カテゴリ:草花( 49 )

IKEAで買ったサボテン

少し大きい鉢に植え替えてみた

ビフォー
a0185007_09102125.jpg

アフター
a0185007_09102119.jpg


娘に、なんかイマイチな感じ、と言われましたが、
気にしない。

早く大きくなってね。

a0185007_09102236.jpg



[PR]
by i-meisui | 2017-04-25 09:01 | 草花 | Comments(0)
a0185007_16594852.jpg

雛人形を片付けた後に、サボテンを入れてみた。

IKEAで3鉢499円

小さ〜いサボテンです。

真ん中のサボテンの可愛らしさに射抜かれました♡

a0185007_16594921.jpg




[PR]
by i-meisui | 2017-04-10 16:54 | 草花 | Comments(0)

紫陽花

去年は鎌倉に紫陽花を見に行って蒸し暑かったことを想い出しました。

今年はお庭の、紫陽花。

お世話しているのは爺殿だから、花付きはイマイチ。

a0185007_10114377.jpeg

a0185007_10115950.jpeg

撮り方で魅せられる?

a0185007_10122714.jpeg

a0185007_10124578.jpeg

a0185007_10125979.jpeg
この時期、狭いながらもジャングルのようです。

この後は虫の恐怖が…






[PR]
by i-meisui | 2016-06-17 10:08 | 草花 | Comments(2)

卯の花の

今日の気温も

a0185007_15294493.jpeg
ま夏日!

車窓に入り込んでくる卯の花

a0185007_15321370.jpeg

あたりはすっかり初夏の趣きになりましたが、

ホトトギスはまだ訪れていません。

そろそろかなぁ


[PR]
by i-meisui | 2016-05-23 15:28 | 草花 | Comments(0)

雨の日

今朝5時前に目が覚めたら、
ザーーーーーーッと雨の音
天からまっすぐ降ってきて、屋根に垂直にあたっている
気持ちいい雨が降っているなぁと、しばらく雨音を聞いていました。

うちの紫陽花がようやく咲き始めました。
義父上がまめに手入れしすぎて、花が咲かなかったり、ちょろっとしか咲かなかったりだったけど
今年は花付きがいいみたい。私が剪定の時期を口うるさく言ったせいか?

a0185007_9395654.jpg


左側の大きい株はまだ咲いていませんが、白い花が咲きます。
つぼみがいっぱい付いていて、咲くのが楽しみ
a0185007_948422.jpg


さっそく義母上が生け花用に収穫してあちこちにいけています。有難いことです。
     玄関用
a0185007_9454520.jpg

     2階用
a0185007_946354.jpg



今朝は娘を模試の会場に送り、
義父上をコーラスのレッスンに送届けた。

これから、買い物をして息子宅に届け、息子に昼飯を食わせる。

   ※昨日も息子宅へ行ったところ、大学生男子の一人暮らしのあまりにも汚い部屋にめまいが・・・
     散らかっていると言うより、埃だらけ、空のペットボトルの山、小バエが10匹くらい飛んでたし、
     玄関は臭いし・・・洗った形跡のないキッチンマットは即捨てました。
     今日は小バエほいほいやらムシコナーズやら除菌用アルコールやら衛生用品を届ける予定

そして模試が終わった娘をピックアップして、お買い物へ連れて行く。服を買いたいのだと。

父の日だから、その後一緒に外食。(外食・・・・ラッキー❤


にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
     
[PR]
by i-meisui | 2013-06-16 10:07 | 草花 | Comments(2)

6月の花

いつもお茶に行くお店のお庭。オープンガーデンになっています。
a0185007_15451294.jpg

ここが駅近くとは思えない空間
a0185007_15454980.jpg

バラはほとんど終わり・・
a0185007_1546123.jpg

丈の高い花々が沢山
a0185007_1547517.jpg
a0185007_15471229.jpg
a0185007_15471958.jpg
a0185007_15472876.jpg
a0185007_15473975.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-06-02 15:49 | 草花 | Comments(1)

旬のもの

日曜日、鹿島に試合行くから車貸して~

と、土曜日に息子帰宅。

男子一人暮らしは、食生活が一番心配です。

案の定、よく痩せてる。

スポーツしてるから痩せマッチョで、まあ、食べても太らないのは若さの証拠だけど、

家では、旬のものでも食べさせようと、ビール068.gifのつまみに、かつおの刺身 と マグロ山かけ、アスパラ
a0185007_15125751.jpg

(成人したからビール解禁!)

家族全員で食卓を囲むのは5月の連休以来。

家族が皆家にそろっているのがなにより安心。

息子が家に泊まるときは、夜、携帯をサイレントマナーにして寝られるから安心安眠できるのです。
普段は何かあったら・・・と思うと、寝るときもサイレントにはできないので。
・・といっても、ベットに入ると速攻爆睡なので鳴っても気づかないかもー

今日の夕食は義父義母上たちと一緒に。 
[PR]
by i-meisui | 2013-06-02 15:43 | 草花 | Comments(0)

春の嵐

うちの庭に咲いていた花、なんて言う花かしら?
葉はシソに似てるけど、シソではなさそう。群生してます。
a0185007_1858848.jpg


今日は関東は春の嵐でした。
週末も爆弾低気圧が来るらしい。

週末は入学式の学校も多いでしょうに。
息子の高校の入学式の時も嵐だったのを思い出しました。

新学期の準備でなにかと慌ただしい毎日です。
[PR]
by i-meisui | 2013-04-03 19:13 | 草花 | Comments(4)

白花たんぽぽ

a0185007_19132917.jpg

先日、歴博の植え込みにたくさん咲いていた白花たんぽぽ
これは日本在来種だそうです。


近くには、西洋タンポポも咲いており
a0185007_1915136.jpg

交配してしまわないのか、心配してしまいます。

さらにこんな子もたくさん顔をだしていました
a0185007_1916044.jpg

いくつになってもつくしを見つけると、とてもうれしくなります。


今日のお弁当
a0185007_19164677.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-03-28 19:20 | 草花 | Comments(5)

甜茶

a0185007_20315095.jpg


甜茶は甘ったるいのですが、これはレモングラス入りなので、サッパリのめました。
「甜」は中国語でtian「甘い」
ここ数日、花粉症は出ていません。ホッ


さて、昨日の続き。
大きい病院は横の連携が大切だなぁと思わされました。
昨日、義母上は内科で診察。CT、レントゲン、血液検査。
すると内科の先生は、「自分は三月いっぱいで退職するので、検査結果は胃腸外科の先生に聞いて下さい」とのこと。結果が出るまで1時間以上待っているうちに、その胃腸外科の先生は手術室に入ってしまったそうです。で、また明日来て下さい…だって。

で、今日もまた行ってきました。

結果は大事なかったので良かったけど、きっともうこの病院には行かないでしょうね。
[PR]
by i-meisui | 2013-03-27 21:26 | 草花 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui