<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒い(5/31_tue.)

a0185007_22583866.jpg

今日は梅雨冷えの一日でした。

寒かったのに、職場のトイレがとうとう節電モードとなり、朝、座ったとたんひや〜っと冷たかったのでびっくり!
コンセント差し込み口に「節電のため使用禁止」のシールがペタッと(-.-;)
ちょっと悲しい。

今日は写真のネタがないのでダリアを上からパチリとしました。
[PR]
by i-meisui | 2011-05-31 22:58 | Comments(2)
娘から「ドーナッツ買ってきて」とメールが。

ミスドの新作 焼きド お好きな6個を選んでsetでお得な880円。

a0185007_2205915.jpg

どれも美味しかったけど、特に上段左の白いミルクとそのとなりの茶色のシナモン
は好みです。

ピンクのベリーも美味しそう~、しかし息子が独り占めして、味見させてくれなかった(>_<)

下段は、パンプキン ほうれん草 メープル(だったかな?)

明日は残りの2種 ゴボウと確かチョコ系も買ってこようかな~~♪
[PR]
by i-meisui | 2011-05-30 22:11 | | Comments(4)

形代 (5/29 sun.)

朝、郵便受けから新聞を取るときに、ドサッっと、こんなものが・・・・!
a0185007_8435528.jpg
こっ・・・・これは?!!!




そして、これがいきなり・・・


a0185007_8444485.jpg

呪い?  それとも、式神?

うそです、ごめんなさい。 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

正体は、これでした。
a0185007_8494236.jpg


湯島天神さんから、なぜか長男あてに御祓いの申し込み書が届いたのでした。

ムスメには来ない。  やはり、あいつは穢れているのか?

おまけに、こんなモノも入っていました。
a0185007_8532320.jpg
車・バイク の形代。

天神様は、息子が教習所に通っていることもお見通しなんですね。(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2011-05-29 08:55 | 歴女 | Comments(0)
ムスメが買ってきて買ってきて~とうるさいので、買ってみました。

今日は、息子はサッカーの合宿でいないので、2つだけ。(私とムスメのぶんだけ)

小さいのに高い。 よ~く味わって食べます。 
a0185007_23101651.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-05-28 23:13 | | Comments(0)

焼きなす (5/27 fri.)

台風が近づいているせいか、ふしぶしが痛だるい感じです。

低気圧は苦手です・・・

私が一番好きな野菜   なす     子供達が一番嫌いな野菜   なす

 焼きなす、しぎ焼き、揚げなす入りカレー、田楽、天ぷらも!大好きです。

手間をかけて作っても、子供が食べないのでは作る意味がありません007.gifが、

焼きなすだけはやめられない! たっぷり焼いてペロリです。
a0185007_1992021.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-05-27 19:07 | | Comments(2)

絶版本の値段 (5/26 thu.)

本は本屋さんで買う方が好きなのですが、最近はネットで買うことが多くなりました。

昨日の記事に載せた2冊の本は、新品をアマゾンで購入。

昨日、アマゾンのサイトをふと見ると、ほしいものリスト という文字が目に入り、

開けてみると、以前リクエストしていた本がありますよ~というお知らせ。

リクエストなんてしたっけ?



実は何年も前に、ちくま文庫「泉鏡花集成」が出版されて、

全部一度に買うとお高いから、とりあえずすぐ欲しいものだけ買って、

残りははあとでね、なんて思っていたら、あっという間に絶版002.gif

一時的に出版される企画だったのか。 あわてて残りを全部購入したものの、

どうしても手に入らない第8巻を、そういえばさがしたのでした。

そして、意外とすぐに見つかり、ほとんど定価1100円に近い金額でで手に入りました。
    これ ↓
a0185007_9205828.jpg

(表紙の絵も素敵なのです)

しかし、文庫本で1100円っていうのも、ちょっとなぁ・・・とは思いますが、

昨日のアマゾンのサイトに2冊出ていたこの本、

中古品で、1冊は、少々難ありで  6000円
       もう1冊は、新品同様で 12300円   005.gif

もしも、14冊全部がこの値段なら・・・・¥¥¥¥!で売れる?!

これは、大切に寝かしておかねば!!!
[PR]
by i-meisui | 2011-05-26 09:49 | | Comments(4)

旅心 (5/26 wed.)

私のお気に入りブログ、台湾通3姉妹の台湾紹介ブログ「台湾のたびしおり」から、少し前に本が出たので、

このたび、購入してみました。

読みものとしても楽しい内容でした。 下は新潮社の雑誌「旅」
a0185007_17285597.jpg


中国語教室の友人も、何故か皆、中国本土ではなく台湾好きばかりなのです。

1人は7月で仕事を辞めて、9月から台北に留学

1人は台湾アイドル「飛輪海」ファンで何度も台湾通い。

1人は、とりあえず本土より敷居が低くて行きやすいから、台湾行きたい。

という面々。

私は最初は、本土目標だったんだけど・・・

(きっかけが台湾スター張震だったからなぁ・・・と)

  旅心誘われます。  
  

今日の漢文の授業にて、

前から3列目の数人の男子私語が耳に入ってきた。

漢文のテキストを見て「おまえ、これ中国語で読めるか?」  「うん、読めるよ

えっ!?と思って、すかさず 「你会中文吗?」と質問したら、「はい」と日本語で答えた!

中国語可能男子、もう1人発掘か!?と思い、

えっ、「你是日本人吗?」と質問したら、「いいえ」と答える。

えっ?中国人?  あっそうだ、中国名の生徒がいたのはこのクラスだった!と気づいた。

「あっ、な~んだ◎君か、びっくりした~!」

周りの生徒はキョトンとしてる。

なんて言ったの?なんて言ったの~~?はいって中国語でなんていうの~と周囲から質問攻め。

でも、恥ずかしがって話してくれないのだ。

他很酷!なかなかのイケメン君なんですよ。037.gif



      ※ 你会中文吗?  あなたは中国語ができるのですか?
      ※ 你是日本人吗? あなたは日本人ですか?   
      ※ 他很酷。  彼はかっこいい。 酷はkuと発音し英語の「cool」の意。
[PR]
by i-meisui | 2011-05-25 18:02 | 学校ネタ | Comments(0)
a0185007_19191848.jpg

もう一つのダリアが一輪咲きました。

小さいけれど、綺麗な赤

もう一つ赤いの。ワイルドストロベリー
a0185007_19203893.jpg


赤い色に元気づけられた気が、少しします。

最近、気持ちが下向きな感じ。

なんだか、いろんなモノ事が変化していくようで、追いつけない感じ。

     とし、でしょうかねぇ。
[PR]
by i-meisui | 2011-05-24 19:24 | 草花 | Comments(0)

ダリア (5/23 mon.)

春に植えたダリアの球根。 花が咲きました。

2種のうち1つが開花056.gif

ダリアは初めての挑戦。 なんだか、球根の袋の写真と違う気がする~~026.gif
a0185007_18515467.jpg
a0185007_1852288.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-05-23 18:53 | 草花 | Comments(0)

ミントティー (5/22 sun.)

室内栽培をしているミントがわさわさと成長して、どうしようもなくなったので、剪定した。

室内栽培なのに、アブラムシがつくのです。アブラムシの親はがはえていて飛んでくるのです。

また、このミントは上質で、本当に強い香りとミントの成分が葉に樹液のようにしみだしていて、キラキラ。

アブラムシにとっても美味しいのでしょうね。

でも大丈夫!水で洗えばきれい!

ミントティーをいれてみました。

2月に旦那が中国で買ってきたマグカップを使ってみる。
a0185007_832886.jpg

柄はいかにも中国茶器。でも、蓋碗ではなく、蓋とカップの間にストレーナーがついています。
                            (本当は、蓋碗を買ってきて欲しかった・・・)
a0185007_8352368.jpg

こんな感じで、
a0185007_8354997.jpg

こんな色。綺麗なグリーンです。
あまりにも綺麗なので、たった1つだけ残ったハーブティー用のティーカップにいれていてみました。
a0185007_840242.jpg

すこ~しだけお砂糖をいれると、さらに美味しくさわやかなお味。

身も心もスッキリ!
[PR]
by i-meisui | 2011-05-22 08:45 | 草花 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui