カテゴリ:生活( 82 )

陶板浴day

土日合わせて20,000歩以上歩き、足がかなり疲れていたので、昨日月曜日は、陶板浴へ行ってきました。
a0185007_06574187.jpeg
40分程で芯から温まり、ぐっすり眠れます。

お昼はいつものコースで、かわいいカフェの糸さんへ。
夏休みメニューのみだったので、ちょっと残念
ホットドッグと野菜の冷たいスープ、あったかい紅茶。
美味しかった。
a0185007_07003461.jpeg

土日は、亭主殿のもくろみで、家具屋めぐり。
土曜 IKEA→東京インテリア→幕張AEON MALL
日曜 大塚家具有明ショールーム→東京インテリア→ららぽーと東京ベイ

a0185007_07033856.jpeg
大塚家具有明ショールームは、とても広く、担当アドバイザーが何時間でも丁寧に案内してくれて、とても参考になりました。
亭主殿のもくろみはまだまだ続きそうです。








[PR]
by i-meisui | 2016-07-26 06:55 | 生活 | Comments(0)
キッチンのシンク内に三角コーナーを置かなくなってから、もう随分たちます。

今は、これ。
a0185007_12370209.jpeg
100均セリアのもの。
(こんなに写真が大きくなくても…とお思いでしょうが、スマホからだとサイズ変更が面倒なので…すみません008.gif)

昨日までは、これと同じタイプの白でしたが、
白は外側に汚れが染み付いてしまうので、茶に変えました。

蓋の裏側に、フックをつけました。

a0185007_12383411.jpeg

使用中は、蓋を向こう側に引っ掛けて、こんな感じ。

a0185007_12394297.jpeg

クルはゴミ箱あさりは絶対しないのですが、
万が一ということもあるので、蓋付きにしています。

a0185007_12413255.jpeg



[PR]
by i-meisui | 2016-07-22 12:34 | 生活 | Comments(0)

ルノワール展

今日は午後から、ルノワールへ。⇦HPに飛びます。


乃木坂の駅で亭主殿と待ち合わせて、
国立新美術館の定休日を利用した協賛社特別鑑賞会に行ってきました。すいているかと思いきや、協賛会社が多いので、来場者もかなり多かった。



a0185007_22292411.jpeg

午後2時から2時間弱で鑑賞しました。

ほんわかした色彩、ふっくらとした優しい女性像、悲しく辛い絵は一切書かなかったというルノワールの絵は、鑑賞後、穏やかな気持ちになりました。

a0185007_22330822.jpeg
建て物から芸術的な美術館。

少し前にテレビで美術館グルメ特集を見たのですが、

そうそう、これでした。
2F空中カフェに、

a0185007_22370616.jpeg

3F空中レストラン

a0185007_22373768.jpeg

厨房は下部のコンクリートの中にあるそうです。

a0185007_22411097.jpeg

メニューチェック!お値段はお手頃でした。

もちろん、本日は定休日なので、カフェもレストランもお休み。ざんねん!
仕方がないので、近くの東京ミッドタウン内のお店で、軽食をとりました。

娘のお土産を買って、駅で亭主殿とバイバイ。
こんな感じのデートも良かったんですがね…
単身赴任もあと2週間で終わってしまうのです044.gif

お土産は、またまたまかろん
Jean-Paul Hévin
a0185007_22515859.jpeg






[PR]
by i-meisui | 2016-06-28 22:23 | 生活 | Comments(2)

若冲展

本日、若冲展、意を決して行ってきました。
a0185007_23002337.jpeg
ゴールデンウィーク後、来場者が激増。
前売り券も買ってあったし、
早く行かねば行かねばと思っているうちに、
先週の水曜日は、シルバー無料デーで最高待ち時間320分という記録を打ち出す。

今日がダメなら日曜早朝出直そうと思い、友人と東京都美術館へ。
午前中仕事の後、現地12時半。待ち時間
a0185007_23020977.jpeg
ランチ後に再び来ると、
a0185007_23031931.jpeg
今日は、涼しいし薄日が差す程度で気持ちもいい気候。
2人ならおしゃべりしているうちに入れるさ、と、並ぶことにしました。

ぴったり3時間半で館内に入れました。

若冲の絵は素晴らしく、もっともっと近くでじっくり見たかったけれど、考えることは皆同じ。
べったり最前列に人の山。動きも遅い。
これじゃあ混むわけだわ。

この展覧会は、今回限りで地方に廻らないため、
日本中から人々が集まったのだそう。
しかも期間がたったの1カ月。
混むわけだわ。

またいずれどこかで開催されたら、早めに観に行こうと思いました。

絵の細部は、図録でじっくり見ます。

a0185007_23125814.jpeg

a0185007_23183025.jpeg

マンガチックで可愛い。

a0185007_23193076.jpeg

a0185007_23194992.jpeg

a0185007_23201288.jpeg

a0185007_23203964.jpeg
どれもこれも素晴らしい。

感想も書きたいけれど、もう目が閉じそうです。

a0185007_23205655.jpeg

a0185007_23273030.jpeg


夕暮れ時の上野。

a0185007_23285424.jpeg



[PR]
by i-meisui | 2016-05-20 22:54 | 生活 | Comments(2)

新しいことを始める

今週末はお花見のチャンスだというのに、この寒さ…

でも、来週の入学式まで桜は十分にもちそうです。

a0185007_18184440.jpeg

今日は、お寺でヨガ。

本堂は寒かったけれど、1時間じっくりとやったので、なんだか特に腰から下がスッキリとほぐれた感じで、気持ちがいい。


a0185007_18001041.jpeg

ヨガの後には、読経を聞き、
住職さんの法話を聞き、
暖かい座敷に移動して、
温かいお茶と、アーユルヴェーダに基づくお菓子を頂く。

身体の隅々に溜まった余分なものが出て行く感じ。
これはなかなかいいぞ!

a0185007_18194000.jpeg














[PR]
by i-meisui | 2016-04-02 17:55 | 生活 | Comments(1)

巣立ちの季節

息子。
成田から直接家へ帰って来て、今日までゴロゴロしていた。
スーツ買いに行ったり、友達と飲みに行ったり、家族一緒にドライブしたり、お墓参りしたり、
一昨日の夜は、うちで舅姑殿を交えて夕飯を食べた。

ようやく本日、亭主殿と同居している川崎に帰って行きました。

今週末には川崎の家から会社の寮へ引っ越し。
四月一日に入社式(か?)
4月20日には、研修で神戸へ行き秋まで神戸。
神戸ではレオパレ◯生活だそうで。

本人曰く、「次に帰るのは正月かな」

さっき駅まで送って、後姿を見送った時は、
ジワッと007.gifきてしまいました。

大学2年生から1人暮らしを始めて、
途中アメリカへ留学し、
たんたんと就活し、
希望していた会社に内定し、
9月にさっさと大学を卒業し、
この半年間、
おそらく、人生で1番自由な時間を堪能して、

いや〜〜長かったなぁ〜〜
暇さに飽きたよ。

と言って、
よっこらしょと、出て行った。

今は、遠くに居てもラインやSkypeで何時でもつながってるけれど、やっぱり涙がでちゃう。
もう、本当の本当に、これが巣立ちの時なんだ。

家から通える会社だったら、こんなふうには感じないのだろうな。

とにかく心身ともに健康で、頑張ってほしい。

駅で車から降りて、息子が「じゃあね」と言った時、
「頑張ってね」と言わなかった。言えばよかったかな。
でも、なんだか区切りをつけたくなくて、
「布団送るからね」と言って手を振った。

その足で、掛け布団、ベッドパット、肌掛け布団、枕、カバー類を新調してまとめて送った。

子育てが1つ終わった。

色々思い出すと涙が止まらなくなっちゃうから、
もうやめよう。

思いっきり泣いて、娘が帰って来る前に目を治そう。



a0185007_17503925.jpeg










[PR]
by i-meisui | 2016-03-22 17:10 | 生活 | Comments(1)

娘の毒舌2

昨日の続き。

アウトレットにて、
私が、ラルフローレンで、ちょっとハードなタイプのダウンベストを見ていると、

息子が、
「そういうのに、白のパンツとか履くとカッいいじゃん」

と言うので、「そう?!」とその気になって、さらに真剣にサイズを見ていると、

娘、
「ダメダメ。ママが着たら

狩りの人

みたいになっちゃうからやめた方がいいよ」

狩りの人って…

マタギか?

a0185007_20505117.jpeg

(画像はネットからお借りしました)





[PR]
by i-meisui | 2016-03-14 20:33 | 生活 | Comments(0)

3月9日

今日で学年末試験も終わり。
新年度の人事も発表になって、
周囲は新しい環境に向かって皆高揚した雰囲気になってきました。

娘の初めての14日間の実習も昨日で終わり、
働くことの大変さを実感したよう。

お疲れ様の夕ご飯
a0185007_23272699.jpeg

a0185007_23292424.jpeg

過保護と思いつつ、
毎日、何かしらお楽しみを用意してあげました。
(ついでに自分の分も)

レポートやら翌日の準備やらで、寝る時間も少なく、
食欲も減退。
お昼の給食はしっかり完食していたそうなので
(残したくても残せない)安心でしたが、
おやすみ前のノンカフェイン栄養ドリンクを用意したりも。

帰宅後は、クルに癒されて
a0185007_23591590.jpeg

1人暮らしで実習をこなしている人は、ほんとエライね。

息子はの方は、今オーストラリアへ旅行中。
スカイダイビングだのラフティングだのスキューバダイビングだのするとか言ってたけど、
考えると心配になるから、もう何も考えない。

心配事は頭から追い出して…

採点しなくちゃ!!








[PR]
by i-meisui | 2016-03-09 23:21 | 生活 | Comments(0)

スロージョギング

先日、ウォーキング中に、背後から聞こえてきた足音。
ザッザッザッザッ
誰かがジョギングしてきた。
追い越せるようにやや端に寄るも、中々追い越していかない。
しかし、確実に近づいては来ている。

ようやく追い越して行ったのは、ウインドブレーカーに身を包んだお爺さんだった。
ザッザッザッザッ
ゆっくりゆっくりのジョギング。

少したって、私も真似をしてみた。
ザッザッザッザッ

いい感じ。
これならできそうだ。

でも、住宅街を走るのはちょっと勇気がいるので、
今日は、久々にサイクリングロードへ行ってみた。

a0185007_14420626.jpeg
景色はまだ冬
でも、風は冷たくないし、なんとなく春の匂い。

体調も良さそうなので、ウォーキングからスロージョギングに。

快調快調!今度から少しずつ距離を伸ばしていこう。

冬景色と言っても、地上に視線を落とすと、
a0185007_14445831.jpeg

ほら、
a0185007_14451554.jpeg
桜の木の根元に水仙達が
a0185007_14455115.jpeg
あそこにも、ここにも
a0185007_14461038.jpeg

4月の健康診断までに、何キロ落とせるかな?






[PR]
by i-meisui | 2016-03-05 14:35 | 生活 | Comments(0)

ちょっと一服 の時間は

仕事から帰ってきて、
まず、お留守番のクルにご褒美スープをあげて、
着替えて、うがい手洗い、
お茶とおやつを用意して、

a0185007_15373120.jpeg

録画してある今日の朝ドラをゆっくりと見る。




[PR]
by i-meisui | 2016-03-04 15:32 | 生活 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui