<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わり。
カレンダーをめくると・・・
a0185007_21155740.jpg

超可爱啊~016.gif053.gif053.gif

我が家は毎年同じメーカーのカレンダーをもらって来ます。

動物の写真が、いつもどれも素晴らしいのです。

本当!?と思うようなシャッターチャンスで、動物の気持ちまで写し出されているような。

特に今年は6月が、一番すき。

前髪をセットしたかのような、ちょっと悪ガキ風な子供が、なんだかうちの息子とだぶってしまう。



追記

今日は10000歩以上歩いた!!

しかし・・・

万歩計をズボンごと洗濯してしまった・・・・・(T_T)
[PR]
by i-meisui | 2012-05-31 21:23 | 生活 | Comments(0)

1日何歩?(5/29 tue.)

今日は亭主殿の万歩計を借りて一日を過ごしてみました。

朝起きてから家を出るまで、約1000歩

通勤は車だから0歩

さて、職場では・・・・

今日は4コマ授業で、特に意識しないでいつも通り過ごし、 結果、3000歩弱 

帰りがけに少し買い物をして、夕飯の支度等でおそらく1000歩

   (現在 5104歩 となっております)

合計 1日約5000歩 という感じですね。 _| ̄|○ ガックリ

・・・・・・・・・・・太るわけですね。

あと5000歩歩かねば。 どうやって? 

校舎内をウオーキングでもするかな。


新鮮なブリのアラが手に入ったので、もらい物の大根とブリ大根
a0185007_2021287.jpg


ゆでアスパラ
a0185007_20182100.jpg


お腹周りのお肉と、悪玉コレステロールも減らさないと。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-29 20:23 | | Comments(0)

お花畑 (5/27 sun.)

昨日は午前中は仕事だったので、午後から歩いてきました。

万歩計を持ち歩いてる同僚から聞いたのですが、我々は立ち仕事だけど、職場では1日2000歩前後しか歩いていないようです。

が~~~ん・・・・

私は車通勤だし・・・

しかも、昨日、健康診断の結果が出て、
今年は判定。

原因は悪玉コレステロールが平均値を上回っていたからです。

去年は「104」だったのが、今年は「140」!平均値の上限が「135」くらいだった。(T_T)


食生活にも気をつけて、頑張って歩こう! 





昨日は日差しが強かったので、紫外線アレルギー者にはちょっときびしいかな・・・と思いつつ、

日焼け止めをたっぷり塗って出発。


出発地点のお花畑。先週より、花数が増えたようです。
a0185007_1021185.jpg


a0185007_1022859.jpg


9000歩、歩いてきました!



今日はこれから息子の家に行ってきます。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-27 10:05 | 草花 | Comments(0)

ROYCE’のアイス

a0185007_22275986.jpg

チョコはよく食べるけど、アイスは初めてかも。

a0185007_22302638.jpg

ホワイトチョコでコーティングしてあり、ナッツがゴロゴロ。

中にはチョコとストロベリー
a0185007_22313194.jpg

ボリュームあるので、半分ずつ。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-25 22:32 | | Comments(2)
今日は1日雨です。

気温も低く、寒くて油断すると風邪をひきそうですね。

娘のリクエストで、久々に作ったリゾット 
a0185007_2042694.jpg

マッシュルーム・しいたけ・生のトマト ・ソーセージ 

材料を全部混ぜてフライパンで炊くだけで、簡単。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-22 20:11 | | Comments(2)
今日は一日お持ち帰り仕事・・・と思っていたら、

半日で片が付いてしまったので、午後はウオーキングに出かけました。

最近絶対体重増えてる! 怖いから体重計には乗らないけど。わかる!




午後からは太陽も陰って、お散歩には最適。

冬の間は何もない風景だったのが・・・

こんなに素敵なお花畑になっていました。
a0185007_20472948.jpg
a0185007_20473743.jpg

私以外誰もいなくてもったいない!!

この隣には、ラベンダー畑があり、来月には見頃を迎えるでしょう。

キジも現れ・・・(携帯カメラの限界・・・)
a0185007_2053820.jpg

風も爽やか~

印旛沼周辺の湿地帯は、野鳥の宝庫で、もう様々な鳥の声が聞こえます。

ちょうど野バラの花が盛りです。
a0185007_20551834.jpg


自然はこんなに綺麗なのに・・・

近くの市では、断水があるそうです。

はやく解決するといいのですが・・・

この辺りも利根川水系なので、しばらくは心配が続きます。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-20 21:00 | 歳時記 | Comments(2)
今日はこちらは良いお天気でした058.gif

私はお休みだったので、たくさん洗濯したり、ウオーキングがてら買い物行ったり、

引っ越し以来、久しぶりにのんびり過ごしました。


先日、ちょこっとチェンマイから帰国した父の手みやげ
a0185007_17171465.jpg

ドライのロンガン(龍眼)
a0185007_172541100.jpg

 ( ↑ ラム酒に浸してるところ )

正直、いらない・・・

この量を消費するのはムリです

前に、生のをごっそりスーツケースにいれて密かに持ってきてくれたのは、とっても美味しかったけどね。

妹が、パネトーネに練り込んで焼いたら、なかなか美味しかったので、私はパウンドケーキに入れてみた。


龍眼クコの実をシロップとラム酒に浸して、くるみバナナも入れて作ってみた。
「薬膳パウンド」
a0185007_17251752.jpg


これも、意外と食べられました。娘も美味しいと食べていたので、大丈夫でしょう。

    027.gif滋養強壮効果があります
[PR]
by i-meisui | 2012-05-17 17:33 | 薬膳 | Comments(2)

あゆ ふき (5/14 mon.)

昨日は、娘は「球技祭の打ち上げ」とかで、外食だったので2人の夕食。
今時の高校生は、なにあるとすぐ「打ち上げ」

鮎は、岐阜県産の養殖モノですが、なかなか美味しかった。可食部はちょろっとしかないけど、皮も美味しい。
a0185007_19483480.jpg


蕗は昼に一人で半分食べてしまった。
苦みがイイです。食べ始めるとやめられないとまらない。
a0185007_1949533.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-05-14 01:00 | | Comments(0)

母の日 (5/13 sun.)

母の日。
皆様に、カーネーションの画像をプレゼント。

a0185007_9183123.jpg
a0185007_9184016.jpg

昨日突然職場でいただいたカーネーション!
サプライズでしたよ~012.gif
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
フランチェスカさん、ありがとう!(^o^)/  (ご自宅はカーネーションで埋まっているのでしょうね)

そしたら、今朝、部活に行く娘を起こすと、

「はい、母の日のプレゼント」  と、これまた思いもよらないタイミングでプレゼント(T_T)

a0185007_9262779.jpg

ちょうど、ダイニングのカーテンがLIBERTYのカーネーション柄だったので、
母の日感満載な写真になった。

プレゼントの中身は・・・・
a0185007_9295313.jpg

マッサージバー  というらしい。
手の熱で溶かして、ボディーマッサージするらしい。
グレープフルーツのイイ香りです。
[PR]
by i-meisui | 2012-05-13 09:36 | 歳時記 | Comments(2)
今日のゲリラ豪雨は凄かったですね。

午前中は晴れてのんびりした穏やかな天気だったのに、

一天にわかにかき曇り・・・・真っ暗な空に低い灰色の煙のような雲が渦をまくように現れて、

遠くから雷鳴が近づいて、その雷も時々鳴るのではなく、ずっと鳴りっぱなし
(ホントに雷?と思うほど)

そして、いきなり激しい雹が降り、そのまま豪雨に。

通り過ぎると、ひんやりと空気が冷たくなっていました。

夕飯は暖かいモノに。


クスクスが残っていたので、娘と二人分。
ズッキーニの代わりにナス。
ひよこ豆の代わりに大豆 ですが。

お腹に優しい味でした。

a0185007_2033559.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-05-10 20:11 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui