<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

便りのないのが…

便りのないのがいい便り。
なーんて言ってたら、便りが来た(-o-;)

案の定、悪い便り。
高熱出してました。
今日は息子宅にお泊まりです。
[PR]
by i-meisui | 2012-08-29 21:09 | 草花 | Comments(2)

ピクルス (8/28 tue.)

a0185007_1541699.jpg


夏がラストスパートかけてきたって感じの日々。そのまま失速していいのに・・・

夏の疲れを少しずつ癒やすどころか、むち打ってくるみたい。


お酢メーカーのレシピを見て、作ってみた。

ミニトマトとうずらの卵のピクルス

やさしくて元気の出る味。

レシピ  お酢 大さじ5  砂糖 大さじ5  塩 小さじ1/2  
      トマトは竹串でプスプス穴をあけて、うずらは固ゆでして、
      半日漬け込めばOK
[PR]
by i-meisui | 2012-08-28 15:48 | 薬膳 | Comments(0)
・・・なんちゃって012.gif


今日は、紆余曲折あって結果、成田空港第一ターミナルビル内でランチという、

成田近辺に住んで20年経つが、わざわざランチに行くというのは初めての経験也。

 

帰りの京成本線内で1人外を眺めていたら、

黄金色に染まりかかった広大な田んぼとその向こうに風車

数本のポプラの木が風に揺れているのが見えた。

      (いつものウオーキングコース  最近さぼってるけど)

急に、ここで夕陽を見たくなった。


帰宅して夕方を待ち、頃合いを見計らって自転車で出発。

ようやく、夕方の風が少し涼しくなってきました。

a0185007_19244976.jpg


サイクリングロード、ギアを上げて風をきって気分良く走る。

ふと気づいた・・・・・風車で夕陽を見たら、もしや、帰りは真っ暗?

往復10㎞くらいの距離。

サイクリングロードには街灯が無く、左右は夏草が人の背丈ほど生い茂っており、

襲われてなにかあったら、しばらくは発見されないでしょう。(ll゚艸゚ll)

これは、日が完全に落ちるまでに出発地点にもどらねば!

ということで、夕陽とおいかけっことなったわけです。

夕陽~~!
a0185007_193994.jpg


風車とポプラ~~!
a0185007_19394716.jpg

a0185007_19412860.jpg


出発地点に戻る! 雲に沈んでしまった夕陽~~!
a0185007_19411392.jpg


本当は風車の向こう側から、風車とポプラと夕陽を同じ方向に見たかった。


必死にこいだので疲れた~~。しかし、夏休みボケの体には、良い刺激になりました。
[PR]
by i-meisui | 2012-08-24 19:59 | 生活 | Comments(2)

花茶 (8/23 thu.)

茉莉花茶

a0185007_193245.jpg

a0185007_19324393.jpg

開くと、花籠の形
a0185007_19325920.jpg


a0185007_1953231.jpg



クラスメイトに「台湾のコンビニで売ってる西瓜の種を買ってきて」と頼まれたので、2袋買って、試食してみた。

日本のスイカの種と違い、大きさはカボチャの種くらいあります。

台北のホテルで試食して、「かったい!なにこれ?まずぅ~~(+д+)」・・・・という結果に。

しかし、帰って来てから先生が教えてくれた。「これはカラをむいて食べるのよ」(^^;)

そう、ピスタチオのようにカラを歯でパリッと割って中を食す。

中身は、薄くてペラペラですが、これが、くせになる美味しさ!

お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、のんびりとつまむモノだそうです。

台湾出身の先生は、なんで、こんなものを?・・・・という雰囲気でしたが(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2012-08-23 20:01 | 薬膳 | Comments(0)

キッシュ (8/22 wed.)

a0185007_1354842.jpg

キッシュを作ろうと材料を準備して、さあパイ皿に・・・と思ったら、お皿がない。
どうしたんだっけ?
仕方ないから、ケーキ型にクッキングペーパーを敷いて。適当に。
[PR]
by i-meisui | 2012-08-22 22:03 | | Comments(0)

夏のタルト (8/21 tue.)

最近の予備校はすごいですね。
今日は、娘の通う予備校主催の、大学学部研究会に付き添って私も聴講してきましたが、
大きな会場で、一流どころ(東・京・橋・茶・早・慶・上など)の先生方の2時間の講義を聴く。2日間。計66講義の中から自分の興味有る講義に申し込む。無料。

おそらく、学生達よりも私のような保護者や先生達の方が楽しんでたかも?

a0185007_23154197.jpg

ここは未来?みたいな会場。 


さて、帰りは、甘い誘惑に負けて?ここに寄って、タルトを買ってしまった。
ここのタルトは美味しいから!
めったに寄れないけど。初めてこの味を知ってから、銀座に行ったらできるだけ寄るようにしてる。

(季節) 桃のタルト 
a0185007_2326951.jpg

(季節) 無花果のタルト
a0185007_2327214.jpg

(定番) ベリーのタルト
a0185007_23282448.jpg

アップ!
a0185007_23284790.jpg


定番モノもいいけど、季節モノは季節の旬のフルーツの味が最高!
この中では、桃のタルトが一番でした!
[PR]
by i-meisui | 2012-08-21 23:45 | | Comments(2)

新顔 (8/20 mon.)

今回の旅で手に入れた茶壺
a0185007_20311943.jpg

前回のより大きいモノを買ったつもりだったのに、
帰って来て比べてみたら、同じサイズでした。(-_-)・・・

模様と持ち手の形が気に入りました。名前が、「海濤
a0185007_1926297.jpg


まだ新品なのでツヤもないですね。
1年間使用して、養壺したものと比べるとずいぶん違う。
a0185007_19305237.jpg

大事に育てたいと思います。

茶葉は、亭主殿ご希望の「凍頂烏龍茶」と「阿里山茶
a0185007_2035391.jpg

お土産用にはティーパックを。
[PR]
by i-meisui | 2012-08-20 20:40 | 生活 | Comments(0)
昨日は宿酔で、1日うだうだでした。

最近、お酒に弱くなってきたとしみじみと実感してます。

7月に、スカイツリー付近のワインの美味しいお店「遠藤利三郎商店」にて、
3カップル計6人で白~赤~デザートワインまで、計6本のワインを空けて、
私はそんなにたくさん飲んだつもりはないのに、翌日、史上最悪の状態となり、
激しく後悔したばかりなのに・・・・

その時は、暑さに負けて、待ち合わせ場所の「BEER&PUB SUPER`DRY`東京ソラマチ」で、「エクストラコールド」と「下町ブラウン」も飲んだけど・・・も飲んだからか!?  ( -ε-;)a゙



一昨日だって、全然たいして飲んでないはずなのに。お水もちゃんと飲んでいたのに。

なんだか、悲しくて、寂しい。



あっ!しまった!今日は茶壺の話をしようと思っていたのに!
タイトルを替えて、ページを替えて再投稿します。


ワイン好きな方にお勧め→「遠藤利三郎商店」(奥に広めの席もあります)
スカイツリーを間近に眺めながら、麦酒をのむなら是非ここへ「BEER&PUB SUPER`DRY`東京ソラマチ
「エクストラコールド」は-2°Cのビール 
「下町ブラウン」は地ビールです。
[PR]
by i-meisui | 2012-08-20 12:06 | 外食 | Comments(0)

水出し烏龍茶 (8/16 thu.)

水出し烏龍茶。

茶葉はルピシアの台湾産「白桃烏龍茶 極品」
a0185007_939511.jpg

発酵度が低~中程度の、青色のお茶が水出しには合うと思う。
ポットのお茶が一晩経つと ↓  
a0185007_9385238.jpg

ちょっと茶葉をケチりました。1㍑に茶葉10~12㌘が目安ですが、茶葉10~12㌘って、かなりの量!
10㌘で茶葉が開くとストレーナーにぎっちりになります。
もったいないから、ちびちびと。十分美味しいと思う。

茶葉には花びらも。 ↓
a0185007_9392121.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-08-16 09:55 | | Comments(2)
a0185007_20471711.jpg

甥っ子の帰る日のデザートに、と思い、ららぽの特設コーナーで売っていたcocoぷりん

パッケージもプリン容器も可愛い!容器は陶器でできていて再利用可。

お味も濃厚で美味しかった。1個295円。 ちっちゃいけど高い。高いけど美味しいから許す。


さて、お盆ですね。
今年のお盆は、甥っ子も来ていたし、娘は部活がOFFで、息子も帰省していたので、にぎやかというか慌ただしかったというか。
甥っ子は昨日帰り、息子も今朝帰り、今日は静かです。

その息子、小さい頃、大人には見えないモノが見えたり、アユタヤへ行ったときも何か憑いて来ちゃったのか原因不明の高熱をだしたり・・・

先日帰省した時も、怖い夢を見たというのです。

「家に帰る時、車に乗っていたら、隣に小さな女の子が座っていて、それが、見ると居なかったり、次見たら居たり。そして家に帰ったら、勉強机のイスが突然その女の子の声でしゃべり出したりして、超怖かった」 だって・・・

(ll゚Д゚)怖ァ・・

女の子に心当たりないなぁ・・・

きっとお盆で家に帰る時、ヒッチハイクしたのかもね。

夢だけど。。。




※ 台湾旅行記は こちらでぼちぼち更新中→こちら
[PR]
by i-meisui | 2012-08-15 21:35 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui