<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏休み (8/31 wed.)

今日で夏休みは終わり。(T_T)

2学期は、いろいろとイベント多いし、学校丸ごと大引っ越しもあるし、

ちょっと楽しみでもあります。

夏が終わっちゃった3年生の顔を見るのが怖いけど・・・・



これは一昨年の沖縄本島にて。
a0185007_23202177.jpg

インスタント水中カメラで撮影。この透明度!このお魚さん達!やっぱり全然違う!
a0185007_23191556.jpg

a0185007_23195964.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-08-31 23:23 | 歳時記 | Comments(2)
a0185007_1951025.jpg

近所の直売所で「甘とうがらし」を見つけたので、醤油焼きに。

万願寺唐辛子、とも。 京野菜ですが、最近こちらでもよく見かけるようになりました。

ピリッとして、美味しい。 

味付けは 参考Cpicon ちょいと一品★万願寺唐辛子のおかか炒め by プユプユ

酒・醤油・味醂  各大1 

甘唐辛子をごま油で炒めて、かつをぶしをまぶす。

美味しいですね~ どんどん食べちゃう。



あぁ・・・・・・今日が7月の30日だったらいいのに・・・・・・・・なんて、小学生みたいなこと言ってますが、

この数日間は、朝夕は涼しく、昼間はきっちり暑くて、湿度は低くて、空気は澄んでいる。

 
   夏と秋と行き交ふ空の通ひ路は かたへ涼しき風や吹くらむ 「古今集・夏 最終歌」

   昔、季節は空からやってくるものだった (だから秋になることを秋が来るというのか)
  (去っていく夏とやって来る秋がすれ違う空の道は、秋が通る片方の道にだけ涼しい風が吹いているのだろうか)

もう、秋の空ですね
a0185007_20245561.jpg

いつも、興味ある企画展示があるときに訪れる国立歴史民族博物館に行ってきた。

a0185007_20291265.jpg
もうすぐ終わりですが、今はこれをやってます。

「江戸から明治のランジェリー」?!

艶っぽいですな。着物の下着襦袢に使われているこの赤い布です。

浮世絵などに、女性の着物の褄や袖口にちらりちらりと見える赤い下着。

大量生産を目的に作られたもので、絞りや縮緬や刺し子に似せた模様などを

版木で挟んで染め付けたモノで(プリントですね)、高価ではないけれど、

わざわざ下着にこうした模様をつけて着るという贅沢。

















a0185007_20471758.jpg
でも、本当はこっちの方が見たくて行ったのでした。012.gif

今回は、季節モノということでほんの少し出しでしたが、前回、もっと大々的に展示されたときは、子供達も連れて見に行きました。

今回良かったのは、「ぬらりひょん」 「百鬼夜行」 「鵺(ぬえ)」 「四谷怪談」 
百鬼夜行はいつ見ても面白い。


常設展示室も、前に行ったときとかなり変わっていて面白かったです。
サービスも良かったし。
次回の企画展示もおもしろそうだったので、今度は冬ですが、行こうと思います。


早く、冬休みにならないかな~~~   
   (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
[PR]
by i-meisui | 2011-08-30 21:05 | | Comments(4)

黒酢酸辣湯 (8/29 mon.)

a0185007_2074721.jpg

夏の疲れが出る前に、お酢をとって元気になろうと思って酸辣湯

普段のおみそ汁の代わりに、簡単に。

(4人分)
水 4cup 
酢 大3・・・・・・・・今回は黒酢を使いました。
醤油 大2 
酒 大1 
だしの素 大1・・・・・トリガラスープでも可 
おろし生姜 小1・・・必須! 
胡椒 少々・・・「辣」はコショウの辛さなのです。
片栗粉(とろみづけ)

具 今回は、きくらげ ニンジン 卵 のみで簡単に。  
お好みで 筍 ササミ 豆腐 干し椎茸 青梗菜 などなんでもOK

子供達にも好評でした。



学校の夏休みもあと2日。。。 

   (息子の大学はあと1ヶ月もある!!!   いいなぁ~ )

気合いを入れねば066.gif




  
[PR]
by i-meisui | 2011-08-29 20:24 | 薬膳 | Comments(2)
昨日、a.m4:30に家を出たときは、057.gif  

前夜、悪天候のため今回は中止!の連絡が入るものの、何故か5分後に、やっぱり決行!の連絡が入る。

   「まじで?」と思ったけど、私は今回逃したら、次はまた来年の夏、になっちゃいそうなので行くことに。

   みんな体力気力情熱あるし、中にはライセンスのステップアップのために数をこなしたい人もいるし、

   気持ちの良いやる気がみなぎっています。


前回以上に悲壮感あふれるダイビングになるかと思いきや、

沼津に着く頃には、雲間から青空がのぞき、海は穏やか、風は爽やか、夏の終わりの雰囲気も漂う景色。
a0185007_11124225.jpg

大瀬崎、初心者から上級者まで楽しめる都心からも近いダイビングのメッカだそうです。
湾内は初心者向け。
a0185007_11144537.jpg


浜から水面を泳いで、少し沖まで行き、そこから垂直に潜っていく。
前日までの天候のせいもあってか、透明度が悪くて、底に着いたら周囲に誰も見えず、
焦る!!!周囲360°誰も見えない!
どうしようかな・・・浮上しようかな・・・・
でもまた耳抜き しながら潜るのやだな~なんて考えながら、
じっと目をこらすと、向こうの方に白いフィンらしきものが見えた。
皆からそんなに離れているはずもなし、行ってみると無事合流でき、
最初からここにいました風の顔をして浮かんでいました(^^;)

深度が深くなるにつれて、透明度が増して水温も下がって気持ちいい。

今回のめぼしい収穫は、イカの卵軍団とウツボ軍団・・・・と、ドデカカサゴぐらい。

(前回の方が、熱帯魚風のカラフルな魚が多かった)

そして、この日最大の収穫は
a0185007_11451165.jpg

カサゴの唐揚げ定食(刺身付き)自家製シソジュースサービス!
これに山盛りご飯とみそ汁がつきますが、女性陣もペロリと完食。
もう一度UP
a0185007_11482989.jpg

二度揚げしたカサゴは丸ごと全部食べられました。
身はほとんどないような頭ばかりのミニカサゴですが、こうすると全部食べられるのですね。

夏も、もう終わりです。
a0185007_11583066.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-08-28 11:50 | | Comments(4)

海その2

a0185007_1735822.jpg

a0185007_1735888.jpg

まさかの晴天!
この夏最後の海を満喫o(^-^)o
[PR]
by i-meisui | 2011-08-27 17:03 | Comments(0)
a0185007_19314847.jpg

yaokoでみつけたCOEDOビール 瑠璃 すっきりしたほのかなホップの風味のピルスナー

埼玉の地ビールだそうで、初めて飲みました。 軽くて美味し!

 と 、一昨日茉莉花で食べたスペアリブと野菜の煮物をまねて再現したモノ。


明日は、悪天候のため東伊豆がダイビング禁止なので、西伊豆まで行ってきます。

遠い道のりだなぁ~~~
[PR]
by i-meisui | 2011-08-26 19:40 | 薬膳 | Comments(0)
a0185007_205290.jpg

昨日のランチをまねて作ってみました。

黒酢あんの黒酢濃度が薄い!(>_<) 昨日のはもっとドロッとしてたなぁ・・・

昨日の肉詰めには、クワイが入っていたので、しゃきしゃきした食感が良かったけど、

中華食材のお店に行かなければ、この時期、クワイは手に入りませんね。

冷蔵庫の残り野菜をみじん切りにして入れてみました。



さて、

今日は、首・肩・背中が張って痛かったので、カイロプラクティックへ行ってきました。

2年前四十肩で通った整骨院です。

四十肩自体は治らなかったけれど、それに伴うあちこちのコリや張りは劇的に治るので、

何かあったらここに行けば大丈夫!と思っていました。


おまけに、院長先生が年齢は40代くらいで、藤木直人似なんですよ~!!012.gif

患者さんの様子を見ていると、どうやら先生目当てで来ているらしいおば様達もいる模様。

診断は的確で、どうしてわかるの?!と驚くほど。

2年ぶりだったので、かなり体が歪んでいました。

ゆっくり時間をかけて矯正して貰いました。

矯正後は少しだるくなるけれど、そのあとはスッキリです。


それにしても・・・・・本当に、歳を取るとあちこち体のメンテナンスが必要になりますね・・・

時間もお金も余計にかかるし、適度な運動をして健康体を維持する努力が必要ですね。

わかってはいるけれど・・・(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2011-08-25 20:33 | 薬膳 | Comments(0)

薬膳ランチ (8/24 wed.)

半年ぶりに、茶房茉莉花へ、薬膳ランチを食べに行きました。

 前回 は、真冬、あっという間の半年でした。

今日のお茶は、プーアール茶に菊の花が入ったお茶。
a0185007_16242644.jpg

結構強い感じのお味。  もうすぐ重陽の節句だから、菊、もいいかな。

白きくらげとニガウリのサラダ  スープ
a0185007_16274175.jpg


スペアリブ・ユリ根・冬瓜・干し梅等の煮物  中国のクワイ入りピーマン肉詰め黒酢仕立て
a0185007_16294520.jpg

クワイ入りの肉詰め、黒酢ソースが夏にぴったりで美味しかった!
あと、お茶入りごはん


そして、デザートは、感激のカメゼリー! 黒蜜と梨の甘みとゼリーのほのかな苦みが合ってる。

お肌すべすべ効果がある?!
a0185007_1636835.jpg



この地で一番最初に友達になり、一番長いおつきあいをしている友人と、
様々な話をして3時間ばかり、お茶を何杯ものみながら過ごしました。
途中雷雨が通り過ぎても、話に夢中で057.gif豪雨にも気づきませんでした(^^;)

中国茶は、何杯もいただけて、徐々に薄くなって行ってもその度ごとのあじわいを楽しめるので、
長居話にはぴったりですね001.gif
[PR]
by i-meisui | 2011-08-24 16:54 | 薬膳 | Comments(2)
a0185007_20331441.jpg

伊豆の土産に、小田原の練り物。

軽く焼いて、ふっくらしたところを、生姜醤油で。

本当は、干物などをゆっくり見たかったのですが、大雨と渋滞で、

結局、大磯PAで軽食をとった時にお土産選び。


筋肉痛も徐々に回復している感じ。肩と首のこりはまだとれません。


今日の夕食。

お手頃な島豆腐が手に入ったので、ゴーヤチャンプルー
a0185007_20402039.jpg
 
島豆腐一丁500円以上するので、なかなか手がでませんが、

これは、半丁より少し小さめのモノですが、200円くらい。

1丁だと多すぎるし、ちょうどいい量でした。


頂き物のスルメの一夜干しとキャベツのバター炒め。
鶏のささみとキュウリのポンズジュレ和え。
a0185007_2045351.jpg


6月頃から、アトピーが出だして、薬で抑えていたものの、頬がざらざらした感じで困っていました。

ところが、2日間海に浸かっていたら、ザラザラがなくなってツルツルに!!!
薬も塗っていませんでした。

  これは・・・タラソテラピー効果?

海=日焼け&肌荒れ のイメージでしたが、今回は雨曇りだったので紫外線は心配なかったけれど、

塩水も肌に悪そう、と思っていました。

子供が小さい頃、夏の初めにあせもができても、1回海に連れて行けば、

きれいさっぱり治っていたことを思い出しました。
[PR]
by i-meisui | 2011-08-23 20:57 | | Comments(0)
全身筋肉痛ですが、気分は爽快な月曜日です。

先週、今夏一番の猛暑日を最後に、強制終了されてしまった

いつもなら、今頃昼はつくつくほうしが鳴き出して、夜は虫の声が大きくなり、

夏も終わりだなぁ・・・・と、寂しい気持ちになる頃。

蝉の声も聞こえず、降りしきる雨音ばかりです。


よりによって、先週末今週末「海」に行く予定(2年ぶり!)になっていた。(>_<)

亭主殿の後輩がセッティングしてくれた企画だし、寒くて雨だからや~めた!なんて言えません!

雨は雨なりに楽しむべし。と自分自身に言い聞かせる。

重くたれ込めた曇天。鉛色の海。肌寒い風。強くなったり弱くなったりする雨風・・・・
a0185007_840940.jpg


何よりも、うねりが不安。 

一見たいしたことなさそうな波ですら、波打ち際はものすごい力で足がすくわれます。

動いている水の威力は恐ろしい!と、改めて実感。

今までは、鏡のように静かで穏やかな海にしか入ったことがなかったので、

今回は、いい経験になった(と思おう)


↓ 一見、たいした波に見えないけれど、
    奥の波を見ると水面に出ている頭の2倍の高さのうねり。水面から見ると凄く高く感じるのだ。
a0185007_8561042.jpg


エントリーは、向かってくる波に押し戻されるのを必死でこらえて、ロープ伝いに進み、

波が砕ける前に突入。

      今回の私のバディ25歳ドボ女はここでフィンが片方はずれる!!

a0185007_8591416.jpg


全体の色合いがダークすぎて、なんだか、海底捜索隊 みたい・・・

捜索隊出動!
a0185007_945631.jpg


エキジットは、押される波にもみくちゃにされ、おそらく前後の人にぶつかりまくりながら

ロープを伝いつつ上がる。これだけで息が切れる。

水から出るときは、器材の重さで立ち上がるのがやっと・・・・しんどい

午前中1時間ほどで終了。          ・・・もうやめたいなぁ

亭主殿は初日(土曜)で、腰に違和感を感じて本日はカメラマン・マネージャー役に徹す。


お昼休憩

あれっ?
a0185007_9245698.jpg
裏っ返しに脱ぎ捨てられたウエットスーツ
またもや、リタイアか!?







第一温泉丸に乗船中~(^_^)v
a0185007_10431873.jpg

   一目散に温泉に突入して行った様子がよくわかりますね。

このポイントには、こんなものがあるのです。
a0185007_10433493.jpg

左 第一温泉丸 水着のみ
右 第二温泉丸 ウエットスーツ着用可

伊豆は温泉どころだから、どこでもお湯が豊富で素晴らしい!

海から出たらすぐに温泉シャワーを頭から浴びて温泉丸に入って温まり、さっぱりして昼食。

帰りも同様、さっぱりして帰れます。

地味だけど、なかなかいい! できればずっと温泉に入っていたかった。

午後は雨風波うねりが強まり、水面にいると酔いそうになるほど。

そして、潜水は30分で終了、撤収。     

水中は波の影響はほとんどなく、魚も思いの外種類も数も多かったけれど、

砂が巻き上がって透明度も悪くなり、また、私の顔に「もうやめたい」と書いてあるのを読み取たのか、

はやばやと引き上げてくれました。(^^;)

  でも、水中散歩、楽しかったんですよホントホント。


この日は4人だったけれど、私が最年長。 
35歳・25歳独身男子(旦那の職場の後輩)  
25歳独身ドボジョ(土木科大学院卒)旦那の職場の女性部下の学生時代の友達 初対面
というメンバーでした。

私以外は体力ある若者達ばかりです。やっぱり日頃の体力作りが大切だなぁ~とつくづく感じた次第。

今週末またポイントを替えて、メンバーも追加して、行ってきますが、

はたして、お天気はどうなるのでしょう。


帰りがけ、3時のおやつのケーキセットが、はらわたにシミジミトしみて、美味しかった。
a0185007_10184980.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-08-22 09:56 | | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui