<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だし粉 (3/26 mon.)

先日買った 鰹節けずり粉
a0185007_20355681.jpg

だしの素とは、全然違う良い香りです。

原材料も、「かつおのかれぶし」のみ。

だし粉もそのまま飲むので、簡単調理。

かつお出汁で、みそ汁っていうのも贅沢だけど・・・
a0185007_203788.jpg

上品なお味016.gif

こちらは生協で買ったにぼし粉
a0185007_20413337.jpg

これは、にぼしの他に塩が入っているので、塩分は調節せねばなりません。
[PR]
by i-meisui | 2012-03-26 20:45 | | Comments(2)

お楽しみ (3/25 sun.)

昨日は終業式だったのです。

夕方6時から、日本橋のフレンチレストランで科の反省会(という名の飲み会)の予定だったので、

早々と、1時には同僚達と日本橋にくりだし、なんと5時間も三越で買い物&ウインドウショッピングしてしまいました!

夜のごちそうのために、お昼はかる~~~く、ということで、

ハロッズのティールームで、スコーンとティーセットですませて、

新館を1階から7階までめぐって、本館を7階から1階へとめぐり、最後に地下でおみやげのスイーツを買って終了。

疲れたけど、楽しかった!

ハーブ専門店で、ハーブティーを何杯も試飲したり(試飲だけね)

ちょうど、ジミー大西作品展(入場無料)をやっていたのでのぞいたり(なんと森永卓朗と遭遇!)

でも、地下が一番楽しかったなぁ~   もう、試食も全部美味しくて~

私は、お目当ての靴をGETしました016.gif

そして、お土産のスイーツは、これ ↓
a0185007_21532441.jpg

季節限定の桜の箱 可愛い
a0185007_21533776.jpg

CLUB HARIEバームクーヘンだけど、昨日も行列ができていました。(ネットでも購入可なんですね)



そして、反省会の会場のお店の入っているビルに、にんべんの「だし場」があった。
a0185007_22115622.jpg


ここでは、「だし」が飲めるのです。1杯100円。

若者達が、皆、だしを買って飲んでてびっくり!

ホームページはこちら!
これが噂の!!と、中を一回りして、いろいろ試食  (試食最高ーーー!(^^;)

 「粉末かつをだし」を買いました。
(かつおぶしを粉末にして、そのままみそ汁などのだしとして使う)

これで作ったみそ汁は絶品!後日、upします。
[PR]
by i-meisui | 2012-03-25 22:27 | 歳時記 | Comments(2)
今朝、noreizoukoさんのブログで知りました。

ドイツの番組より。



なにはともあれ、是非見てもらいたい。

フクシマのうそ part1」

フクシマのうそ part2
[PR]
by i-meisui | 2012-03-23 08:04 | 地震 | Comments(2)

季節はめぐる (3/22 thu.)

寒い寒いといっても、もう3月下旬。

去年は、庭に完全にノータッチだったにもかかわらず、

植えっぱなしの植物達が、この春も花を咲かせてくれました。

梅・匂い水仙

そして、黄色の水仙
a0185007_16213766.jpg



十年以上前に植えたクリスマスローズ。
今年はだめかと思ったけど、株がすこし小さくなって咲いた!
引っ越したら大きい鉢に植え替えてあげよう!
a0185007_16225792.jpg



そして、これ、何だと思います?
a0185007_16232026.jpg

菜の花?

大根?

そう、それ系の・・・・・

ルッコラなんです。

昨秋、こぼれ種で成長したけど、

放射能が怖いので、収穫せず、そのままほったらかしにしていたら、
こんなに巨大化しました。
私の膝以上の高さです。

きっとこれがルッコラの本来の姿なんでしょうねー

普段私達が食べているのは、ベビーリーフなんですねー
[PR]
by i-meisui | 2012-03-22 16:28 | 歳時記 | Comments(4)

くるみ最中 (3/17 sat.)

久しぶりに、写真をUP!


「くるみ最中」をいただいた。

とっても美味しいので、取り寄せたいなぁと思ったのですが、

札幌の和菓子屋さんのものだそうで、ネット販売はしていない様子。

札幌へ旅行の際は、ぜひお立ち寄り下さい!

a0185007_17505315.jpg

中は、こんな感じ
a0185007_17512977.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-03-17 17:51 | | Comments(0)

また地震 (3/14 wed.)

先日の転倒。

あちこちの打ち身も、湿布で痛みも軽くなりました。

昨日は、鍵コメさん、ご心配いただいてありがとうございました!

ちょっとした不注意で、とんでもないケガをすることもあるのですね。

これで骨折などしていたら、全ての予定がめちゃめちゃになってしまうところでした。

反省!


昨晩、北海道東北に地震があり、その後千葉県沖でまた大きな地震。

地震が早く収束してくれないかな、と思いますが、

日本に居る限り、この先も地震がなくなるってことは無いんですよね

昨夜はめずらしく長男が帰宅しており、亭主殿も娘も家にいたので、安心でした。

(私だけ、外出中(^^;)速攻で帰ったけど )

明日から、息子は合宿に行くのです。しかも、今日の震源地に近いところに!

まったく、いつまでも心配が尽きませんね。







  
[PR]
by i-meisui | 2012-03-15 05:00 | 地震 | Comments(1)

ころんだ(>_<) (3/13 tue.)

今日は、あちらの家にインナーサッシを付ける工事日だったので、
取り付け工事の間は、私は集中してお掃除。
途中ガス屋さんがきて、ガスの開栓やらガス漏れ点検やらしてもらいました。

私も出たり入ったり。



そして、門から玄関に続く階段でこけちゃいました。 

こんなに派手に転んだのは何年ぶり?

足が上がりきらなかったんですね~(^^;)(婆さんか?)

かなりな勢いで、前のめりに、右手がぐにゃりと・・・・007.gif

右手小指と薬指は完全にねんざ状態。

夜になって、左足の親指と両膝も痛くなってきた。

情けな~い。 どんな転び方したのか、よく覚えてないですが、あちこちぶつけたんでしょうね。

はずかしーーー(T_T)
[PR]
by i-meisui | 2012-03-13 23:19 | 生活 | Comments(1)

引っ越し (3/12 mon.)

G.Wに、引っ越すことになり、いろいろと気ぜわしい毎日です。

引っ越すといっても、徒歩10分くらいの場所なのですが、

それでも、やることは同じなんですね(^^;)


今年度の仕事もまだ終わってないし。

今日は休みだったので、美容院に行ってサッパリしてきました。

体力勝負の日々が始まりそう・・・・・
[PR]
by i-meisui | 2012-03-12 23:21 | 生活 | Comments(0)

一年 (3/11 sun.)

一年がたちました。

この季節のこの時期のこの気温、この空気。

この感覚。身に刻みつけられています。



去年の夜は、娘と息子と三人でリビングのコタツにもぐって一夜を明かしました。
[PR]
by i-meisui | 2012-03-11 22:35 | 地震 | Comments(0)

珍解答 (3/7 wed.)

卒業式も終わり、

今日で、新年度の新入生も決まったようだし、

今は学年末テストの真っ最中です。


問 「ひばり」を漢字で書きなさい。 という問題。 

一般教養と思って出したけど・・・・意外と出来ないんですね~~

もちろん正解者は居ますが、少数。

空欄が一番多く、

次に多いのが「日張」

その他 「飛梁」→「梁」のほうが難しいぞ

鳥という点は共通だけどね 「鳩」「雀」「雛」残念ハズレ

苦心してひねり出したね→ 「日鳥」「日晴」

ユーモア賞 → 「美空」
[PR]
by i-meisui | 2012-03-07 23:26 | 学校ネタ | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui