昨日の夕飯は、鰻まぶし飯(私はご飯少なめ) めかぶ あじの刺身 にんじんしりしり 椎茸のみそ汁

しっかり食べて、暑さに負けないように!


昨日で期末試験が終了。 その他諸々の作業も終え、今日は試験休みです。


昨日、廊下でとある理数系男性教師が、男子生徒2人に呼び止められ、言った、言わないの論争を展開していました。

なにげなく、歩みをゆるめて聞いていると、皆さんも経験あると思いますが、

試験時間に、その試験科目担当教師が各教室をまわり、訂正や生徒からの質問を受けるのですが、
どうやらその時の話らしい。

生徒A 「先生、あの時、『今日の試験はマークートだから』って言いましたよね」

教師 「言ってないよ~!」

生徒A 「いや!絶対言いました! な!?言ったよな!マークート!」

生徒B 「言った言った!」

教師 「いや、絶対言ってないって」

生徒 「言った!言った!絶対言った!マークート」

生徒 「もう、あぁゆうの、やめてくださいよ~ 試験中笑いが止まらなくて困ったんですから~」
  ーー再び腹を抱えて笑いが止まらなくなるーー  

教師 「だから、言ってないって~」


    言ったんでしょうな



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
[PR]
by i-meisui | 2013-07-09 09:14 | 学校ネタ | Comments(2)
  
   「せんせ~い! 『つぎをあてる』 ってどーゆう意味ですか?」追記;高校生の言


  今は、つぎあてなんてしないのかなぁ・・・

彼らの母親世代って、まさに私の世代なんだけど。

今は、穴が開いたら捨てる時代なのかな。

ジーンズやジャージに穴が開いてても、皆、そのまま着てるし・・・

  じゃ   ヒョウタンツギも知らない???

a0185007_18301767.jpg



簡単鯖ちらしCpicon サバ缶deちらし寿司 by FarmersK
簡単で、美味しい。酢飯と鯖缶、合う!
a0185007_18213772.jpg

青みははインゲンにしました。
インゲンはゆでて切ってダシ醤油でサッと和えて味付けしたもの。
鯖と錦糸卵の甘さとこのインゲンの塩加減がぴったりでした。
インゲンの他に、菜の花や春菊のおひたしをのせてもOK
[PR]
by i-meisui | 2013-05-31 18:31 | 学校ネタ | Comments(2)

新緑  ここはどこ?

a0185007_1573035.jpg

あまりにも長閑な景色だったので。
こうして写真で見ると、ここはどこ?って思うほどのんびりした風景

この季節が一番美しいのだ。
八重桜が満開で、木々の芽吹きの緑が爽やかです
ポプラもうっすら萌葱色をまとっています。
下は、メタセコイア 樹形も綺麗だし、芽吹いたばかりの小さい葉も可愛い。
a0185007_1574059.jpg


今年の四月はいつになくしんどいのは、歳のせいでしょうか。・・・でしょうね。うん
[PR]
by i-meisui | 2013-04-14 15:18 | 学校ネタ | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui