<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花など

あと一週間頑張ろう!

毎年の事ながらこの時期は一番辛い。

体力、精神力ともに。 いよいよ寒くなってきましたしね。。。

でも、あと1週間、あと1週間頑張れば、ささやかなご褒美がもらえるのです。

がんばろ!



花展で残った花などを、遊びで撮影してみました。
a0185007_18414497.jpg

同じ花なんですけど、最近のカメラは優秀です。
a0185007_18422894.jpg



こちらは義母上が。水の中にも紅葉が浮かんでいて、綺麗です。
a0185007_18424561.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-10-31 18:45 | 草花 | Comments(0)

秋の薔薇

a0185007_23214929.jpg

a0185007_23214953.jpg

先日、ばら園で娘の吹部の演奏会があった。ついでに、馴染みの顔に会いにいった。
秋は香りが強い、ティーローズのパットオースチン。
開演前にローズティーとマドレーヌ
[PR]
by i-meisui | 2012-10-30 23:21 | Comments(0)

スープカボチャ

いつもの野菜直売所でカボチャを買おうと思ったら、普通のカボチャは無くて、こんなのが
a0185007_8222290.jpg

ときどき(ここで)見かけるけど、買ったことはない。

お店の人(たまたま友人だった)にこれはどんな?食べられるの?と聞くと、

「スープカボチャって言われてて、実が柔らかいの」 ということ。

試しに買ってみた。

中は、こんなに綺麗な色
a0185007_8254728.jpg

西瓜のような爽やかな香りがする。種は膨らんだ部分にある。

スープにしてみると、色が可愛い。 お菓子にも向いているかも。

写真ではわからないけれど、ミルキーなオレンジで、甘い!砂糖不要!!
a0185007_8273416.jpg


今日は、このスープを息子宅に届けることにした。


さっそく買いだめしてこよう!!!
[PR]
by i-meisui | 2012-10-28 08:31 | | Comments(0)

屋久島紅茶

a0185007_11145254.jpg

気が付いたら、もう10月も半分過ぎてしまいました。
昨日で一仕事済ませたので、今日は気分もスッキリです!

夫婦で山歩きが趣味の友人からの屋久島土産 「屋久島の紅茶」
ティーパックなのでお茶本来のお味はわからないけれど、
屋久島のお茶とは珍しい。
[PR]
by i-meisui | 2012-10-21 11:23 | | Comments(0)

バームクーヘン

a0185007_12161450.jpg

義母上からのさしいれ。
源吉兆庵のバームクーヘン。
黒糖なのかな?和の味。
しっとりして美味しい。

お茶は黄金桂。
信頼のおける中国茶のお店があったら、是非、黄金桂の一級茶葉を。
金木犀の香り、ほんのりミルキーな香りが優しいお茶。
[PR]
by i-meisui | 2012-10-18 12:07 | | Comments(2)

にやける

今朝の朝日新聞2面のニュースがわからん!のコーナーにて

意味が揺れてる言葉」の中に「にやける」という言葉があった。

「にやける」って「でれっとにやにやする」じゃないの???!!!

  新聞には本来の意味は「なよなよする」 と書いてある。

辞書で「にやける」を引くと
      (ニヤケの動詞化)男などがめめしく色めいた様子をする。

さらに「にやけ」を引くと
      「にゃけ」に同じ。

さらに「にゃけ」を引くと、
      にゃけ【若気】
          ①若衆。かげま。
          ②男子の色めいた姿をした様。にやけ。「・・・男」
          ③肛門 (!)  ・・・・・・・・・・・            奥がふかい・・・

古語辞典には「にゃけ(若気)」 男色の相手   とあります。


にやけるのは男限定だった!?しかもかなり狭い範囲で。
[PR]
by i-meisui | 2012-10-14 12:33 | 学校ネタ | Comments(0)

おやつ つぶやき

食べかけですみません。中のクリームも美味しそう。
a0185007_1672226.jpg

Uchi café の プレミアムカスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ
(クラッシュカラメルは別添)

最近ちょっと仕事やめたい病にかかってたけど、
(やめればやめたで後悔するのは重々承知なれど)
でも、今日、そういう気持ちを払拭してくれる事がありまして、
まあ、いつものことで、周期的にこういう気持ちの浮き沈みはめぐってきて、
その度に何故か、そんな気持ちをぬぐいさってくれるような出来事にあって。
そんなことの繰り返しで、仕事を続けております。

人間相手の仕事だから、いろんなことがありますね。

突き落としてくれるのも、救ってくれるのも、人間。

深刻ぶってるけど、すご~~~くささいなことんですよ。どっちも。

人って(私って?)、単純だなぁと可笑しくなります。
[PR]
by i-meisui | 2012-10-13 16:35 | | Comments(4)

KILAUEA TEA

妹のハワイ土産。

ルピシアのハワイ限定Teaだそうです。

Marigold,Safflower,Cardamom seed,Flavors

スパイシーで、サッパリとしてて美味しかったね。
a0185007_1557502.jpg


お茶請け、無花果のタルト。
a0185007_15584688.jpg

[PR]
by i-meisui | 2012-10-08 16:04 | 生活 | Comments(2)
a0185007_21191982.jpg


これで1400円也(1人)。 
[PR]
by i-meisui | 2012-10-05 21:20 | 外食 | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui