<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏期講習終了(7/31sun.)

長い戦いが終了しました。
明日からホントの夏休みです(≧∇≦)
気の緩みか、異常にぬむいです。
あっ、そういえば今朝がた久しぶりのブイッブイッの地震速報に叩き起こされたっけ…
心の臓に悪いです。
[PR]
by i-meisui | 2011-07-31 22:10 | Comments(0)
すっきりしない天気が続きます。
若干涼しいものの、湿度が高くて不快です。

さて、今年もアイス大量買い、始めました。
質より量、でも美味しくなければ食べたくない。
値段と味で、毎年購入するのがこれ
a0185007_1310899.jpg

シャトレーゼなんですけど、子供達も大好きです。
イメージはアイスの信玄餅って感じ。
a0185007_13115372.jpg

アイスの上に黒蜜が乗っていて、その上にきな粉が乗っているので、
スプーンで全部よ~~~く混ぜ混ぜして、ジェラートみたいにして食べるのが好きです。

その他、ラムネバー と 八ヶ岳ジャージー牛乳アイス と ラズベリーソルベ&クリーム

     これが、あっというまに無くなるのです。食べ過ぎ!!


さて、天声人語の方ですが、昨日コレが届きました。
a0185007_13195452.jpg

天声人語を書き写すためのノート

国語が苦手、文章が書けない、等々、またそうでなくても
小学生・中学生・高校生  また、大学生だって大人だって、とても良い勉強になると思います。
三冊setで630円也

高校3年生で国語が苦手・・・・という生徒、残念ながらもう手遅れなんじゃないかな~と思います。
国語は、生まれて言葉を覚え始める頃からの積み重ねですから、
今までにどれくらいの文章に触れてきたかによって決まってしまうと思います。
受験勉強のための国語は、問題を解くテクニックや古典単語や文法の暗記はできても、
読解力は一朝一夕では・・・・・

最近は高校生に古典を教える限界を感じてきています。

今日なんて、漢文で「縕袍」(うんぽう)という単語があり、
それにがついており「どてら」 とありました。
全員が「どてら」を知りませんでした。
これじゃあ、 の意味、ないですよね(^^;)
古文漢文はが大きなヒントになるはずなのに。

この「どてら」を説明するのに、
「ほら、中に綿の入った着物で、ドラマとかで昭和の受験生が羽織って冬の夜勉強してるじゃない。
あとそうだな~・・・赤ちゃんおんぶした子守が羽織ってる袢纏(はんてん)みたいなの。
それか、冬寝る時に布団代わりにかける着物の形をしたかい巻きとか、あの類だよ・・・」
説明しつつも、「袢纏」「かい巻き」なんて言葉も知らないんじゃないか・・・という不安がよぎって、ついつい言葉が多くなってしまう。

どうやら「綿の入った着物」で理解したようです。

  今はこんな感じが普通なのかな?うちの子供達も同じかもしれません。
  私がもう年のせいかもしれないし・・・
  
そういえば、今日、黒板に「一月」と書いて、ハッとしました。
「一月」って書くのが正しいのでしょうが、ついついと書いてしまいます。


私が生徒だった頃、おじいちゃん先生が黒板に旧字体で書くのを見て、
「昔の人」なんだなぁと感じたことを思い出しました。
私もそう思われていたりして(>_<)
[PR]
by i-meisui | 2011-07-30 14:03 | 学校ネタ | Comments(0)
本日2回目の更新。

今日は金曜日だった! 亭主殿は花金(古・・)で、毎週飲んでくる日と決めているようです。

そういえば息子も今日はお泊まりだと言ってたっけ・・・
今日で前期試験が終了。そのまま大学近くに下宿している友達の家に泊まって、
明日はレンタカー江ノ島へ行くのだとか。
   ふふふ・・・田舎者めが・・・花の大学生活第一歩ってとこですか(^^;)
   まあ、事故無く怪我無く楽しんでくるがよい

娘は昨日吹部のコンクール金賞を取り、今日は表彰式。8月の本選に出場できることになりました。
皆で浮かれてるのか、なかなか帰ってこない。

のんびり風呂掃除して(いつもは息子の仕事)、風呂に入って、
ビールをいっただきま~す068.gif  つまみに・・・・
a0185007_20281591.jpg

昨日の長なすの残り半分とパプリカオリーブオイルで炒めて、
だし、塩、粗挽き胡椒で味付け、バジルの代わりに大葉。  バルサミコ酢があればたらすと◎!切らしていたのでそのままで。 

さて・・・娘が帰宅して、女子2人だから、
今日は生フィットチーネで、手抜き@トマトとアスパラのクリームパスタにした。
a0185007_20441739.jpg

ソースはハインツのグラタンソースざく切りトマトをたっぷり入れて、ケチャップを少し入れるだけ。
娘が帰ってくるのが遅く、火を入れすぎたため、トマトの形が無くなってしまった!
食べる直前にサッと和えた方が良かった・・・
  (ハインツのグラタンソースはマッシュルームやタマネギもしっかり入っていて、便利)

ビールは飲んじゃったから、冷蔵庫で眠っていたシラーズを開けてしまった。
明日も明後日も夏期講習あるのに・・・・
でも、あと2日頑張れば、やっと・・・やっと・・・夏休みでーす058.gif   

            ちょっと酔ってます。スミマセン(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2011-07-29 20:54 | | Comments(0)
a0185007_14424094.jpg

昨日の長なすとピーマンでしぎ焼き

なすピーマンを乱切りにして油で炒めて、味噌・醤油・味醂 を合わせてジャッと。

全体に絡めて、味噌が焦げる良い匂いがしてきたら火を止め、熱々を食べる

   很好吃! ビールに合うね068.gif068.gif

よろこんで食べるのは私と旦那のみで、
長男曰く、「最悪の組み合わせ」だそうです。 (ナス+ピーマン)

うちではこれが「しぎ焼き」なのですが、世間では見た目も様々な「しぎ焼き」があるようで、
お上品なナス田楽のようなものなど。
うちのはみっちゃんのお婆ちゃんに教わった、田舎料理です。

   (注)みっちゃんのお婆ちゃん・・・近所に住む息子の幼なじみのみっちゃんのお婆ちゃん
[PR]
by i-meisui | 2011-07-29 14:56 | | Comments(0)

野菜が届いた (7/28 thu.)

昨日  クール宅急便で届いた野菜
a0185007_14164467.jpg

新鮮で美味しそう~  
丸ごとキャベツカボチャ、タマネギ、ネギなどは3日分くらい。
それ以外は1回で使い切るくらいなので・・・
我が家では3日分くらいでしょうか。

a0185007_14185177.jpg
この長なすも珍しい。普通のナス3個分くらいですね(^^;)

料理にも力がはいりそう!
[PR]
by i-meisui | 2011-07-28 14:24 | | Comments(4)

すごいトマト (7/27 wed.)

北海道に在住の方の情報で知り、さっそく検索してみました。
すごいトマト! でも特別な苗ではなく、普通に園芸店で売られているものだそうです。
a0185007_1251171.jpg

写真はこちらから頂きました。ホームページはこちら→えこりん村
1本の苗から、13000個のトマトが収穫できるなんて・・・・信じられない。

さてと、今から保護者面談に行ってきま~す

   (追記 27日に編集してUPしようとしてそのまま忘れていました)
[PR]
by i-meisui | 2011-07-27 12:09 | 草花 | Comments(0)

野菜について (7/26 tue.)

a0185007_1954219.jpg
牧草が汚染されていた・・・ということは、
牛肉だけでなく、牛乳はどうなのかな?
豚肉鶏肉はどうなのかな?
牧草だけでなく、野菜はどこまでがどうなっているのかな?
わからないことだらけですね。ε-(o´_`o)ハァ・・


某無農薬有機野菜のSetの宅配を頼んでいましたが、有機栽培の土壌を作り、作付けし、軌道に乗せるまで、
a0185007_19544031.jpg
大変なご苦労だったと思います。
そこに降り注いでいるかもしれない・・・・・

べか菜・きゅうり・モロヘイヤ・インゲン・トマト・ねぎ・平飼い卵
どれもどれも、とても美味しいのです!
 
