<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チャプチェ (9/30 fri.)

昨日は、野菜が届く予定日だったので、届く前に冷蔵庫の野菜を整理して

チャプチェを作った。

パプリカが入っているせいで、ずいぶんカラフル。

    こんなに山盛りに・・・・1日では食べきれないかも。
a0185007_20103746.jpg


焼き豚チャーハンと。
a0185007_20122492.jpg


野菜はなんでもOK  

お肉に焼き肉のタレで下味を付けて焼き、
野菜も炒めて塩コショウ。
春雨をもどして、全部混ぜて 塩コショウ 醤油 砂糖 ごま油 で味付け。

簡単で、野菜たっぷりで、美味しい。
[PR]
by i-meisui | 2011-09-30 06:07 | 薬膳 | Comments(2)

秋刀魚 (9/29 thu.)

a0185007_12273891.jpg

「今年のサンマはすごいよ」と職場の食通さんが言っていたけど、

何がスゴイのかというと ①脂ののりがスゴイ  ②はらわたが苦くない のだそう。

今年は二の足を踏んでいたけれど、もう我慢できず、北海道産初サンマ。 1尾98円也。

子供達が嫌がるので、はらわたは軽く除いて半分に切ってグリルで焼くと、

確かに、グリルの中が炎上してしまった005.gif005.gif

火を止めても燃え続けて、直火焼き状態に。 すぐに取り出したので、なんとか大丈夫でした。

やっぱり美味しい(T_T)ジーーン;

はらわたが接していた部分はほんのり苦みがあるけど、それが芳ばしくてアクセントになっている。

4尾あったのに、息子と亭主殿は外食だとかで、残ってしまい、

私が2尾いただきました043.gif

もう一品は肉豆腐  お茶はプーアール茶
[PR]
by i-meisui | 2011-09-29 12:43 | | Comments(2)

小さな旅 (9/28 wed.)

今日は、爽やかな秋晴れの1日でしたね。

おかげさまで、体育祭予行演習決行により、私は休日(^_^)v

明日からまたお天気は下り坂らしいので、今日はお外dayに。

いつものウォーキングコースでは、ちょっとつまらないので、

少し足をのばして、佐倉城址周辺を散策することにした。


先ほど、全部書き上げた記事をUPしようとしたら、全部消えてしまった (ll゚д゚)ゴーン

・・・・・ので、以下簡単に・・・・・(T_T)

行ってみたかったここは、偶然見つけることができてラッキー
     「ひよどり坂」
a0185007_16274010.jpg


フラッシュをたくとこんな感じ
a0185007_16302819.jpg


ここを登っていくと、武家屋敷の通りに!なるほど~
a0185007_16311555.jpg


彼岸花もたくさん(まだつぼみだけど)
a0185007_16443094.jpg


子供達が七五三のお参りをした神社も!
a0185007_163226100.jpg


この町に住んで20年近くたつし、この辺も何度も来ているけど、
全て歩いて回ったのは、初めて。
ようやくそれぞれの位置関係を把握しました。


a0185007_16355816.jpg
にゃるほどね
歴史あるこの周辺は、やはり空気が違う。

重みと、品格がある。







a0185007_16363179.jpg
昔は、ここにお城があって、
佐倉藩の中心だったのね。

一般のお家も、お屋敷が多い。

お武家様の末裔なんでしょうね。

公家顔のノラも、堂々としててよけないし。




お一人様ランチをしようと思ったけど、お財布に現金が入ってないことに気づいて帰りました。
[PR]
by i-meisui | 2011-09-28 16:55 | 歳時記 | Comments(0)

白彼岸花 (9/27 tue.)

昨日は予約投稿にしたつもりが、おととい2回の投稿になっていた(>_<) 失敗!


校内にも彼岸花が咲き出しました。
白い花をみつけました。
a0185007_2031454.jpg


今年の3年生は、指定校推薦希望者が多く、

とあるクラスではクラスの70%がほぼ確定らしい。

40人クラスの約30人が9月のこの時点で、進学が確定するということ。

残りの10人は、希望先に漏れたか、一般受験希望者なわけです。

これからの1ヶ月半は、3年生は微妙な雰囲気になり、授業もしづらくなるけど、

一般入試めざしてる子達のためにも、頑張らねば・・・・
[PR]
by i-meisui | 2011-09-27 20:39 | 草花 | Comments(4)
先日、むすこの誕生日。 当日は合宿で留守だったので、ケーキは帰ってから。

いつもの「杏」のケーキ
a0185007_22273581.jpg

カボチャのモンブラン
a0185007_22275110.jpg

桃のタルト
a0185007_222834.jpg




これは・・・・月餅だけど、お日様マークが入ってる?
a0185007_22285278.jpg

          ごま餡にナッツ類が入ってる定番。
[PR]
by i-meisui | 2011-09-25 22:34 | | Comments(0)

お彼岸 (9/25 sun.)

今日はお墓詣り日和でしたね。

実家のお墓にお参りしてきました。

無宗教の公園墓地で、いわゆるお墓の怖~い雰囲気は全くなし。
a0185007_146974.jpg

a0185007_14292495.jpg

いろいろなお墓があって、思わずお墓ウオッチングしてしまいます。

さすがに、人様のお墓を写真では撮れませんが、これは新しい区画の「見本」です(^^;)
a0185007_1472917.jpg

1区画500万くらいかな~と、妹と話してたのですが、これは普通の3倍くらいの広さかな。
他にも、洋風で芝生に平らな墓石とか。もちろん伝統的な和風も。

私はこっちのお墓に入れてね!と、常々しつこく子供達に言っております。(ママだってママのそばがいいからって)


お昼は、柏のイタリアンレストラン「ボスコ」
a0185007_1421330.jpg

私は 「松茸と茄子とサンマのパスタ」という季節のパスタにしました。
味は、塩とオリーブオイル カナ? 
サンマは切り身を唐揚げにしてあり、とても美味しかった♪
[PR]
by i-meisui | 2011-09-25 17:00 | 歳時記 | Comments(0)
私が一番苦手な教科は「物理」です。

高校時代は、「生物Ⅰ・Ⅱ」「化学Ⅰ・Ⅱ」のみ履修し、物理から逃げ切りました(^^;)


でも・・・・・一番興味があるのも「物理」かもしれません。

今日の新聞の記事
「光より速い素粒子発見」 相対性理論と矛盾

以下記事より抜粋

アインシュタインが1905年にまとめた特殊相対性理論は、光速を超えるものはないことを土台に組み立てられている。これは「原因があって結果がある」という日常の常識(因果律)を支えるおきてであり、それを破るという想定でタイムマシンSFの着想が生まれたりしている。
     ウンウンこれはわかる045.gif

アインシュタインの理論では、光速を超える物体は負の質量」を持つことになり、
その上では時計は未来から過去へと逆に進む結果から原因が生じることとなり、
「不可能」とされる未来から過去へと旅するタイムマシンの基礎となる。015.gif

この研究が注目を集める背景には、近年の物理学が常識を超えた世界像を描きつつこともある。
1つが、私達が実感する四次元時空の陰に縮こまって見えない余分な次元(余剰次元)があるのではないかという理論だ。
 今回も、1つの可能性として、おきて破りのニュートリノが余剰次元という近道を通り抜けたのではないか、という見方が出ているようだ。

       027.gifニュートリノ(素粒子)がどこでもドアを通ったから、光より速かったってことだね。

でも・・・赤で記した部分が、ど~~もよく理解できない。
文章とか理論としてはわかるけど、実感できません(??)025.gif

「物体が負の質量を持つ」・・・・????
                         
「結果から原因が生じる」・・・・????
                             → これって、ありえない、ってことを言ってる?
あと、

「四次元時空の陰に縮こまって見えない余分な次元」  って、なにっ?
(縮こまって  って・・・)


辞書を引いても、wiki見ても「四次元」すらわからない私には、理解不可能?



 
[PR]
by i-meisui | 2011-09-24 17:53 | Comments(4)
昨日紹介した、shakashaさんのブログ彼岸花。素晴らしかったです。

あれを見たら、急に私も彼岸花をみたくなって、ウオーキングがてら探しに出かけることにしました。

空気はすっかり です。

小学校脇のこんな道を通って
a0185007_16294873.jpg

この道を行くと、住宅街からはずれて、昔ながらの農家が点在する別世界へ入ります。

あたりにたちこめるクサなつかしい匂いは・・・・
a0185007_1631288.jpg

  ぎんなん!! 先日の台風でふり落とされたのか、たくさん落ちてつぶれていました。
  拾い集めたいのをガマンして、さらに進んでいくと・・・・

  廃校になった分校  ここは時々撮影などにも使われるようで、保存されてます。
   春は桜の名所です。
a0185007_16331571.jpg


さらに、てくてくと進んでいくと・・・・・・
半分は稲刈りが済んでましたが、半分は台風で稲が倒されていました。
a0185007_16341178.jpg


さらにてくてく行くと・・・・・
a0185007_16352046.jpg

千葉県の名所(?)  湖じゃなくてです。 ↑ これは本体からすこし離れた部分。

ここは、がいちばん似合うと思う。 

サイクリングロード沿いには、葛 ススキ セイタカアワダチソウ
  そして  
a0185007_16403413.jpg

        待ち宵草
a0185007_16412686.jpg

   狂い咲きの桜  この桜、毎年秋に狂い咲きしてます。何故いつも同じ木が?
a0185007_16422074.jpg


毎年彼岸花が咲いている場所まで行ってみたけど、今年は影も形もなく、がっかりです。
除草作業で刈り取られちゃったのかな?
もう1キロくらい行くと、ぜったい群生してるはずの場所があるのですが、
今日は疲れたからここまでで引き返しました。

そして、彼岸花は・・・・

   ありました!
a0185007_16453969.jpg


農家の方が、家の周囲や田畑の畦などに植えているものが咲いていました。
a0185007_16465822.jpg

まだ満開ではなく、つぼみの状態のものが多かったです。

彼岸花って、花が咲くまでは、その存在に全く気が付かないですよね。

咲くとあんなに華やかなのに。

にしても・・・

昨日の写真には比べようもない程、情けない写真ですねぇ・・・

いいカメラが欲しくなります。。。
[PR]
by i-meisui | 2011-09-23 17:01 | 歳時記 | Comments(2)
今日は台風一過にしては、朝から蒸し暑かったのですが、

昼過ぎから突然涼しくなり、今は寒いくらいです。もうこのまま涼しくなって欲しい!!!



いつもの野菜直売所に、ここのところ青菜がありません。

買いに行く時間帯にもよるのですが、今日は空芯菜が1束だけ残っていたのでGET!

  豚肉と空芯菜とキクラゲの黒酢炒め 
a0185007_20414011.jpg

ちょっとカロリーを気にして、サントリーのダイエットビールにした。
軽くホップの香りのする炭酸水を飲んでる感じ。
発泡酒068.gifは、泡のきめが粗い・・・(^^;)

  冬瓜のみそ汁
a0185007_20395012.jpg

ずいぶん前に買った冬瓜が半分残っていたのですが、さすがに日持ちが良く、味も落ちてませんでした。


暑さ寒さも彼岸まで。 

偶然見つけた こちらのブログ の彼岸花。息をのむ美しさです。

小学生の時、学芸会の劇でやった「花さき山」を思い出しました。
[PR]
by i-meisui | 2011-09-22 20:56 | 薬膳 | Comments(6)

台風 (9/21 wed.)

いよいよ暴風域に入ったか!という風雨が、今突然襲ってきました。 13:33

私は2時間目で授業打ち切りで帰宅。

娘も3時間で帰宅。

息子は昨日、意外と早く帰宅できました。

今は3人で、まったり、とりためた録画を見てます。


息子が昨日まで参加していたサッカーマガジンカップオープン大会

全国大学サークルサッカーの大会で、息子のサークルはABC3チーム登録したそうですが、

なんと息子のチームが優勝したのです024.gif

同じチームからMVPも選ばれたとか。

a0185007_13403350.jpg


a0185007_1341361.jpg


賞品もなかなかすごいです。

全員に メダル スパイク  Tシャツ ドリンク類  チームに 10万円の旅行券 等々

来月の雑誌にも載るらしい。

本人にとっては、決勝トーナメント出場をかけたゲームで、1-0で負けている時に、

同点ゴールを決めたことが、なによりの喜びだったそうです。

高校時代辛いことも乗り越えて頑張ってきたからこそ、今の喜びがあるんだね・・・と話しました。

この中にいます037.gif 
前列のど真ん中の人がMVPだそうです。

   初めてむすこのチームメイトを見たけど、意外とチャライ感じ・・・・・(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2011-09-21 13:56 | Comments(6)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui