<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

南瓜と干し葡萄のサラダ

iPodから投稿しておりますが、画面が小さくて疲れます。(ノД`)目が〜
文字入力も「日本語かな」入力になかなか慣れないのでローマ字入力です。

娘のお弁当定番の南瓜と干し葡萄のサラダ
a0185007_1250795.jpg



冷凍南瓜をチンして、干し葡萄とマヨネーズと一緒にがーーっと混ぜる。
サラダというよりスイーツ。好評です。

今日は休みなので、お弁当の写真なども撮ってみました。
a0185007_12503673.jpg


雑な仕上がりですね。(ーー;)
メインは「豚肉と海老入りお好み焼き」
オカカ・紅生姜・青海苔とマヨネーズも混ぜ込んで焼きます。

主食がダブル?
いえ、お好み焼きはオカズです。





《千葉》40代デイサービス情報
《看護師求人サーチ》千葉県で40代から働くデイサービスの採用情報!
kangoshi-job.jp
[PR]
by i-meisui | 2013-01-31 12:54 | | Comments(0)

普洱茶

さっき見たナニコレ珍百景で思わず吹き出してしまった面白看板シリーズ



「よしだ宅老所」




わざとじゃあないよ・・・・ね(^_^;)


さて、
a0185007_22325352.jpg

何となく胃もたれ。
油ものが重い・・・
普洱茶で流そう。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-30 22:53 | 薬膳 | Comments(0)

買うか修理か

a0185007_2375573.jpg

これはマフィン。見た目が可愛くて買ってしまいました。。
 

騙し騙し使っていたパソコンが「もう騙されないもんね」と言って、沈黙してしまった(>_<)
即入院。学年末試験前には退院してもらわねば。
新しいパソコンを買おうかとも思いましたが、買ってから5年、まだまだ古さも感じないし使いやすいし気に入っているし、修理することにしました。 
[PR]
by i-meisui | 2013-01-29 23:07 | Comments(0)

醤油麹

今朝はまさかの大雪でした。
しかも局地的に。
駅まで車で死の雪中行軍のように家を出たのに、電車に乗り換えて職場に着いたらほとんど雪がない!
しかも帰りには雪の痕跡はなし。
何だったんだろう?


昨年作った塩麹がなくなったので、次は醤油麹を買ってみました。
a0185007_22394152.jpg

さっそく使うことに。☝どこに使ったかというと……
卵かけご飯に。

卵かけご飯は、私としてはお醤油だけの方が好みでした。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-28 22:48 | | Comments(0)

ミルクティー

お試し紅茶② アッサム・カルカッタオークション をいれてみました
a0185007_1059062.jpg

ミルクティーにあうということなので、ミルクも用意。
ずいぶん前に買ったミルクを泡立てる器具もだしてみました。

この道具、普段は紅茶も珈琲もストレートなので存在をわすれていました。
紅茶にはどうかな? 
a0185007_1112187.jpg


よく混ぜてほんの少しお砂糖を入れるとさらに美味しい。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-27 11:06 | 紅茶 | Comments(0)

ショコラいろいろ

私の誕生日は「ふぐ」だったので、そういえばケーキを食べませんでした。

そういうことには敏感というか、こだわるというか、娘がケーキケーキと騒ぐので、

仕事帰りに貝殻亭リゾートの「ソレイユ」で買ってきました。

私は、キャラメルとナッツのショコラ
ナッツが芳ばしい。
a0185007_21504241.jpg


娘はエスプレッソショコラ
ビターで大人の味ですが、一番美味しかったかも。(上にチョコレートの飾りが乗っていましたがすでに無し)
a0185007_2152459.jpg


亭主殿はガトーショコラ シンプル定番 食べかけ御免。
a0185007_2156572.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-01-26 22:03 | | Comments(0)

出掛けの一服

a0185007_2324402.jpg


昨年末に、ルピシアに寄った時に会員になってみたら、昨日、試供品と雑誌が届きました。

試供品は、2種類のお茶 試供品大歓迎060.gif

①ティーパックは「ウエディング」というフレーバードティー。
ピーチの香り? 桃は子孫繁栄、豊穣、若々しい女性の象徴なので、たしかにウエディング。納得。

②もひとつはリーフティーで「アッサム・カルカッタオークション
カルカッタオークションて? 明日ミルクティーで飲んでみます。


最近飲んでいる中国茶は武夷山岩茶「水仙」 体を温めるので冬にお勧め。
岩茶にしてはお値段も手頃です。

娘の水筒には、クリスマス用に買った「ジングルベル」 
水筒を開けた時に、超いい香りがあたりに広がる!のだそうです。ほんの少しお砂糖をいれて。冬は熱いお茶がホッとするのだとか。

今飲んでいる紅茶は「アールグレイダージリン」 これはお手頃価格なので、日常使い。食後に飲むと口中がスッキリします。

寒い日は(最近毎日寒いけど)「シロニバリ」でいれたチャイ
a0185007_062159.jpg

このスパイスを入れますが、はたしてチャイは体を温めるのか?冷やすのか?
温めると信じて飲んでいますが・・・・
a0185007_072142.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-01-26 00:15 | 紅茶 | Comments(3)

花むらし

a0185007_23392966.jpg

今日のお菓子
二層の浮島に桜を添えた、銘は「花むらし」

もう桜!?と思ったけど、
口に含むと一瞬ふわっと桜の仄かな香りがして
ああ春が待ち遠しいと思い、
あとひと月もすれば春が来る!という喜びのようなものも感じました。

……よっぽど寒さに参ってるようです(-。-;
肩がこって困ります。

お菓子 源吉兆庵
[PR]
by i-meisui | 2013-01-25 00:01 | | Comments(0)

花茶

a0185007_1728842.jpg

朝、うっすらと雪が積もっていました。

今日は、久しぶりに花茶をいれてみましたが、パッケージの写真と違う花が開きました。

ジャスミンのほのかな香り・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*

手前のはドライです。 中文教室の老师の天津土産。

味付けはたぶんしていない、乾燥させただけの棗でした。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-24 17:43 | 薬膳 | Comments(0)

モツ煮込み

最近ビールを飲みたいと思わないのは、やはり寒いからでしょうか?
去年までは冬でも平気で飲んでいたような・・・・
やはり歳のせいか?お腹を冷やすことに恐怖を感じます。
a0185007_22355922.jpg

モツ煮込み
青椒肉絲蓮根入り
a0185007_22384371.jpg

外は雨。
どうか雪になりませんように。
[PR]
by i-meisui | 2013-01-23 22:43 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui