<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近気づいたんだけど、
この銀杏の木々、皆、右半分が枯れてる・・・この左右にもずっと同じイチョウの木が立ってるけど、全部同じ状態。
なぜでしょうね。008.gif
a0185007_04093.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-06-28 00:41 | 草花 | Comments(0)

紫陽花 (6/26 tue.)

墨田の花火 色が変わってた  白→水色へ
a0185007_182527100.jpg

a0185007_1826396.jpg

(外側の花(ガク)は、写真では白く見えますが、もう少し水色です。)

梅雨の晴れ間  空気が澄んでいて涼しくて、高原にいるみたいな1日でした。
[PR]
by i-meisui | 2012-06-26 18:29 | 草花 | Comments(0)
猿之助一派の屋号は「澤瀉屋(おもだかや)」※瀉の字は本当はワ冠です

澤瀉(おもだか)」ってなんだろう? と思って、電子辞書をひいたら、

薬草の名前 と書いてあり、写真が・・・・

あれーーーーっ?!こ・・・・これは!

うちにある「これ」ではないか?
a0185007_19582415.jpg


以前、義母上が京都から買ってきた「野草」
自分は、こういうの枯らしてしまうから、meisuiさん、あげるわ。
と言われてもらったもの。 (ジャ、ナンデカッテキタノカイ?(^^;)


なんだか、不思議な縁(えにし)を感じてしまうのでした。 
[PR]
by i-meisui | 2012-06-22 20:02 | 草花 | Comments(2)

六月大歌舞伎 (6/21 thu.)

ひょんなことから、お弁当付き歌舞伎の招待をうけた。

しかも、「行きたいけどチケット完売だから・・・」とあきらめていたコレ!
a0185007_1818797.jpg


お弁当付きでしかもタダ。(結果的にお礼の品やらなにやらでチケット代くらい行ったかも?)


話題の香川照之改め市川中車

猿之助改め市川猿翁 
                    の、襲名披露。
亀次郎改め市川猿之助    

中車の息子、團子の初舞台。

こんな歴史的記念公演(?)を見に行けるなんて、なんてラッキー。


お弁当の写真を撮りたかったけど、そういう雰囲気ではなかったので断念。
30分の幕間にサッと食べられる 京寿司でした。

口上の前に引かれた幕。皆一斉に写真を撮り始める。
a0185007_1819037.jpg

しかも ↓
a0185007_18155258.jpg

a0185007_18211210.jpg



口上には、最後に体の自由がきかない猿翁が台の上に座ったまま登場し、まわらない口ながらもしっかり挨拶した姿は痛々しかった。そしてそれを見つめる中車の目が印象的でした。

小栗栖の長兵衛は喜劇だし、義経千本桜(四の切)は狂言的で、どちらも飽きさせない演目。

猿之助が宙づりで退場していく姿が頭上真上で迫力ありました。


新歌舞伎座がオープンしたら、友の会にでもはいっちゃおうかな。012.gif

おみやげ ↓
a0185007_1931978.jpg
[PR]
by i-meisui | 2012-06-21 22:02 | 歌舞伎・舞台 | Comments(0)
近所の産直野菜屋さんに久しぶりに行ったら、

いよいよ夏野菜本番の雰囲気。

あれもこれも買いたくなる。

定番  牛肉とたたき胡瓜の辛み和え
a0185007_13102320.jpg


ズッキーニとトマトのチーズ焼き 皮ごと南瓜のポタージュ
a0185007_13112845.jpg


大きなズッキーニ半分は、オムレツの具に。
a0185007_13121549.jpg


台風が近づいています。十分に気をつけて。

被害が無いことを祈ります。
[PR]
by i-meisui | 2012-06-19 13:14 | | Comments(0)

麦茶 麦酒 (6/17 sun.)

自分が子供の頃は、麦茶は夏の飲み物でした。

芳ばしい香りの麦茶を飲むと「夏だなぁ」と感じていました。

子供が生まれてからは、麦茶は1年中冷蔵庫にある飲み物になってしまいました。

うちの子供らは、麦茶=夏 という感覚は無いんだろうな・・・・・

いただきもののすいか麦茶  
a0185007_80331.jpg



さて、日曜日は 大叔母の納骨式で恵比寿のお墓に行ってきましたが、

朝の雨の後の晴天で湿度が鰻登り   アツー(;´ρ`)ゞ

私の喪服は20年くらい前に買った物で、型が古すぎて着る勇気がなく(肩パットしっかり!)、

ここ数年は黒のスーツでごまかしていたけど、昨日は長袖スーツはかなり厳しかった・・・


なので帰りは妹妹と ここでヱビス麦酒068.gifをひっかけて・・・

a0185007_8162274.jpg


グラスにしておけば良いものを、中ジョッキにしたもんだから、

帰りの電車では、昼間っから酒臭いオバサン達って思われただろうな・・・
[PR]
by i-meisui | 2012-06-18 08:07 | 生活 | Comments(0)

文化祭 (6/16 sat.)

今日明日と文化祭です。

1日付き合うと、さすがに疲れます(;-_-) =3 フゥ

文化祭などは見に行くより「自分たちがやる」というのが面白いんですよね。


毎年楽しみにしているのが、茶道部のお茶席。

最近の高校生は、長く正座ができない、座った状態からスッと立ち上がれない、
浴衣が着たいけど、立ったり座ったりでは裾が心配・・・
というわけで、立礼です。(^^;)  (どうしても浴衣は着たいらしい)
a0185007_17322057.jpg


主菓子は杏
a0185007_17332458.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-06-16 21:00 | 学校ネタ | Comments(2)
a0185007_22262392.jpg

裏庭につづく階段の隅に放置されながらも生き続けてる寄せ植え。

一回り大きい鉢に植え替えてあげればいいんですけどネ・・・・・σ(・・?) me?    ダネ。。
[PR]
by i-meisui | 2012-06-15 22:33 | 草花 | Comments(0)

ひとりワイン (6/13 wed.)

中文レッスン後はいつもおしゃべりタイムで、ついつい帰りが遅くなるので、いつもは飲みません。

・・・・が、

木曜日から6日間仕事しなくてもいいので、070.gif(週末は文化祭なんです)

なんとな~く飲みたい気分012.gif

・・・・で、 皆が寝静まったあとだけど・・・・

a0185007_7344019.jpg


横から見ると
a0185007_7404732.jpg


紙パックワイン。  まずそう? いえいえいえ、これがまた大変美味しいのだ。

でも、全部注いでも、これだけ (^^;)
a0185007_7433248.jpg

これで 328円也。

寝酒に、と思って開けたけど、思いのほか美味しかったので

深夜冷蔵庫をごそごそ探して
a0185007_7453245.jpg

軽く、前夜祭を行いました。

次は、赤も試してみんとす。
[PR]
by i-meisui | 2012-06-14 07:54 | | Comments(2)
スペアリブ(通常の2~3倍の大きさ)
圧力20分  加圧後タレにとろみがつくまで煮詰めて完成。
a0185007_22485231.jpg



手羽先とトマトのあっさり煮
トマトは丸ごと 味付けは だし汁 薄口醤油 みりん 。
加圧3分 自然放置で完成。
a0185007_2249930.jpg



圧力鍋は、手抜き時短便利料理ですね。

最近、ちと疲れ気味で、夕食の準備がしんどい。

圧力鍋は大いに役立っております。



 
[PR]
by i-meisui | 2012-06-12 22:58 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui