<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うれしい頂き物

頂き物は、なんでも、いつでも、嬉しい。

先日の「世界一まずいお菓子」だって、ネタとしては最高でした。


妹夫婦も旅好きなので、ちょくちょく珍しいものや各地の名物をもってきてくれます。

a0185007_10202586.jpg


有馬名物「炭酸煎餅」 袋のデザインがレトロで、好み♡

「辛皮」はまだ試してないけど、山椒の皮だから、山椒のかわりに使うとか?

まずは、煮魚からtryしてみます。



そして、お彼岸に、義母上方の法事があったらしく、故郷から届いたものをおすそ分けしてもらった。
デン!と重~い和菓子
a0185007_10293221.jpg


中身は、こう
a0185007_1030325.jpg


おはぎの進化形みたい。

たっぷりの小豆の中に牛皮。

今日は涼しいから、熱いお茶で頂まーす。
a0185007_10315685.jpg


最近飲んでいるお茶は、これ
a0185007_10324880.jpg


優しい味の「ハトムギ茶」 (ルピシア)


さて、今日は代休なので、荒れまくっている家の片づけをします!
[PR]
by i-meisui | 2013-09-30 10:40 | | Comments(0)

お灸

a0185007_22252621.jpg


貼るお灸

火を使わず、40℃~50℃ で灸治するという。

効果はいかに!
[PR]
by i-meisui | 2013-09-28 22:26 | 生活 | Comments(0)

小さい秋 

小さい秋、見~つけた!

a0185007_20295919.jpg


夏の間、ほとんど外を歩かなかった。

近所のスーパーに行くのも、車。

ウオーキングもせず、しっかり夏太りしました。

これではいかん! と、今日は歩いてお店に。

いつもの空き地には、ススキが風にゆられていました。

足下の歩道には、

a0185007_2036301.jpg


どんぐり!

子供が小さい頃は、狂ったように拾ったなぁ~なつかしい・・・

どんぐりを拾ったことすらずっと忘れてたなぁ

今日の冷たい風に、郷愁のようなものを感じてしまいました。  しんみり。。


今夜は、この秋最初の 薩摩汁

a0185007_20393123.jpg


じゃこてんを焼いて、日本酒が欲しいけど、今日はまだ飲めないので、ご飯のおかずに。

a0185007_20403427.jpg


サンマ、こぶりだけど、98円だったので、買い! 

a0185007_20424696.jpg


娘はのどが痛いって言ってるし、

今夜から気温が下がるそうなので、羽毛布団を出しました。

体調管理、気をつけましょうね。
[PR]
by i-meisui | 2013-09-26 20:47 | 歳時記 | Comments(0)

韩国家常菜

近所に出来た韓国家庭料理のお店で夕飯。

店は、靴を脱いで入り、板張りのフロアに座卓と座椅子、座布団が並んでいて、家庭的な感じ。


前菜は
a0185007_8432410.jpg


ニラチヂミ すきっ腹に、幸せなおいしさ~♥ (食べかけ写真で失礼)
a0185007_8443133.jpg



亭主殿の好物、サムギョプサル
a0185007_8454540.jpg


家では、油が嫌なのでなかなかできない
a0185007_8464233.jpg


肉が焼けるとおばちゃんがハサミでカットしてくれる。

このお店では、焼いたニンニクとキムチ 胡麻油と塩漬けのねぎ、青唐辛子、コチュジャンをサンチュで巻いて食べる。

亭主殿は青唐辛子がいい味だしてる!と言っておりましたが、

私は、昔、トムヤムクンの中の青唐辛子を噛んでしまって以来、青唐辛子は恐怖です・・・



お店によっていろいろな食べ方があって面白いです。

冷麺と
a0185007_8491230.jpg


石焼ビビンバも頼んで(写真なし) 腹いっぱいになりました。

家から歩いて行けるので、アルコールもOK!



このお店は、前はインド人がインド料理店やってたんですが、

いつのまにか韓国人による韓国料理店に変わってました。


インド料理も好きだったのになぁ~残念。

このお店も美味しかったから、ぜひ長く続いて欲しいです。
[PR]
by i-meisui | 2013-09-23 09:01 | 外食 | Comments(0)

お月見


さ筵(むしろ)や待つ夜の秋の風更けて月を片敷く宇治の橋姫


  神秘的で幽艶で、私の好きな世界観 ✨✨

「月を片敷く」なんて、思わず空を見上げてしまう。

「片敷く」は寂しく独り寝をすることで、「月」は「月の光」を意味して、

「月の光を浴びながら独り寝をする宇治の橋姫」なのだけれど、

おとこ神を待つ宇治の橋姫というおんな神が、

月に寄りかかるようにしてうたた寝している姿を想像してしまう。


a0185007_19283491.jpg




今日はほんとうに隈なき綺麗なお月さまですね ?? 
[PR]
by i-meisui | 2013-09-19 20:52 | 歳時記 | Comments(0)
いよいよ最終、9月23日までです。


東京、上野から新幹線で一時間半で着いちゃいます。

a0185007_17132592.jpg



若冲(じゃくちゅう)

本当に江戸時代の画家?!

このモザイク画! 本当に江戸の日本人?!という驚き。

a0185007_1716226.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-09-19 17:18 | 旅行

会津 飯盛山

会津戦争の時、

白虎隊が、飯盛山から鶴ヶ城が燃えているのを見て、

「お城が燃えてる!」と絶望して、自決した場所。

実際は、お城は燃えておらず、城下が炎上しているのを見て、

「このまま城に向かっても、敵に捕まったら屈辱だ」と思って自決したとも。


その悲しい過去の場所から、お城はどのように見えるのだろう、と思ってここに来ました。

丸印の中央、森に囲まれた鶴ヶ城。左右に大きな木があり、その間にかすかに見える天守閣。

少年達は、ここからあのお城を、最後に見たのですね。
a0185007_1013862.jpg


a0185007_1014919.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-09-18 10:09 | 旅行 | Comments(0)

秋天来了

a0185007_1739115.jpg


a0185007_17384243.jpg


何日ぶりの空だろう
[PR]
by i-meisui | 2013-09-17 17:40 | 歳時記 | Comments(0)

ボンボン

a0185007_19552385.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-09-16 19:55 | Comments(0)

 デザートワイン

台風はまだ遠くにいるのに、すごい雨です。

関東のあちこちに竜巻注意報も出ているし。

今日明日は、娘も塾は休ませます。 


最近は夜10時頃に娘のお迎えをせねばならない日が多く、

自分の食事は8時前には済ませるのですが、

夕食時の一杯068.gifができず(>_<)

ノンアルを飲んでみたりで、ごまかしてますが (そこまでして飲みたいか?!私)


土曜の夜とかは、やはりゆっくり飲みたいなー

娘帰宅後では、068.gifはおいしくないし・・・


と、

ちょうど、頂き物のカリフォルニアワインがあり、

これだ!!!と、ひらめき!

甘いデザートワインなら、夕食後でも美味しく飲める♥

定番のナパ・バレー
a0185007_9221379.jpg


軽いスパークリング。 よーく冷やして。
a0185007_924898.jpg


うふ~~


まったく、そこまでして飲みたいかねー (^^;
[PR]
by i-meisui | 2013-09-15 09:28 | | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui