カテゴリ:生活( 84 )

言葉(5/10 tue.)

今朝のニュースで、浜岡原発の近くで民宿を営んでいる85歳の女将さんのインタビューを見た。

民宿のお客さんは、ほとんどが原発に仕事で来ている人達なのだそうだ。

原発停止について、複雑な心境を語っていた。

「・・・・やっぱり、この辺りは、浜岡原発のおかげで生計を立てているが多いから・・・・・」

「衆」 という言葉がまだ生きているのだ! 
[PR]
by i-meisui | 2011-05-10 19:02 | 生活 | Comments(0)
軽井沢のアウトレット、広い・・・・・人、犬、多かった・・・・・(写真ではわかりませんが)
a0185007_11283064.jpg

中央の芝生広場は、気持ちいい風が吹いていて、

のんびりとご当地B級グルメなどを楽しんでいる人々も。

きっと普段は閑散としているのでしょうね。これから夏、秋とかき入れ時ですから、このくらい人が集まらないとね。

人が多いことの利点   気が小さい私にとっては、

高級品を扱うお店でも人が沢山入っているので、入りやすいし、

店員さんが寄ってこなくて、じっくり見られる、というところでしょうか。012.gif

ちょうど私達が帰る頃、某ブランド店では入場制限をしていました005.gif

値引率などを見ながらじょうずにお買い物をすれば、掘り出し物が見つかると思います。

私は、今回は、地震で割れてしまったティーカップとワイングラスで、いいものがあったら、

という目的だったので、目指すお店へ行きました。
a0185007_11394614.jpg


ワイングラスはロイヤルコペンハーゲンのクリスタル

定価の70%OFFで、それからさらにGW特別割引20%OFF!というグラスがあったのですが、

希望サイズより小さいSサイズだったので、迷った末にやめて、

同じシリーズのLサイズのものを購入。GW特別割引もあり半額以下で手に入りました。

ただし、セカンドラインのものということですが、見た目では全くわからず、

わたくしごときが使用するには十分すぎるものでございます。

ティーカップはジノリで。

コーヒーでも紅茶でも使える形で、白。6客。

本当はまた食器棚に飾りたいけれど・・・・

よく洗って、布で包んで、可愛い蓋付きかごにでも入れて収納することにしました。


思い出のつまった食器達。形は無くなってしまっても、思い出は心に残して、

新しいものにもこれから良い思い出を作っていきたいと思います。
[PR]
by i-meisui | 2011-05-05 12:12 | 生活 | Comments(2)

原発 (3/14 mon.)

1号機、3号機爆発・・・・あわやの出来事・・・・ヒヤッとしました・・・゙


さらに2号機、炉芯が丸出し??!!・・・・

怖いです・・・・震えが止まりません・・・・


私が原子力発電所について否定的なことを言うと、

必ず亭主殿と喧嘩になる。  亭主殿は原発肯定派

でも、私には、全く、全然、つゆ、理解できない

想定外の出来事が起きた場合に、最悪の事故がおこるモノを何故つくるのか?

何を根拠に安全というのか?

核廃棄物を地中深く埋めて、何がクリーンな発電?

宇宙から隕石が降ってくるかもしれないし、

大地震が起きるかもしれないし・・・・津波が来るかもしれないし・・・・  きた・・・

今、最悪の事態を必死で食い止めようとしている。

作ったからには、必ず、なんとしても、絶対絶対食い止めて下さい。


海水を注入すれば、もうその原子炉は今後使い物にならないでしょう。

そうしたら、もう、全て廃棄して、巨大太陽光発電所を作って欲しい。
[PR]
by i-meisui | 2011-03-14 20:24 | 生活 | Comments(0)

シャンプー(1/3・その2)

40を越えると、髪の衰えがとっても気になります。

先日も、久しぶりに会った知人の髪が、うすく・・・私より若いはずなのに、

密度が薄くなっているのを見てショックをうけました。

女性にとって、密度が薄くなるというのは、とっても辛いことだと思います。


髪はいつも変化無く頭の上に有る、というわけではないのですね。大切にしなくてはね・・・


洗髪料のせいだけではないと思いますが、

いろいろ試してみても、どうもしっくりこないものばかりで、

なにか、いいモノないかな~と思っていたところ。

昨年から、話題のこのシャンプーに替えてみました。
a0185007_14222430.jpg



どうやら、一般的なシャンプーとコンディショナーはシリコンが入っており

手触りはサラサラになるけれど、髪には良くないらしい。

私も、なんだか地肌がべたつくような気がしていたので

しばらくはLUSHを使っていました。

でも、ムスメと共用なので、すぐなくなってしまうし、近くで売ってないし、高いし・・・007.gif

このシャンプーとコンディショナーが話題になってから

シリコンも入ってないし、なんだかよさそう!と、ずっと気になっていたのです。

使い心地は◎です。髪もきしまないし、つやもでるし、まとまりやすいし、べたつかないし、

そんなにお高くないし、なによりも安心感があります。

歳を重ねると、いろいろとメンテナンスも大変でございます。
[PR]
by i-meisui | 2011-01-03 14:57 | 生活 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui