<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引越し〜

a0185007_2283117.jpg

引越しでした。
それにしても引越しは疲れる〜
引越し屋さんはすごいと思いました。
アーク引越しセンターは良かったです。お勧め。
相当な断捨離になりました。
これからまた沢山捨てますF3A1.gif
[PR]
by i-meisui | 2012-04-30 22:08 | Comments(4)

桜 (4/13 fri.)

体育館前の桜

樹齢50年くらいかな。とても背の高い桜です。

旧校舎の桜は、それはそれは見事ですが、今年は見る人が少なくてもったいない。

a0185007_2242576.jpg





こちらは通勤途中の車窓からパチリ
a0185007_2245670.jpg



どこもかしこも、桜吹雪に桜のじゅうたん。

国道も、桜のさざ波がたっています。
[PR]
by i-meisui | 2012-04-13 22:06 | 歳時記 | Comments(2)

満開 (4/11 wed.)

昨日今日、この辺りでは桜が満開です。

   ( 都内より4~5日遅い。また、例年より1週間近く遅いと思う )

どこもかしこも満開だから、今日のこの強風に花びらが散り、
桜の木が近くに見あたらないのに、
花びらだけが、ひらひらひらひら舞っています。

車を運転していると、雪が降っているみたいです。

やはり、桜は散るからこそ美しいですね。



この前の土日は、外食の油に中り、2日間のたうちまわってました(^^;)

普段はなんてことないのに、ほんの少し体調が悪かったようで(本人気づかず)
消化不良を起こしたようです。

わかっていたはずなのに・・・・ついつい忘れちゃうのです。

天麩羅、好きだけれど、今後はホント気をつけよう!




さて、



庭の花も、今は白と紫。

ユキヤナギ
a0185007_16491942.jpg


あの、ルッコラも花が咲いてしまった。
a0185007_16495316.jpg


蕗の葉・ムスカリ
a0185007_1650252.jpg


a0185007_16505117.jpg


この庭とも、もうすぐお別れです。
[PR]
by i-meisui | 2012-04-11 16:55 | 草花 | Comments(2)
爆弾低気圧で、日本中が大変なことになっているようです。

春のこんな時期に、こんな天気なんて、私の記憶にはない・・・気がします。

大きな被害がでませんように。


今日で春休みも終わり。明日から新年度の仕事が始まります。

明日からの景気付けに(?)友人と「たか子さんの台所」に春のランチを食べに行ってきました。


     メニュー069.gif
a0185007_17355819.jpg

a0185007_17361690.jpg
a0185007_17362897.jpg


量も多すぎず、腹八分で、女性にうれしいメニューです。
[PR]
by i-meisui | 2012-04-03 17:39 | 外食 | Comments(2)

塩麹 (4/2 mon.)

a0185007_18103230.jpg


手作り塩麹をお肉に揉み込んだ様子 ↑

 

塩麹、仕込んだのは、3月2日

10日ほどで完成・・・・のはずが、

気温が低すぎたせいか、なかなか思ったように発酵しなかった・・・

なんとなく、しゃぶしゃぶしてて、とろみ感がなくて、米が固い。

しばらく様子をみていました。

同時に仕込んだ友人が、とりあえずお肉にもみこんでみたら、美味しかった!

というので、私もやってみました。 (仕込んでからちょうど1ヶ月!)

焼く前に、塩麹をこそげ落として、塩分少なめで味付けしてみたら、

本当にお肉が柔らかくて、深みのある味に仕上がりました。


最近は、お店でも塩麹が手に入りやすくなりましたね。
[PR]
by i-meisui | 2012-04-02 23:09 | | Comments(0)

中国茶 (4/1 sun.)

a0185007_1774492.jpg


今日も1日、お掃除おばさんでした。

首筋がピキッと痛くなる、腰は重くなる、もう4月になっちゃった・・・・で気持ちは焦るばかり



ほんの少し、気分を落ち着けて、中国茶をいれた。

茶盤と茶碗setは上海で、茶壺は台湾。 お茶は台湾の茶業で買った普洱茶。

この普洱茶、飲みやすくて美味しいです。

a0185007_17124716.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-04-01 17:15 | 生活 | Comments(4)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui