<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カシュカシュ

寒くなると、あったかいお茶をゆっくり飲みたくなります。

普段はコーヒー派なのですが、

冬は紅茶・緑茶・中国茶が登場する回数が断然増えます。

私の場合は、冬場は仕事が暇になって心に余裕ができる、

というのも大きな要因ですが。

ということで、

昨日は、ルピシアにお茶の買い出しに行ったのに、

お目当てのお茶のうち、3種類が完売、入荷待ちになっていました。

セタトワ と ジングルベル と オレンジジンジャー

結局、交通費>送料、なのでネットで取り寄せることにしました。


お店で試飲をして買ってきたのが、

「カシュカシュ」「生姜な紅茶」「浮世一分五厘(深蒸し煎茶)」

a0185007_10285279.png


紅茶や緑茶は上手に入れるのは難しい。

いいお茶は、もったいないから美味しくいれねば!

茶葉の種類によって重さを量り、

急須やティーポットの容量も知っておくと、

間違いなく美味しいお茶がのめますね。

a0185007_17111637.png


[PR]
by i-meisui | 2013-11-29 10:55 | 紅茶 | Comments(2)

秋 ふなっしー

a0185007_17104421.png
今年は関東平野部でも、紅葉が鮮やかな気がします。

今日は、どんよりとした空に風が強くて、

落ち葉が吹雪のように舞っている景色が、

いい雰囲気でした。

紅葉が終わる前に、ちゃんと見に行きたくなりました。


船橋ららぽの東急ハンズに、ふなっしーのコーナーが!

みんな写真撮ってたから、私も・・・。

a0185007_17105601.jpg
ふなっしーコーナーは、この写真の倍サイズで展開してます。


娘曰く、

「おばさんって、みんなふなっしー好きだよね。」

はい、おばさん達、ふなっしー好きです。





[PR]
by i-meisui | 2013-11-28 17:20 | Comments(0)

かきたまうどん

a0185007_12561998.png

今日は朝からいつもの位置に偏頭痛
いつもなら早めの頭痛薬なんだけど、
今日は休みだし、自然に治るのを待とうと思って待つ。
昼は1人なので簡単にかきたまうどん

食べ終わって、身体がじんわり汗ばんで、ようやく痛みがひいてきた。

食後に、ルピシアから送られてきたセタトワをいれてみた。

a0185007_12560609.png


プーアール茶とウーロン茶のブレンド

新しい水の沸かしたてでしっかりいれると、いい香り。
久しぶりに、ゆったりした気分になれました。

a0185007_12555564.png
新しい管理画面は使いやすいです



[PR]
by i-meisui | 2013-11-24 13:10 | | Comments(4)

秋天の優勝と ぎょうざ

今日は本当に綺麗な秋の空でした
この丘の向こうには・・・

a0185007_20195195.jpg

何があるかというと・・・

a0185007_20242401.jpg

サッカーコート
珍しく、息子が、
「最後の試合になるかもしれないから見に来て」
なんていうもんですから
いそいそと出かけていきました。
大学での試合を観るのは初めてです。

a0185007_20255244.jpg

いや・・・
かんどーしました
成長したなぁ(T_T)
あんなにおっきかったっけ?
あんな動きできたっけ?

a0185007_20382170.jpg


しっかり試合を見るのは中学時代以来?
高校は強豪すぎて試合でられなかったし・・・

R対W
結果5-0

勝っちゃったので関東大会優勝!?
来月は大阪行って関西代表と日本一を決めるって
最後の試合じゃなかっけど
おめでとう

今頃は打ち上げだねぇ

家では亭主殿と
餃子で祝杯
50個包みました

a0185007_20255841.jpg


(新しい管理画面で投稿してみましたが)


[PR]
by i-meisui | 2013-11-23 20:48 | 生活 | Comments(2)

小鍋立て

お鍋の季節到来

豚バラとキャベツがあったので、回鍋肉にしよう、とタレを作ってから、ハタと・・・・

豚バラを炒めたら脂っこすぎるかな・・・と思い、

千切り野菜のしゃぶしゃぶ仕立てに変更。

a0185007_19433143.jpg


家族の帰りがばらばらなので、一人前ずつ。

a0185007_19441473.jpg


昆布出汁にキャベツ・豆苗・人参・長ネギ 豚バラ、サッと火が通ったら柚子をぱらぱらとおろし入れる。

2鍋はいける。

手軽だし、最高!

最後は、残った出汁に朝の残りご飯をいれて塩と醤油で軽く味付けしておじやに。

私は夜の炭水化物は控えているのですが、ほんの少~しだけでも食べたい!

a0185007_19502374.jpg


お茶碗4分の1くらい。 

満足 満足!




今日のクルトン

起きてるときは凶暴化するので、厚い靴下をはいています。

とにかく、元気元気

ひもと格闘

a0185007_19543243.jpg


a0185007_19585758.jpg



洗濯物畳みの邪魔をして楽しむ
a0185007_19553094.jpg



こうして見ると「可愛い仔猫ちゃん」なのにね
a0185007_19595299.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-11-20 20:04 | | Comments(0)
a0185007_8245180.jpg


昨日の試合を再視聴 

「よくくらいついたよなー」

「あと一点欲しかったぜ!」
[PR]
by i-meisui | 2013-11-17 08:26 | | Comments(0)

猕猴桃(キウイ)の季節

今年もキウイの季節が来ました。

中国名は「猕猴桃」míhóutáo (アカゲザルが好んで食べる果物という意味) 

中国語教室の同学のお庭で採れたキウイ。今年もこんなにいただきました。

a0185007_8481959.jpg


3種類あります
a0185007_8491589.jpg


大(ヘイワード)、中(ゴールドキウイ)はまだ固いので追熟が必要。

一番小さいのは「紅妃」 食べごろです
a0185007_8512928.jpg

中はほんのり紅色で、甘い!
a0185007_852410.jpg




お外も気になるクルトン
a0185007_8585642.jpg

[PR]
by i-meisui | 2013-11-16 09:00 | | Comments(0)

初籠猫

猫なら誰でも生まれつき籠や箱が好きなのかと思っていたら、

そうでもないらしい。

籠をそれとなく放置しておいたのに、

はじめの2日間は、臭いをかぐだけで素通り。

3日目になって、初めてIN


箱や袋にはまだ入りません。


少しずつ学習していくんだなぁ


とりあえず、まるまってみる
a0185007_15291298.jpg


おお~なかなかイイかんじー
a0185007_15295323.jpg



ウチ中に興味津々


   これ、登れっかな?
a0185007_15305090.jpg


   このへんから 登ってみるか?
a0185007_15351956.jpg





もちろん、登らせませんでした。
[PR]
by i-meisui | 2013-11-15 15:38 | | Comments(0)

連写してみました

      「足発見!」

a0185007_13484966.jpg


    ダァッシュッ!!!
a0185007_13485613.jpg


    えいっ!!
a0185007_1349640.jpg


    ガシッ!
a0185007_13544885.jpg


    ガシッ!!
a0185007_13534069.jpg


    ? ガシ・・・・・
a0185007_13494545.jpg


    ちっ! ママはてごわいぞ
a0185007_13495754.jpg


    退散!
a0185007_1350621.jpg


    よおし、再挑戦!
a0185007_13501581.jpg


    ぬきあしさしあし・・・・
a0185007_13502240.jpg


    えいっ!
a0185007_14242266.jpg


    やべっ!しくじったっっ!!
a0185007_14244082.jpg


    ちっくしょーーーー!
a0185007_14245194.jpg


    出直しじゃーーーー!
a0185007_13504754.jpg




ーーーーを、際限なく繰り返しまする
[PR]
by i-meisui | 2013-11-13 14:16 | | Comments(0)

手フェチ足フェチ

クルトン

日に日に行動範囲が縦にも横にも広くなり、

動きもどんどん俊敏になっていきます。

どんどん猫らしくなる?という感じ。

あっという間に大きくなってしまうんだろうなぁ~

今のうちに、たっぷり子猫時代を楽しもうと思う。



起きているときは、家中とととととととととととと走り回り、

人間の足と手がお友達。

a0185007_13384112.jpg


    クルトンパンチ!!! クルトンキック!!!

a0185007_13385913.jpg


a0185007_133969.jpg


沢山運動して、食べて、満足すると自分からゲージに入ってお昼寝。

手のかからぬ子じゃ。


  猫ブログ、始めた方がいいかしら。(^^;)
[PR]
by i-meisui | 2013-11-13 13:44 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui