<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チャイ (1/25 tue.)

ルピシア で、チャイ用のスパイスを見つけたので、
インドのお茶と一緒に買ってみました。

スパイスは3種類あり、定番の「カルダモン・ブラックペッパー・シナモン・ローレル・クローブ・ピンクペッパー」をmixしたものにしました。

定員さん曰く、「余ったら、お料理にも使えます」  だからってわけではありませんが。

一番チャイらしい良い香りがしたからです。(他は、「シナモン」と「ジンジャー」)

いれかたも詳しく聞きました。
a0185007_16333210.jpg


スパイスはこんな感じ。茶葉はインド・アッサムのシロニバリ。茶葉の形は丸いのです。
a0185007_16344056.jpg
a0185007_16364034.jpg











お鍋にお湯を沸かして、スパイスと茶葉を入れて煮だし、さらにミルクを入れて3分。

茶こしで濾して、お砂糖を入れてできあがり。



できあがった瞬間に「ただいま~~~」と帰ってきたムスメと一緒に、まったりとチャイを楽しみました。
a0185007_16413068.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-25 16:46 | 紅茶 | Comments(0)

初雪 (1/16 sun.)

今朝窓を開けたら、一面雪景色005.gif

初雪です。空からはチラチラと微かに舞う程度。

しばらくすると、お天気雪になり、今は真っ青な晴天です。

今日はセンター試験2日目、受験生は朝、ヒヤヒヤしたことでしょうが、

晴れて良かった良かった!


我が家の受験生は、センター試験と言っても、昨日1日で終了のコースだったのです。

さすがに、昨日の夜の自己採点時は、家中緊張緊張!

ネットに解答が全て公表されるまでは、ご飯の味も感じません。

とりあえず、結果良好だったので一安心です042.gif。後は本試験に向かって驀進して下さ~い。


子供達を見ていて思うこと・・・・・・・「あぁ、自分が受験生じゃなくて良かった!」037.gif

受験の緊張と不安は親にもありますが、子供はそれに実際に立ち向かっていかなくてはならない。

でも親は、ぐっと目を閉じて、ひたすら時間が経過するのを待つのみ。なにもしなくてもいいわけで。

私が子供の頃、親達はいいなぁ~試験なんてなくてさ・・・と思っていたことを思い出します。

確かにその通り!でした。もう自分に興味ある事以外で試験なんて受けたくないですものね~

昨日は「試験ごくろうさん夕食」ということで、手巻き寿司。
a0185007_1063755.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-16 10:12 | 歳時記 | Comments(0)
a0185007_9483523.jpg

いつもは夜10時半頃帰宅する長男坊が、

昨日は夕方4時半に突然帰ってきた。

「なんか、調子悪いから帰ってきた」

ええ~~~~~っっっ!!!明後日はセンター試験なのに!

「どう調子悪いのっ!?いつからおかしいのっ?!」

「なんか、いつもと違う。朝から足がずっと冷たいし・・・」

熱はない。すぐに葛根湯液を鼻をつまんで飲ませて、

暖かくしてベッドへ。

湯たんぽ湯たんぽ!無いから、水枕  の中にお湯を入れてお布団の中へ。(これかなり暖かい!)

コンビニに走り、風邪引きセットを購入。(栄養ドリンク・炭酸飲料・ウイダーインゼリー・果物ゼリー)

しかし・・・・・夕食も普通に食べられて、今日は普通に登校していった。042.gifヤレヤレ

お騒がせ野郎め。

なんとしても風邪をひかせないように、食事も気をつけなくては・・・

(1/11)白菜と豚バラ肉のゆず胡椒煮  あたたまりますよ~
a0185007_101127.jpg


(1/13)根菜の和風ポトフ と いかとキャベツのバター醤油いため ポトフには粗挽き胡椒がたっぷり、スパイシー
a0185007_102573.jpg

a0185007_1023558.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-14 10:11 | 受験 | Comments(0)

寒い寒い (1/13 thu.)

寒い日が続きますね。

寒い日は、あったかいごはん。

昨日の夕飯は おでん                    大根葉と鮭のまぜご飯
a0185007_19113864.jpga0185007_19115163.jpg
おでんの卵と餅巾とじゃがいもは既に完食されておりました007.gif
[PR]
by i-meisui | 2011-01-13 19:15 | | Comments(0)
ヘリコプターペアレント

最近米国でできた言葉らしく、

我が子の頭上をヘリコプターでグルグル旋回しつつ監視し、

子供に何か障害が起きたときに、

即、空から降りてきて、障害を取り除いてあげる親達のことだそうです。

しかも、成人した子供達にさえ!

これが行き過ぎたケースを日本では「モンペ」(モンスターペアレンツ)

というのでしょう。


モンペではないけれど、まさしくヘリコプターペアレンツを、

私は体験したことがあります。

More ヘリペア体験
[PR]
by i-meisui | 2011-01-12 15:22 | 学校ネタ | Comments(2)

ひとりの昼食 (1/11)

今日は、銀行へ受験料を払い込みに行った。

いよいよですなぁ・・・

窓口の人に「合格祈願鉛筆」なるものを渡されて、

こんなものでも有り難く感じるものなり。こちらまで緊張しちゃう・・・

帰りがけに買い物をして、お昼はおいしいパンやさんのパンが食べたいなと思い、

最近行ってなかった石窯焼きパンの「パリス」へ、

しかし、定休日・・・しまった!今日は火曜やった!

ここのパン屋さんとは、相性が悪くて、前回行ったときは臨時休業。

さて、何をたべようかなぁ・・・・

と、思い出したのが今朝のめざましテレビでやっていた「モスバーガー」の

塩バターチキンラーメンじゃなくて、バーガー
a0185007_1445454.jpg

a0185007_145934.jpg

カロリーめっちゃ高そう・・・

お味はに関しては・・・・・・

フライドポテトはフライドポテトとして、

塩バターはラーメンとして、チキンはチキンとして、食べた方がいいかな、

という感想でございます。
[PR]
by i-meisui | 2011-01-11 14:08 | | Comments(2)
a0185007_21563848.jpg

夕飯時のつまみに、
簡単!納豆巾着  ←作り方

メインの前にちょっとしたつまみで一杯。

やった~~~~3連休が終わる!024.gif(←専業主婦発言deスミマセン)


3連休の昼食って、考えるのも作るのもしんどい。

朝が終わったらすぐに昼。

何か買ってこようかな~って思うけれど、

冷蔵庫の中の残り物達が頭をよぎる・・・

作る時間と、買い物に行く時間、そんなに変わらないんですよね。ヤレヤレ

久しぶりにナポリタン。残り野菜がはけて満足。
a0185007_2222851.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-01-10 22:04 | | Comments(0)

金時豆 (1/10)

a0185007_814372.jpg

北海道産の金時豆。

豆類は、箸休めやお弁当の隙間要員に常備。

昨日は金時豆を煮てみた。

作り方→圧力鍋で金時豆

甘さはかなり控えめ。

豆は繊維質豊富で、体に良いとか。
[PR]
by i-meisui | 2011-01-10 10:22 | | Comments(0)

大河ドラマ「江」 (1/9)

今日から新しい大河ドラマが始まりましたね。

第一話で、お市が浅井長政に嫁いで浅井が滅びるまでを

猛スピードですっ飛ばしてやってくれたけれど、

猛スピードのわりには良くできた話しだったし、

感情移入も出来ました◎

それはきっと、キャスティングが成功したからだろうな。

(浅井長政のいい人ぶりを時任三郎が好演。鈴木保奈美も良かった)

そしてなによりも今回の大収穫は豊悦の「織田信長」072.gif
a0185007_21433127.jpg

私の中で信長は「国盗り物語」の高橋英樹を越える人はいなかったけど、

豊悦は越えたかも・・・・・・かっこいいです016.gif

主役でないのが残念!

収録はすでに本能寺の変も終わっているそうで、出番も最初のうちだけでしょう。
う~~ん、ほんとに残念!

   私が日本史や古典の道に進むきっかけとなったのが、

   今思えば、「国盗り物語」。

   小学生ながら高橋英樹演じる信長に惚れ込んでしまい、

   人目を忍んでひっそりと図書館の関係書籍を読みあさったものですわ027.gif

a0185007_21572486.jpg

a0185007_21533739.jpg

わぉ~~今見ると古~~~い画像ですねぇ 松坂慶子の若いこと!

これからしばらくは、トヨエツ信長を応援しま~す060.gif
[PR]
by i-meisui | 2011-01-09 22:09 | 歴女 | Comments(2)
a0185007_8145738.jpg

暦通りに、寒に入ってからは冬らしい冬の寒さになった。

けれど、私の知っている本当の冬の寒さとは、やはり違う気がする。

ほんとは、もっと寒くてもいい。

粕汁で使った酒粕が残っていたので、甘酒を作った。

本格的に麹をつかって、もろもろどろどろしたのの方が好きだけど、

これもまあまあ美味しいですよ。

作り方 酒粕で作る甘酒


冬休みにムスメと一緒に作ったお菓子。

目新しいものではないけれど、買うより安くて美味しい(と思う)。

ブルーベリーマフィンとクルミ入りマフィン
a0185007_8211153.jpg


バナナブレッド
a0185007_81931100.jpg


チョコチップクッキー
a0185007_8201989.jpg


なんとまあ・・・本当に暇なんですね、私・・・・・
[PR]
by i-meisui | 2011-01-09 11:25 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui