カテゴリ:生活( 81 )

小噺 静電気

先日のこと

数日間雨が降らなかった時のこと

駅から職場まで歩いていると、

スカートがやたらと足にまとわりつき、

ビリビリと音がする上に、チクチクピリピリ痛い

歩けば歩くほど、身体が帯電していく感じ

足に張り付いて上がってくるスカートを下ろし下ろししながら職場にたどり着いた。

購買に行って、多分無いと思うけど、静電気を抑えるスプレーありますか?と聞くと、案の定、無かった。

スカートが静電気で張り付いちゃって…と店員さんに話すと、「それは大変ですね〜」スカートにやった目を上げて私の顔を見たとたん、

一瞬、うっ、

という顔をして、

「そういえば、なんだか、ふんわりしてる感じですね…
すみません」

ふんわりしてる感じ?

よく分からないまま、トイレに寄って鏡をみたら、

a0185007_12362211.jpg

(ネットからお借りしました)

笑いが止まらず、誰かに見てもらいたかったのに、こんな時に限って、見て見て!と言える人が誰もおらず、
勿体無いことをしました。


エレガードは必需品です。








[PR]
by i-meisui | 2017-05-04 12:18 | 生活 | Comments(2)

小噺 透明ストッキング

ベージュのストッキングって、ちょっと色味を失敗すると、おばさんっぽく…

いや、、おばさんなのですが…

野暮ったくなると思い、若干明るめで、透明感のあるものがいいなぁと思っていました。

夏になると透明感のあるストッキングが沢山出ますが、秋になるとそれが半額くらいで叩き売られ、昨年の秋に、一足1000円のストッキングを、500円で買い込みました。

冬場はタイツばかりなので、ようやく、1000円(500円)ストッキング出番の季節到来。

朝、出勤の直前、娘が、

「ママ!ストッキングはかないでいくの!!?」

と驚いて言いました。

しめしめ、さすが1000円(500円)ストッキング

事の次第を、ドヤ顔で話すと、



「それ、やめた方がいいよ。

隠すべきものが、全然隠されてないから。

毛とかシミとか」



1000円(500円)ストッキングは全部、娘にあげました。



a0185007_12184314.jpg


↑ 隠れてるつもり







[PR]
by i-meisui | 2017-05-04 11:58 | 生活 | Comments(2)

亀も泳ぐ気温

a0185007_15512943.jpg


なんて、⬆︎これは昨日の写真。
昨日も15度くらいで暖かいなぁと思っていたのに、
今日の午後は…
a0185007_15513022.jpg


身体が気温の変化についていけない




[PR]
by i-meisui | 2017-04-14 15:44 | 生活 | Comments(0)

ついてない1日

朝、職場に着くと、電車の関係で始業時間が40分も繰り下がっていた。

書類に目を通そうかとリーディンググラスのケースを開けたらカラだった。

家に帰って鍵を開けようと思ったら、今日に限って車のキーに家の鍵がついていなかった。

いつもはいるはずの義父上も出かけており、締め出しをくらってしまった。ここに20年以上住んでいるが、初めてのことだ。

今日から電車通勤開始の日だったのに…

今鍵待ち中。

義母上電話したら珍しく出て、(いつもは携帯の着信に気付かない)ちょうど用事が終わったところだそうで、よかったー





[PR]
by i-meisui | 2017-03-06 15:06 | 生活 | Comments(0)

謎の声は……

昨夜は大嵐でした。
その嵐の中、一晩中謎の鳴き声が聞こえておりました。
犬でも猫でも鳥でもなく、風で送電線の何かがピューーーッとなっているかのような。しかも複数。
この住宅街に、いったい何者か?

先ほどバイト帰りの娘が、道を歩いていると、横の茂みで、ポキッと音がしたので、ハッとして見ると、狸がじっと娘を見ていたそうです。

そう、昨夜の声は狸だったのです。

この1ヶ月の間に、道端で車にはねられた狸を3匹も見ました。過去にない数です。

狸さん、いったいどうしちゃったのでしょうか。


a0185007_23443799.jpg


[PR]
by i-meisui | 2016-12-23 23:32 | 生活 | Comments(0)