(鯖の灰干しは、ノルウエー産の宮城加工。  身がふっくらしていて脂がのっていてとても美味でした。)
[PR]
by i-meisui | 2011-07-26 20:21 | | Comments(2)
・・・・・・・・・・・を、思い出しました。


再びが舞い戻って参りました。

こうなったら肝を据えて、夏を存分に受け入れて楽しむしか、乗り切るすべはありません。

紫外線、汗ベトベト、砂ジャリジャリ 大嫌いだけど、
それを受け入れて気にしないようにせねば、は楽しめないのと同じように。

仕事帰りにいつも寄る生協のお店に入ると正面にスイカのコーナーが。

スイカを丸ごと買うなんて、何年も無かったなぁ・・・・と思いながら、
珍しく丸ごと買う気になりました。

千葉県のスイカの名産地八街産
a0185007_16235150.jpg

スイカってこんなに重かったっけ?

冷蔵庫に入れてしまうと、そのままそこに眠らせてしまいそうなので、
その気があるうちにカットしてしまおう!
a0185007_16261841.jpg

真っ赤っか
ちょっと味見。
・・・・・・・甘いけど・・・・・イマイチだった・・・・・でも塩をふれば美味しく食べられる(^^;)
でも、なんだかちょっとがっかり・・・・

こんな大きい果物、えっちらおっちら買ってきて、甘みイマイチだと悲しい(T_T)

カットしてよく冷やして塩ふって、夕食後に出すけれど、
もし、甘くない!とか言われて残されたらどうすればいい? 私1人で頑張る?強制的に食わせる?
a0185007_16295914.jpg


扇形にカットしてかぶりつくのも美味しいけれど、
口の周りや手や周囲が汁だらけになるのがちょっと・・・・

それにしても、スイカから出る生ゴミの量は、半端じゃない。
カブトムシやクワガタにあげたい

まだ半分はカットしきれずに、ラップにくるんで野菜室に保存しました。

皆が完食してくれますように025.gif

027.gifスイカなど果物は体からナトリウムを排泄するカリウムが豊富で、利尿作用があり、むくみを解消する。また、体を冷やすので夜食べずに朝食べた方が良いそうです。
でも、塩を沢山ふって食べたらどうなの????
[PR]
by i-meisui | 2011-07-25 16:49 | 薬膳 | Comments(0)
2本目のグリムスの木が、いつのまにか大人の木になっていました!

月日の流れは速い・・・ってことですね。

今日はお休みですが、現在、夏期講習期間中です。
12時に終わるので、午後は早めに帰宅でき、BS3で見逃してきた自然番組旅行番組を見てます。

それを見ていると、地球って本当に宝箱みたいに美しい奇跡の惑星だなぁと改めて感じます。
醜いのは近代的人造物のみです。

また、日本は水と森の島国で、暑い国の人々から見たら本当に桃源郷のように見えたでしょうね。かつては・・・

人類の居ない地球を想像すると・・・・。そんな星が宇宙のどこかにあるかもしれません。
[PR]
by i-meisui | 2011-07-24 09:07 | 草花 | Comments(0)

ナマステー (7/23 sat.)

近所のスーパーの前に、土日のみで夕方からビアガーデンが開業する。

ほんとに地元民のみが、ふらりと訪れるような場所で、

混み合うこともなく、のんびりと夕方の涼しい風に吹かれながら夕食をとる。
隣の鎮守の森からヒグラシの声が心地よく聞こえて、音楽も流していないので騒々しくないのです。

そこにあるインド料理のお店も料理を出している。

娘は木曜日から合宿、息子は友達と食べてくるそうで、

旦那と二人だからカレーでも食べに行くか、ということでそこのインド料理「サラムナマステ」に行ってきました。
スタッフは皆インド人で、お店の中に流れている時間もインド時間です。
震災後は3ヶ月くらいお店を閉めていなくなってしまったけど、戻ってきてくれて良かった!

マトンカレーチキンカレーサラダナンタンドリーチキンと生ビール068.gif068.gif
a0185007_19412266.jpg

カレーは「辛い」を注文。ナンのナンとも大きいこと!!!
ちなみに、ランチではこのナンが食べ放題。 といってもこの大きさだから1枚でお腹一杯です。

カレーは辛くて香辛料がしっかり効いてて、ビールがすすむ。
お値段は 1人分 カレーとナンとサラダ で1000円  タンドリーチキンが2Pで580円(2人で1Pずつ分けました)
生ビールが1杯450円

お手頃価格で、カレーの種類も豊富です。

今日は涼しかったけど、暑い日に行くのもまた良いですね(*^_^*)068.gif
[PR]
by i-meisui | 2011-07-23 19:50 | 外食 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui