<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

味噌つけめん

a0185007_15202346.jpg
買い物帰りによったラーメン屋さん。「普賢象」
少し前にオープンして、話題になっていたお店。

クリーミーなこってり味噌味のつけ麺。

スープが美味しかった。麺は、うどんのようにもちもちだけど、
つるつるなので、スープにからまない。あっさり食べる感じでした。

醤油派だけど、たまにはこういうのもイイネ。





[PR]
by i-meisui | 2014-04-29 15:29 | | Comments(2)

深夜のお茶

明日はお休みだと思うと、夜の時間をゆっくり過ごせる。

娘は明日は普通に授業があるので、朝起きる時間はいつも通りですが、

私も30日の仕事が済めば、6連休。 気持ちも軽い。。。

今日は、茶壺で淹れて、聞香杯で香りを楽しんでみました。

a0185007_00123915.jpg
薄い磁器の口杯で飲むお茶は、格別美味しく感じるから不思議。

a0185007_00125506.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 中国茶へ
中国茶

[PR]
by i-meisui | 2014-04-29 00:22 | 薬膳 | Comments(0)

菊茶を淹れる

今年度は仕事が増えて、内容も複雑になったせいか、

自分では気付かないうちにストレスがたまっていたようです。

首が常に寝違えているような痛みで、気を許すとグキッ!ときそうで怖いです。



中国茶の在庫が無くなって久しく、
ゆっくり中国茶を入れて楽しむ心の余裕もなく、
そんな時、亭主殿が上海に出張だというので、
「ちゃんとした、しかるべき茶葉店で、安全な茶葉を買ってきて」
と頼んでおきました。

a0185007_19432562.jpg
左が菊茶、中右2つは大紅袍

菊茶の効能は、「めまい、眼の疲れ、解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに良いとされる。」

目の疲れは今の不調の原因の一つと思われるので、さっそく淹れてみました。
a0185007_19433513.jpg


蓋碗に菊花を入れる

a0185007_19441914.jpg


菊だけだともろに菊の味になり、飲みにくいと思われるので、
大紅袍をブレンドしてみる

a0185007_19442690.jpg


沸かし立ての熱湯を注ぎ、1度すぐ捨ててからもう一度熱湯を注ぎ、

a0185007_19444128.jpg


蒸らす。

a0185007_19445347.jpg


とても飲みやすく、上品な味に仕上がりました。



にほんブログ村 トラコミュ 中国茶へ
中国茶


a0185007_19450885.jpg

最近おやじっぽくなってきたクルトンさん。まだ生後7ヶ月なのにね。


[PR]
by i-meisui | 2014-04-27 20:18 | 薬膳 | Comments(0)
脈絡のないタイトルのようですが、私の今日の出来事という点でよろしく。


今日はとてもすがすがしい1日でした。

普段なら大お洗濯大会なのですが、

ある計画の相談で、銀座に出かけました。

午前十時前の銀座4丁目の交差点は、人通りも少なく、日差しがまぶしく爽やかで、

半袖ノースリーブの外国人観光客の姿がめだっていました。


松屋銀座前で待ち合わせをした友人。

かれこれ 1、2、30・・・いや、約40年の付き合い・・・ひょえー!改めて数えてみるとすごく長い付き合い!

中1の時からの友達なので。

亭主殿よりも倍近い年月・・・  そういえば、亭主殿を紹介してくれた友人なのでした。(^_^;)



まずは彼女が行きたがっていた「ムーミン展」
a0185007_20352156.jpg
トーベ・ヤンソンの原画が沢山出ていました。
グッズも豊富で、ついついあれこれ欲しくなります。
ムーミン谷のジオラマは撮影可
a0185007_20354031.jpg
私の好きな、
a0185007_20354823.jpg
久しぶりに童心に返って楽しんだ後、

お昼とお茶に、(パリでは入れなかった) マリアージュ・フレールへ行きました。
a0185007_20360434.jpg
今日はデザートにサバランを頼んでみました。
残念ながら、お酒は入っておらず、紅茶(マルコポーロ)のシロップ漬けです。
a0185007_20361665.jpg
甘さは、日本人向けに若干控えめかな~? でも、十分甘い!

店員さんがとても親切で、お料理やお茶の説明は、時間を惜しまずにしてくれました。

早めの時間ですいていたからでしょうが、混んでくるとなかなかそうはいかないと思います。

食事とお茶で3時間ほどかけてじっくり相談して来ました。

彼女と話していてふと感じたこと、

なんだか、友達というより家族に近い感覚なんじゃない?




歳をとってみないと味わえない感覚なんだなぁと、じみじみ。



そして、おみやげにいただきました。「鶏節」
a0185007_20362977.jpg
鰹節じゃなくて鶏節。 珍しー! 卵ご飯に混ぜると、親子丼風になるとか。
さっそくやってみよう!









[PR]
by i-meisui | 2014-04-24 21:16 | 外食 | Comments(0)

一週間がたちました。

息子が出発してから一週間がたちました。

その後スペイン人との関係はどうなったのかは、

わかりません。


この一週間、来たメールは、

「現地の大学生とサッカーしたよ」

「メシはまあまあうまい。こっちにもだいぶ慣れたよ」

でした。

私としては毎日メールしたいんだけど、ぐっっっとこらえてます。


私も新学期2週間、そろそろ疲れがたまってきました。

G.Wが待ち遠しい~~~~

a0185007_22133787.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-04-20 22:25 | 生活 | Comments(0)

新しい環境

私は、実は、未だに4月が苦手です。

4月は新しい環境が始まる時。


所謂「不安と緊張」でいっぱいになるからです。

期待とか希望とかは、感じる余裕がありません。

特に、全く新しい環境に変わった時。

必ず、ああもうやめたい!と思う。



でも


いつの間にか、気付くと、楽しくて楽しくて、

なぜもっと早く楽しまなかったのか、と思うほどになっています。



先週の土曜日、アメリカへ出発した息子。

今「不安と緊張」のまっただ中。(^_^;)

ミッション
1 シカゴでトランジットする際、エアポートホテルに一泊。
ーーークリア◎

2 ホテルで朝食をとる。
ーーー気後れしてめんどくさいからと、持って行ったカロリーメイトで済ます。×

3 国内線でアトランタへ行き、大学まで行く。
ーーークリア◎

4 ルームメイトとうち解ける。
ーーールームメイトはスペイン人。向かいの部屋もスペイン人。
   みんなスペイン語で話してて、わけわかんない。 ▲未だクリアならず。

5 プリペイド携帯を作る。
ーーークリア◎

6 授業初日、クラスメイトと友達になる。
ーーー韓国人と台湾人と日本人の友達ができる。とりあえずクリア◎


現地に到着してから初授業まで2日くらいあったようですが、
その間はめっちゃ不安だったようです。


帰国は9月の予定にしてあり、
出発前は「帰国を延長して、向こうで就活してくる」なんて大きな事言って、
亭主殿に、「そんな金は無いから、自分で稼いでやれ!」と怒られながらも
就活スーツ一式持って行ったくせに、

今の気持ちでは、9月に帰るつもり」なんて弱気メールが来た プクク( ´艸`)

まあ、「今の気持ちでは」と言うことは、気持ちは変わるかもしれないけど、ってことだね。

そうそう、弱気メールその2
「アジアの友達は結構かまってくれて、良い人達だよ」

息子は、アジア人のくせに、アジアは苦手意識がずっとあったので、
それがきっといきなり払拭されたのではないでしょうか。
(私の中国好きも理解できなかったようでしたし)

私が思うに、最初の最初にいい経験をしているのではないでしょうか。

次のミッションは
「欧米人とも仲良くなる」

いざとなったら、「伝家の宝刀」を抜けば、絶対にクリアできるでしょう。


「花子とアン」(子ども時代の)を見るたび、息子とだぶってしまってホロリ・・・

a0185007_22320408.jpg


がんばってにゃ~



















[PR]
by i-meisui | 2014-04-17 08:15 | 生活 | Comments(4)

前夜祭

明日、息子が米国に出発します。

あれこれ考えると不安ばっかりだけど、

本人は、ケロッとしています。

2年間一人暮らしもしたし、

私の見えないところで、きっと成長してるんだろうな・・・・

成長しているに違いない、うん、絶対成長している、

と思いこもうとする母です。

今週火曜日にスーツケース1個で帰ってきてから、

ずっとゴロゴログタグタしている姿を見ると、

なんか、小学生の頃と全く変わっていないように見えて・・・・(>_<)心配~


ジャパニーズ民族衣装の浴衣か甚平持って行ったほうがいいんじゃない?とか、

「トイレその後に」(消臭剤)いる? とか

ちゃんと「ハロー、サンキュー」は明るく言うんだよ、とか、

黙ってサッカーボールを蹴っていれば、すぐ友達ができるよ、とか。

細かいことを思いつくまま言ってしまい、

うざがられています。




「ついでにあっちで就活もしてくる」と

就活衣装一式も詰め込んでゐる。

マジ!?

昨日は義父母上達と一緒に夕食をし、

今日は、

鯛の塩焼き、餃子、ひじきの煮物、豆腐とネギのみそ汁、納豆、お新香、等、

母の手作りの食事はしばらく食べられないからと

準備万端ですが、

娘はまだ帰らず、亭主殿も遅くなるとか。

あとは、焼くだけなんだけどなぁ。

a0185007_20092824.jpg







[PR]
by i-meisui | 2014-04-11 20:11 | | Comments(2)

チューリップ

a0185007_17150510.jpg
娘と一緒に、チューリップ畑へ行ってきました。

満開は1週間後くらいかな・・・

a0185007_17151246.jpg
 

桜は、どんどん散っていきます。

満開の桜より、散る桜。

通勤路の桜並木は、

風が吹くと吹雪のように舞い、

路上の花びらも、舞い上がって、

なんだか、夢の中を走っているようです。


異次元への入り口のような。


a0185007_17152142.jpg

[PR]
by i-meisui | 2014-04-10 17:22 | 歳時記 | Comments(0)

最終日は夕方の飛行機だったので、午前中は「パリの渋谷」を探しにでかけました。

マレ地区、バスティーユ地区に行ってみました。

この日は、朝から雨。

どこか、雨に濡れずに買い物が出来るところ・・・と、探すと、

フォーロム・デ・アール という大きなショッピングセンターがあると知り、そこをめざしました。


確かに、巨大ショッピングセンターでした。

まだ建設途中で、全館オープンではありませんでしたが、半分はオープンしているようでした。

完成したら、おそらく「ららポート」以上の広さはありそう。

娘はめでたく鞄をゲットし、スタバで軽食を取り、ホテルへ戻りました。


この鞄探しが無ければ、「ラデュレ」でゆったりお茶とケーキを・・・・と思っていたのですが。

でも、この鞄、すでに大活躍しているので、よしとします。


a0185007_21473314.jpg
a0185007_21472275.jpg

お花屋さんは、花束の量がハンパではない。

メダルが手に入らなかったのが心残りの、奇跡のメダル教会。(初日)

a0185007_21185195.jpg


新凱旋門って、始めて知った。 中央の四角いオブジェ。

a0185007_21475178.jpg


最後は空港で妹とビールで乾杯~。

とにかく、喉が渇いて乾いて、

ビールが美味しいのです。

a0185007_21481110.jpg



シャルル・ド・ゴール空港は、広すぎ!行きも帰りも迷いました。

夢のような6泊8日の旅。

旅はワクワク、どきどき、
旅人にとっては非日常の時間。



でも


住むのはやっぱり

日本だな

と思いました。

日本ってすごい!

歴史も。新しさも。繊細さも。




明日から日常が始まります。

がんばろー





[PR]
by i-meisui | 2014-04-08 22:08 | 旅行 | Comments(0)

初日も歩き回ったサンジェルマン地区

まずは、腹ごしらえ

a0185007_21192952.jpg
a0185007_21184092.jpg
a0185007_21181893.jpg

どこへ行ってもポテトがごっそり付いてくる。

やっぱりハムとチーズが美味しい。

雑貨屋さんでお土産を買って

a0185007_21182692.jpg

ル・ボン・マルシェ でお買い物
食料品が豊富で、お土産はほとんどここで調達しました。 

a0185007_10384197.jpg


エクレアを買ってみた。 お菓子はどれも激甘。

a0185007_10430183.jpg


その後、ふたたびプランタン(ルーブル店・オスマン店)やらギャラリーラファイエットを放浪する。

放浪の理由は、娘がどうしてもパリで通学用のバッグを買いたいというので。

しか~し、デパートは超高級品は売っていても、ティーンズ向きでおしゃれで分相応のバッグはほとんど無し。

婦人服売り場も、お買い物をしているのは、なんだか年配のマダムばかりで、若者はいません。

やっぱりこれらのデパートって、銀座のデパートみたいな位置づけなんじゃない?

パリの渋谷はいったいどこ?


翌日の最終日午前中にパリの渋谷を捜しにでかけることにして、

夕食は近くの、ムール貝のお店、ベルギーのマック的な?「レオン」へ行き、
安いムール貝とワインとビールをたっぷりいただきました。
女性なら3人で2人分をシェアしてちょうどいい。

a0185007_10560366.jpg
a0185007_10562293.jpg

デザートも

a0185007_10563121.jpg


[PR]
by i-meisui | 2014-04-08 11:05 | 旅行 | Comments(2)

平凡な主婦の暮らしの日記


by meisui