羽二重団子

a0185007_18033016.jpg

生醤油の焼き団子。
美味い!!!
軽く温めると、お醤油の香ばしい匂いがフワッとたって至福の瞬間。

餡団子も美味しい。

a0185007_18080726.jpg

こちらは、可愛いから娘と私の2つだけ。(亭主殿は出張中)

a0185007_18105625.jpg

相田みつを美術館へ行った帰りのお土産でした。


a0185007_18085826.jpg

a0185007_18102968.jpg



[PR]
by i-meisui | 2016-10-19 18:01 | 生活 | Comments(0)

残暑 MEGA CRISIS

a0185007_15323769.jpeg
残暑です。日差しがジリジリ痛いです。

昨日のNHKスペシャル、「MEGA CRISIS 巨大危機~脅威と闘う者たち~ 第1集 加速する異常気象との闘い」

2100年には東京の最高気温は43度と予測。

現在でもインドやイランなどでは、50度前後の記録も出ているほどだから、もっと早くにそうなる可能性ももあるでしょう。

どうか理系諸君、CO₂除去装置を開発してちょうだい。

私はひたすら木や草を植えましょう。

毛モノ達はもっと暑いでしょうね。

a0185007_22261683.jpeg






[PR]
by i-meisui | 2016-09-05 15:28 | 生活 | Comments(0)

恐怖の内視鏡検査

今回は大腸内視鏡検査。
去年は麻酔で寝ている間に終わっていたので、楽と言えば楽でしたが、検査後がいつまでもスッキリしなかったのと、ちゃんと自分で意識していたいので、寝ずに頑張ります。

と、↑ 朝の私は言っておりましたが、

終わって帰ってきた感想…

今後は絶対全身麻酔!!

亭主殿は、胃カメラよりずっと楽だよ〜なんて言っておりましたが、
私は、どっちか1つ取れと言われたら、胃カメラを取る!
内視鏡が一番奥まで届くのにかなりの時間と痛み、過呼吸気味になり手先が痺れて強張ってしまうほど。

もう終わりか?と思ったところ、やっとカメラが奥までたどり着き、はい、これから戻りながら観察しまーす。

なに⁈まだ、半分?ガックリ…

看護婦さんにしがみついて痛い痛いと大騒ぎ。
………恥ずかしい……

性格と同じで、私の腸もひねくれているらしい。

小さなへばり付くポリープはあったものの、つまめない位平らなので、組織を少し取って終了。

もう2度とやりたくないわー
でも検査だから仕方ないけど、
次回は5年後くらいにしよう。
寝てる間に済ませるやつに。

午前中、コレ、2リットルを全部飲むのも辛いね。
a0185007_07444445.jpeg


昨日の朝から大したものを口にしていなかったし、今日は絶食だったし、
検査後、食事OKが出てので、
先ずは、お腹をびっくりさせないように、
R1を飲んで、何はともあれ甘いものが食べたーい!
a0185007_16464805.jpeg
と、貰い物の笹の葉寿司1個。

一筋縄ではいかないお腹の中。
大切にしていこうと誓った1日でした。





[PR]
by i-meisui | 2016-08-19 07:36 | 生活 | Comments(0)

免許更新講習4日目

今日は蒸し暑かったですね。
大気中の湿度が高く、どこからともなく潮の匂いが漂う感じで、空気がベタベタしていました。


さて、講習4日目。
今日はカウンセリング演習でした。
色々な事例を用いて練習。

↓これはその一環で作った「コラージュ療法」の作品

a0185007_21473154.jpeg

目が開いていられません…


[PR]
by i-meisui | 2016-08-04 21:47 | 生活 | Comments(0)

陶板浴day

土日合わせて20,000歩以上歩き、足がかなり疲れていたので、昨日月曜日は、陶板浴へ行ってきました。
a0185007_06574187.jpeg
40分程で芯から温まり、ぐっすり眠れます。

お昼はいつものコースで、かわいいカフェの糸さんへ。
夏休みメニューのみだったので、ちょっと残念
ホットドッグと野菜の冷たいスープ、あったかい紅茶。
美味しかった。
a0185007_07003461.jpeg

土日は、亭主殿のもくろみで、家具屋めぐり。
土曜 IKEA→東京インテリア→幕張AEON MALL
日曜 大塚家具有明ショールーム→東京インテリア→ららぽーと東京ベイ

a0185007_07033856.jpeg
大塚家具有明ショールームは、とても広く、担当アドバイザーが何時間でも丁寧に案内してくれて、とても参考になりました。
亭主殿のもくろみはまだまだ続きそうです。








[PR]
by i-meisui | 2016-07-26 06:55 | 生活 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui