<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、ようやく娘の進む大学も最終決定しました。

よかったよかった! 長いことよくがんばった! 

私もこれでひと安心です。 042.gif 

ようやく、私の頭の中も一つ、整理されました。

が、

考えねばならないことや、やらなきゃならないことは、山積み!


今日は、娘と、幕張新都心にできたイオンモールへお買い物 ♪ 春休みのお楽しみ♪の準備とかね♪

巨大ショッピングセンター。 対面の幕張メッセが、小さく見える・・・

4時間歩き回ったら、もうふらふら~~(*_*; 

ららポートが若者向けのお店の方が多いのに対して、

こちらは若奥様向け(かろうじて私もOK(^_^;))も多い気がしました。

あとは、食事所が充実しているように感じました。

ランチに食べたのが、これ

a0185007_19263243.jpg
野菜を食べるカレー camp express

即、おうちでもまねできそう! 

具は、にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ、なす、れんこん、ぶろっこりー、しめじ、きゃべつ、トマト、ほうれんそう

 &、タンドリーチキンとラッシー
a0185007_19265911.jpg

おなかぱんっぱんです。 美味しかった 003.gif


平日だというのに、お昼時はどこも満員御礼、行列もできていました。


休日は、激混みだろうなぁ。



[PR]
by i-meisui | 2014-02-26 21:06 | 外食 | Comments(2)

よっ!

a0185007_23554119.jpg
手を挙げなさい、手を!

[PR]
by i-meisui | 2014-02-20 23:57 | | Comments(0)

くろいちご

くろいちご ってご存じですか?

私も、最近知りました。

いつもの野菜直売所で販売していますが、ある日と無い日があったり、あっても一日5パックとか、少ないのですぐ売り切れてしまいます。

a0185007_19334694.jpg
ここでは1パック600円

「とちおとめ」と比べると、こんな感じ
a0185007_19335436.jpg
赤黒い・・・・・

でも、 すっっっご~~~~く甘いのです。 ただし酸味は無し。 南国フルーツのイメージ。

苺は甘みと酸味のバランンスが重要、と思う人には不向きかもしれません。

a0185007_19340543.jpg
私は、好きです。016.gif  果物は甘いのが一番!!!

a0185007_19341284.jpg
とろける~~~!




[PR]
by i-meisui | 2014-02-19 19:45 | | Comments(0)

ばけ猫?!

a0185007_09312586.jpg
カメラの気配に目が覚めて、うらめしや~~~~       

[PR]
by i-meisui | 2014-02-19 09:35 | | Comments(0)

しんしんと

a0185007_22310411.jpg
降り続ける雪

猛吹雪なのに、今回はあまり積もらない。

しかし、すごい雪

今日はこの雪の中を4往復しました。

今日の雪はスタッドレスなら問題なく走れます。

a0185007_22311066.jpg
そして、今日が娘の受験最後の日でした。まさか、ここで大雪とは・・・・


前回の大雪で最強の京成線もバスもストップし、車も雪が深すぎて走れず、

当日試験だった娘の友人は、パパと2人で5キロ以上雪道を歩いて、動いてる電車の駅まで行ったそうです(T_T)

辛かったろうなぁ・・・不安だったろうなぁ・・・

みんな、頑張りました 

娘はさっそくためていたビデオを見始めました。失恋ショコラとかテラスハウスとか。


明日は、私が朝一で出勤・・・どうか雪が雨で溶けていますように!

a0185007_22311851.jpg









[PR]
by i-meisui | 2014-02-14 22:48 | 生活 | Comments(4)

やっぱり雪だるま

a0185007_19530891.jpg
娘が屋根の上に作った雪だるま

雪がつもるとどうしても作りたくなっちゃうんだよね。

a0185007_19531353.jpg
今日は、電車で通勤。
途中、いろんな雪だるまがありました。

a0185007_20010767.jpg
車だと普段通らない通勤路。

大学生が滑走路脇で、でっかい雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてましたよ。


昨日はご近所総出で雪かきをしました。

やっぱり、早めに雪かきをしておくと、後々とっても歩きやすいです。

一番大変だったのは、吹きだまりになっていたのか、車庫の車を掘り出す作業。

a0185007_19532120.jpg
 
やたらと車高が高く見える義父母所有の車。 目の飛び出した巨大雪だるまか?!

手前には私の車が入っていたのを、ようやく掘り出して移動させたものの、

義父母の車は自然に雪が溶けるのを待つことにしました。


今日の帰りには、ようやく大通りに車が走れるようになっていました。

一昨日から今朝にかけては、トラックが走れなかったそうで、コンビニやスーパーも品薄状態でした。

雪国では、普通に走っているのにね。

異常気象で増えた夏場の爆弾低気圧が、冬になるとこういうことになるんですね。

ということは、今後も大雪の可能性もあるのでは?

首都圏の雪対策、来年までにはしっかりと固めてほしいです。




[PR]
by i-meisui | 2014-02-10 20:20 | 生活 | Comments(1)

大雪  chiba

千葉では、観測史上初の30センチの積雪、なんて言ってましたが、

こっちはもっと積もったと思います。


昨日の夜から、これはやばいなぁ・・・・と思っていましたが、

朝起きたら、2階のベランダの手すりに、
a0185007_08524881.jpg
手すりの上に30センチ以上の土手が!!!

昨夜は、屋根から雪が滑り落ちるゴゴゴゴゴッという遠雷の様な音と、家が揺れるのを生まれて初めて感じました。

朝、玄関から門の新聞受けには行けませんでした。

階段の位置が全くわからず、亭主殿に通り道だけ雪かきしてもらいましたが、

この雪の量は・・・・途方にくれてしまいます。
a0185007_09104322.jpg

車はスタットレスだけど、この雪深さでは、運転も怖いかも。

今日が日曜でよかった。

でも、受験日の大学が多い時期。 

全ての受験生が無事試験を受けられることを祈ってしまいます。

運良く、うちの娘はこの週末に試験はありませんでした。

昨日ようやく1つ合格をもらい、浪人の心配はなくなりました!

しかし・・・ネットでの合格発表。

天国と地獄とは、よくいったもので(^^;)

天国 「やったーーー!」ハイタッチ!「よかったよかった!やっぱり受かると思ってたよーー!」

地獄 「ーーーーーー」「ーーまぁーーーまだ▽▲大学があるさ」「ーーーーー大丈夫大丈夫」

こちらも、二通りの声かけを用意しておく。


しかし、まだまだこれからが本番です。066.gif




お外に出たいクルトン
a0185007_08522648.jpg
出してもらえないので、悪さをしてうさばらし?
a0185007_08521721.jpg
a0185007_08520915.jpg
ひもが・・・・(^^;)










[PR]
by i-meisui | 2014-02-09 09:47 | 生活 | Comments(4)

ロールケーキ

今日も寒いです。⛄
明日からの大雪情報に、あたふたと明日明後日の食料を買い出しに行き、
また、こんな時に限ってカラになった灯油を買いにスタンドへ行きました。
そういえば、こうして灯油を買いに行くのは、生まれて初めてだ!と気付く。
灯油係は亭主殿なのです。


さて、2月になって仕事が激減したおかげで、
自由な時間が増えたせいか、心に余裕が出て参りました。

昨夜が娘の家庭教師さん最後の日だったので、最後のお茶菓子に
ロールケーキを作ってみました。
a0185007_18390924.jpg
スポンジ部分は、卵3個 砂糖60g 小麦粉50g 。
そして生クリームとイチゴ

シンプル! 簡単。

卵を固く泡立てるのは、泡立て機能付きのフードプロセッサーにお任せしてます。
生クリームも同様。 
昔は電動泡だて器でやっていましたが、特に全卵はすっごく時間がかかるので、
自力でやるのはもう嫌💦
最近は泡立てやみじん切りは、フードプロセッサーに全ておまかせしてます。
a0185007_18385089.jpg
巻き終わり部分が、サイドに来てしまいました。
冷蔵庫で寝かせる時に、位置を間違えたのでしょう。

私は端っこで、味見。)^o^(
a0185007_18384173.jpg
軽~いので、パクパクいけます。








[PR]
by i-meisui | 2014-02-07 19:04 | | Comments(0)

チキントマト煮込み

a0185007_19562123.jpg
今日は圧力鍋を使わず、1時間くらい煮込みました。

もも肉と、骨付き肉、ジャガイモ、キャベツ1/4玉・にんにくみじん切りを、オリーブオイルで炒めて、

水300、白ワイン100強、ホールトマト缶1、砂糖小1で、煮詰める。

レシピでは、白ワインじゃなくて酒50mlだったけど、残りワインがあったので、多めに使ってみました。

和食も洋食も、酒類は、多い方が絶対美味しくなる!(と思う)

a0185007_19560946.jpg







[PR]
by i-meisui | 2014-02-07 01:00 | | Comments(0)

豆 豆

今日も寒いですね 


この寒さの中、ウオーキングしてると、

鼻から冷た~い空気が入って、体全体が浄化されるような気持ちになって、

寒い日のウオーキング、好きです。


昨日は、ひじきと豆と揚げを煮たら、

義母上から、大豆の煮ものをおすそ分け。

豆豆になってしまいましたけど、

豆はやっぱり美味しい。 

a0185007_15483625.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-02-06 15:54 | | Comments(0)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui