<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近は生協のお店でも西や南のお魚を多く見かけるようになったような。

沖縄産の生鮪で丼。 
息子から「飯食って帰る」メールが来たので、娘と3人前を山分けしたら食べ過ぎました。
a0185007_20321382.jpg

 
  昼 トンテキ弁当
a0185007_20325962.jpg

[PR]
by i-meisui | 2011-10-31 20:37 | | Comments(0)

鍋で生原酒  (10/30 sun.)

神無月ももう三十日となってしまいました。

今日も良い感じに涼しく・・・・できれば寒いと言いたいところですが、
まだ「寒い」と言うより「涼しい」に近いかもしれません。

もう少し、クッと寒くなると鍋も一段と美味しさを増しますが、一足早くうちでは鍋がどんどん登場してます。(手抜き)

a0185007_1933240.jpg


すっかり定番になった菊水ふなぐち の生原酒  なんと言ってもが私に適量です012.gif
(冷やです)
コラーゲン鍋に、滋賀土産の千枚漬けで一杯
[PR]
by i-meisui | 2011-10-30 19:39 | | Comments(2)

ニンジン葉 (10/28 fri.)

本日届いた有機野菜setの中に、
a0185007_20132561.jpg

ニンジン部分は小さめだけど、葉っぱが立っぱだったので、即ゴマ和えにした。(今日は珍しくピントが合ってる(^^;))
a0185007_20144117.jpg

春菊のようなほどよい苦みと人参の甘みがぴったり合って美味しい。

久しぶりに豚カツ。油がほんの少ししかなかったので、オリーブオイルを足して揚げ焼きにしたら、
カラッとイイ具合に揚がりました。
a0185007_2019886.jpg

胡瓜も今日届いたものを味噌で食べる。秋の胡瓜なのにみずみずしくて美味しかった。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-28 20:27 | | Comments(0)

角煮など (10/27 thu.)

a0185007_20234955.jpg

a0185007_20241284.jpg


今日は良いお天気でしたね。

布団を干して、洗濯機は3回まわして、洗い物して掃除して、さて、買い物、と思ったら、

なんだかお腹が痛くなってきたので、ずっぷり毛布にもぐってソファーに沈み込んで

取りためていたドラマ「家政婦のミタ」を見てしまった。


午後は友人宅で2時間ほどだべり、夕方は生協のお兄さんに保険の説明を聞き、

一日が終わった。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-27 20:30 | | Comments(0)

肉じゃがなど (10/26 wed.)

今日、学校を出たら、もう真っ暗。
日暮れがずいぶん早くなりました。
木枯らし1号が吹いたんですね。

新校舎もほぼ完成。
a0185007_21582339.jpg
何回撮ってもブレブレ・・・・

内装作業なのか、全体に灯りがついていて綺麗でした。

毎朝毎朝通るたびに、どんどん完成していく。
ものづくりってすごいなぁと改めて思いました。





帰りが遅くなると、お弁当でも買っちゃおうかな・・・・といつも思うけど、
さすがに、お弁当を買ったことは無く、(高いし)冷蔵庫にある物で、頭を使わずに出来る料理を。


人参・玉葱・馬鈴薯でできるお料理(^^;)
a0185007_2282496.jpg



寒~~~熱燗でもいただきたい。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-26 22:10 | Comments(0)
a0185007_204865.jpg

ポンデしょうゆ  米粉ドーナッツザラメ  米粉ドーナッツみたらし  焼きドシューデコレ(オレンジ&ホイップ)

いつも仕事帰りに買うと、娘に写メしてどれを食べるか聞きます。
こういうメールには即返事がくる。(^^;)

結果、私はポンデしょうゆと米粉みたらし 。  ドーナッツを食べてる感は全くなし。

リングのお団子ですね。 でも、私にはこっちのほうがいいかも。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-25 20:57 | | Comments(2)

ままかり (10/24 mon.)

  ε-(o´_`o)ハァ・・

今日は気分が落ち込んでて、はい上がれない感じなので、

夕飯は一発!元気がでるように、もうステーキでも食べちゃおう! と思って、

近所のスーパーに寄ったら・・・・牛肉売り場には高価な和牛霜降り肉が1枚だけ。

他は薄切り肉ばかり。

ガックリして・・・少し、熱が醒めた。  「生姜焼きにでもするか・・・・」



魚売り場で、何故か、目にとまったのは ままかり
a0185007_2062112.jpg


無性に食べたくなった。

うちは亭主殿が酢締めの魚が苦手なので、あまり食卓に登場しないのですが、

私も子供達もシメサバとか大好き。 たま~~~にすごく食べたくなります。

急にままかりの気分一色になって、

これを炊きたての熱い白いご飯と一緒に食べよう!と思ったら、だいぶ元気が出ました(^^;)




今日は、朝からずっとボタンを掛け違えたかのような一日でした。

その一  先週買った発熱タイツ2足で900円くらい。
       を買ったつもりが、朝はこうとしたら、グレーだった・・・・・ガーーーン。。。

その二  朝急いでいたせいで、気づかなかった。
      運転中に気づいた。コンタクトが左右逆!効き目の右目がよく見えず、左がやたらよく見える。

その三  コンタクトはワンデー。薄い。保存液無し。
      職場で左右入れ替えようとして、コンタクトをつまんではずしたら、
      半分に折れてペターッと張り付いてしまった
      無理にはがすと破けるし、替えはないし、今日に限って眼鏡を忘れた
      水道水にひたして、うまくはがせたものの、水でふやけてレンズが膨張して巨大化・・・・
      (経験ある人、いませんか?)  むりやり目に突っ込む。

その四  ・・・・・・・・・・・・


こんな日もあるさ。。。ね。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-24 20:25 | | Comments(4)
a0185007_8503979.jpg

これがまた、あっさりしてて美味しい!

旬の蕪は甘みがあって、これは和にも洋にもあうし、ぱりぱりたくさん食べられます♪

作り方はこちらCpicon 【農家のレシピ】コカブの簡単浅漬け by FarmersK
[PR]
by i-meisui | 2011-10-23 08:54 | | Comments(0)
a0185007_20282325.jpg

今日もこんな一品料理・・・008.gif

昨日生協で届いた「ほうとう」   これも、私にとっては秋冬限定

スーパーで季節限定の発泡酒を買ってみた。が、これはリキュールと書いてある・・・

嫌みのない味で、さっぱりと飲めました。アルコール5% スーパードライと同じでした。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-21 20:33 | | Comments(2)

1人鍋 (10/20 thu.)

a0185007_21502616.jpg

寒いし、亭主殿が風邪だ風邪だと騒ぐので、鍋。

    (実は手抜き)

帰りがバラバラなので、1人ずつ。
[PR]
by i-meisui | 2011-10-20 21:54 | | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui